※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya2525
家族・旦那

マイホーム購入にあたってファイナンシャルプランナーの方に資金計画?を…

マイホーム購入にあたって
ファイナンシャルプランナーの方に
資金計画?をしてもらいました

夫婦28歳 旦那公務員
現在年収520 フルローン4600万
ローンは通っています

しかしグラフを作ってもらうと
最初から8年間と娘が私立の高校と大学に
いった場合
収入が支出やりも大幅に下回っていました。

ファイナンシャルプランナーと営業さんには
決して背伸びしてる物件ではなく
十分に払っていける身の丈にあった
値段だとおもいますよ
といわれました。

無謀な値段だと思いますか??
月8万のボーナス28万です

そこの物件はかなり気に入っているので
あとはお金の問題だけです

コメント

3児ママ

公務員ならボーナス無くなることは無いだろうし大丈夫なのかな?と思います。
うちは旦那が中小なので、ボーナスカットになったら支払いできないのでボーナス払いはなしです。月々8万5千円の支払いです。ちょっと高いけど、アパートの家賃と共益費、駐車場でこれ位だったので大丈夫かな?という判断です!
うちもこれから子供が大きくなるとお金足りるのか不安ですが、ボーナスしっかり貯金して頑張るつもりです。2人目落ち着いたら復職するので☆

ちょこぴー

わが家は年収同じくらいで
ローン3000万組ました☺︎
月々81235円ボーナス払いなし⑅︎◡̈︎*
土地はあったので建物の値段を
ローン組んで、諸費用やら
現金で700万払いました( ・ᴗ・ )
何も苦にはなってませんが
ボーナス払いなしにしたのは
ほんとによかったなって思います☺︎

建てる前は月々7万ならって
言ってた友達も、今となったら
ローン地獄だわって言ってます( ・᷄-・᷅ )
わが家の場合だと月々8万で
ボーナス28万の支払いとなると
他で探すと思います( ´•ω•` )
少しでも不安があるのは嫌なので( ・ᴗ・̥̥̥ )

りん0925

共働きで奥様も収入ありですか?今後、奥様の収入も見込めるなら有りだと思います。良く耳にする借入額の目安は年収の5倍だったかと思うのでそう考えると旦那様の収入だけでは不安かなと思います。

ボーナス28万凄いですね。
うちは業績によってボーナスはかなり変動するので、あまりあてにできない感じです。

M

うちも似たような感じです(^^)

ただ共働きなので、なんとかなるかなーというところです。

去年からローンが始まり、なんとかなりそうかなと目処がたってきた矢先、私が産休育休に入るため、期間を延長したら給与がストップするので、不安です。

mii

本当ですか⁉️うちは年収500万で3400万のマンションを買い、頭金を入れて2500万の万でローンを組んでいますが生活キツイですよ…。ボーナス28万円はわたしならちょっと厳しいかなと思います。

現在の家賃や貯金額(年間預金額と総額)がいくらかわからないので無謀かどうかはハッキリ言えませんが…
試算でマイナスが出ている時点でかなり厳しいと思います。

マイホームとのことですが、一戸建てですか?マンションですか?
お子様はお一人ですか?
二人目、三人目のご予定はないのでしょうか?

営業さんは売るのが仕事なので、ローンが通った以上資金的に厳しいですね…とは絶対に言ってくれません。
FPはハウスメーカー側に紹介された方であれば、ハウスメーカーが不利になる発言はしないと思います。
フルローンということですが、手元に貯金はいくら残りますか?
フルローンということは変動金利でしょうか?
将来金利が上がっても払っていけそうですか?
今の金利での試算であればきっと今度上がっていくと思います。
4600万にどこまで含まれているかわかりませんが、新居で使うカーテンや照明、家具家電などを買いそろえたり、引越しの費用はありますか?
8年間マイナス資産とのことですが、貯金の切り崩しで8年間持ちこたえられそうですか?
あるいは奥様も働いて、マイナス分を担保できそうですか?
ボーナス時は36万(月返済分8万+ボーナス加算28万)用意できそうですか?
家族旅行や外食などこれからどんどん行きたくなりませんか?

