※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこmama
ココロ・悩み

家事育児で疲れています。旦那は手伝わず、私だけが疲れている状況。イライラが募ります。産後クライシスかもしれません。どうしたらいいでしょうか。

疲れました。
家事育児、毎日毎時間同じところ順番に散らかして片付けて、時間きたらごはんたべさせて。
無理矢理食べさせても全部食べない。
毎食ごはん作って、もう疲れました。
朝も昼も弁当作ってるし夜もオカズ3品とごはん。
休む間なく睡眠時間も十分にとれず。
お風呂も5分ちょっとで済ませて鏡みる時間なく。

旦那は仕事行って、家事って自分のお弁当箱と水筒洗う、洗濯機まわして大人の洗濯物干すだけ。
お風呂もゆっくり入ってるし、帰ってきてからと風呂上がりずっと鏡みて手入れして。
眠くなったら寝て。
寝かしつけと夕飯の離乳食間に合えばあげてくれる、風呂あげてくれる、まあ全然してないわけじゃないけどさ、
オムツバスケットに補充したり、生ゴミ捨てたり、ゴミ集めて床掃除したり、米といだり…
たまにはしろ。
洗面所汚れたりしてても全然掃除しない。
ちょっと気がつけばできること、しない旦那がムカつく。

それでイライラしたら旦那はキレる。

私はゆっくりする時間なく、完全お疲れ感漂ってます。
旦那はゆっくりする時間あって、自分の用事ばかり優先してイライラします。

産後クライシスでしょうか、本当私がイライラするとそれにキレる、
すみません、愚痴ばかりで。
どうしたらいいのでしょう…


コメント

ママリ

ご主人さんにその思いを感情を出さずに、そのまま伝えたらどうでしょうか?自分がイライラした態度だと相手も気分が良くなく話し合いにならないと思います。
感情が出てしまいそうなら、LINEでこの投稿のように伝えてみてはどうでしょうか?

えむ

すごく気持ちが分かったので思わずコメントしました😞
同じような状況です…
でも私はオカズ3品なんてとても作れません!本当にすごいですよ…頑張りすぎてます!
子供のご飯もたまにはレトルト頼ったり、
まとめて作って同じようなのばっかりあげちゃったりもしてます😅💦
大人のご飯もですけど、もう作ってるだけえらい!!作ってあるのが当たり前と思って欲しくないです。
どうしたらいいかわからなくなりますよね。
とにかく少しでも自分を甘やかしてください!
甘いもの食べるでもネイルするでも、小さい事でも気分転換になったりします!
あとはもうやりたくなかったら一旦全てをやめます!笑
洗濯物とかも、たたまなくても死なないし!って開き直ります!
長くなってスミマセン💦

sak⭐mama

毎日お疲れさまです💦
毎日家事と育児に追われ自分の時間もなかなか取れないのに、旦那は仕事後は自分の時間だし、子どものこと気にせず出かける予定組めてズルイですよね‼️
私も初めての子育てのとき何回もケンカしました。
子どもが起きてるときはずっと一緒に遊んでたし、寝てる間に家事全部やっててヘトヘトでした。

その後、色々工夫し時短を考え、旦那教育しました。
前を思えば、今かなり楽できてます。

・どうにも散らかされたくないところはマステ貼る。
・細々したものは全部開けられない袋に入れる。(散らかされても片付ける物が減ります)
・夜ご飯を多めに作って朝にも回す。
・お昼は作らずにパン、果物、ヨーグルト。
・おかずは2品だけにしてなるべく野菜入れる。
・お風呂は早くしなきゃと思うのをやめて、余裕持って入りがっつり30分です。
・掃除機とか料理は子どもが起きてるときにやって、寝てる時間はできるだけ自分時間に。
それで子どもの生活リズム作れてますよ💡
6時半 起床
12時半〜14時半 お昼寝
20時半 就寝

掃除もなるべく楽するために、洗面は手拭きタオルを替えるときに拭きあげて洗濯機に入れれば毎日キレイです。
キッチンも使った台拭きで最後に拭いて洗濯機!

旦那には冷静に(キレると逆ギレされて余計に自分が嫌な思いするとわかったので)伝えて、今やってくれてることには感謝して、やってくれたら素直に喜んで褒めて、あと疲れながら家事してる姿をわざと見せてました笑

旦那さんもお仕事大変でお疲れでしょうが、もうちょっと協力してくれてもいいし、逆ギレやめてほしいですよね。

長文失礼しました😫
何か参考になることがあればいいですが💦

deleted user

凄く分かります、、
うちの旦那は言っても聞いてくれませんが、、
一応言うだけ諦め半分で言ってみては??
毎日毎日散らかして、洗濯物だけで午前中が終わりその後お昼、出掛けないと上の子夏休みだから歩く踏み場なくなり、何回も掃除が嫌だから旦那が帰宅する直前に掃除(掃除しないとキレる)←自分は掃除しないで散らかすのに、、

寝かしつけや離乳食あげてくれるならうちより大分してますよ(笑)
寝かしつけしろ←『俺だと寝ない』って言って5分で寝室出てくる。
ご飯あげて←テレビ見て話し聞いてない。
ゴミはゴミ箱捨てて←言っても直らない。
靴下洗濯機入れて←これも直らず丸めてリビングに放置。

その癖掃除しないと怒る。
昔の書類、いらないスーツやワイシャツ等捨ててほしいのがあるのに処分しない。

上には上がいますよ(笑)
産後から2年半経過しましたが未だにイライラして喧嘩してますよ(笑)
旦那には奥さんの苦労分からないんですよね(^^;