※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむもり♬
お金・保険

児童手当は夫の口座が必要ですか?出産前に調べているのですが、別居中で管理が不便です。要件は夫の口座が必要でしょうか?

出産前にいろんな手続きのことを調べてます!

そこで疑問なことが(´・ω・`)
児童手当というのは、振込先が夫の口座じゃないとダメなのでしょうか?
収入の高い人とあるネットで書いてありました。
確かに私は4月20日で退職し、それ以降収入がなくなります。
なので、やはり夫の方が収入高い(普段からも夫が高いです)

私と夫は、今別居婚中で出産して1ヶ月〜2ヶ月後ぐらいに一緒に暮らす予定にしてます。
なので今、お互い実家暮らしです。
夫と別居中なので……正直夫の方で振込されると不便な気がして(;´Д`)
自分の口座だと管理がやりやすいです。

やはり児童手当は、夫の口座じゃないとダメなのでしょうか?

コメント

ゆきんこ♡

私も子供の名義で口座作ってそこに入れてもらいたかったのですが、、区の方から世帯主とのことで4ヶ月に1度の振込みになってます。。。
4ヶ月に1度だし大きいお金なのでいつの間にか降ろされてたら

とか、思うと嫌ですよねw

私も仕事辞めてたので、旦那名義の通帳にしました(>_<)
ちょうど空っぽの通帳があったので、それにして私が持ってます。

子供に貰うものなんだから、手つけられたくないですよね~💦

いーたん❤

私は新しくそれように通帳を作ってもらいましたよ!
なんかめんどくさいといってましたが、管理しやすかったのでやはり新規で作っておいて良かったです!

2kids

今は主人の口座になってますが、一時期上の子は主人、下の子は私の口座で手続きしてました!
収入が高いヒトの口座とは、役所でも言われた事ないです(._.)
一度、役所できいてみてはどうですか?

キティ×ぐでたま

児童手当って4ヶ月に一度だし、申請した月の翌月分からなので産後一緒に暮らす予定があるなら、最初の振り込み時には一緒に住んでいる計算になりますよ!

まま

うちは、自分の方が収入いいので、自分の名義にしてますよ!
確か、世帯主か家計を担ってる人物の名義だったような。あくまでうちの市では、ですが( ´ ▽ ` )ノ