と…偉そうに色々言ってしまってすいません
実は先日私も同じことを知り合いのFPに相談したところ、上記のようなことを言われました。
ボーナスは毎年かかる固定資産税や家電の買い替え、冠婚葬祭、家族旅行などのために取っておくとして、ボーナス払いなしでも払っていけそうであれば買ってもいいんじゃないか?とのことでした。

マイホームでの幸せな生活憧れますよね。
でも、きっとこれから可愛い服も着せたいし、習い事もさせたい、学校だって国公立を希望するかわからない…
でもそうは言っても、増税前だし、マイナス金利だしですごく買い時な気がする…
悩みますよね…
しかも営業からは人気のエリアなので早く決めないと他に売れてしまいますよ!とか言われるし

私たちは結局、無理だと思って見送りました。
色々考えましたが、売れてしまった今になって冷静に考えるともっといい物件にこれから出会えるだろうと思ってます。
営業の人はいいことしか言わなかったですが、後になって調べるとたくさん欠点が見つかりました。
南向きの物件でしたが、真南に高層マンションが建つみたいです。
買わなくてよかった〜
こんなこともあるようです…

ちょっと言い方悪いですが、全てを我慢して節約しまくって生活してでもその物件に住みたいと思えますか?
ここがもうちょっとこうだったらな〜って思うポイントはありませんか?
(日当たり、交通機関、学校の校区や習い事など、間取り、収納などなど)

いろんなことを見直して、それでも絶対ここがいい!と思えるのであれば、まずマイナスにならない試算を立ててみてはどうでしょう?
それが実行可能だと思えたら買いなのではないでしょうか?

偉そうに長々とすいません💦

みーみーまん

我が家は550万くらいですが、MAXで4000万、安全で2800万、同じ収入の方は3500以内くらいのローンだとFPに言われたので、4000万越えていると多いかなという印象を持ちました(>_<)

miri♥

FPさんの資金計画は、生活費等々こちらの自己申告をもとに作ってくれるやつですか?
ウチはそうだったんですが…。
もしそうだとしたら、そこに出てこない支出が少なからずあると思うのでもっと赤字の可能性あると思います(;_;)
きっちり家計簿つけておられて、かつ車の買い替えや物件の維持費、冠婚葬祭や家族旅行も見越して計画を立てられているようでしたらスミマセン(*_*)

うちもだいたい同じくらいの年収で月80000以上払ってますが、そこまで辛くはないですよ!ただマイナスの年がやはり出てくるので、その年までにいかに貯蓄できるかや、その後プラスに転じることが可能かなどはかなり細かく吟味しました。それでもちょっと不安ですが…。
ボーナス28万はきついかも…。

しー

ローンは固定予定でしょうか?変動予定でしょうか?
変動だとこれから返済額が上がる可能性もあるのでこのプランはちょっと厳しいかな、と...。
固定だとしてもフルローン4600万はかなり、きつい気がします...aya429さんが今後お仕事をして、年間のボーナス分&月の返済分の一部くらいを賄えるならいいと思いますが...。
自分が同じ物件を買うとしたら、頭金500~800くらい貯めてからにするかと思います(´・×・`)
ファイナンシャルプランナーは住宅メーカーの方から紹介された方だったりしますか?
できればもうちょっと中立的な目線で見てくれる、別のファイナンシャルプランナーさんにも相談してみるといいかもしれません!

ザト

ボーナスで28万も取られるのに身の丈に合ってるとは思いませんね(;´・ω・)
毎年固定資産税もかかりますし、何年かに一度地震保険の更新もあります。また、仮に10年後に修繕費が100〜200万かかるとして、ボーナスからそれだけ払ってると貯金はどのくらいできるという計算なんでしょうか…。
私の親は注文住宅メインの不動産業を営んでましたが、ボーナス払いの人は家を手放す傾向にあるので、ボーナス払いせずに払っていけるくらいが身の丈に合ってると思います💦
ちなみに我が家も夫が公務員ですが、公務員のお給料については民間の平均を見て人事院が監督してるので、ボーナスがなくなる可能性がゼロなわけではないですよ(;´・ω・)
特に今だとオリンピックの影響で2021年〜2025年くらいが危ないと言われていますが、ご主人の職場ではそのような話は出ていないんでしょうか💦
我が家は都内の戸建てを買っていて世帯年収800万〜くらいですが、ボーナス払いなしで月85000円のローンでも思い出作りでお金を使いたいからか、そこまで貯金できません。
夫も昇格するたびに後輩や部下が増えて出費も増えるので。