※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hi-
妊娠・出産

初またの16wです。偏頭痛の方いますか?天気の影響で酷い頭痛。ビタミン点滴してもらいました。何か改善方法がありますか?

お世話になっております。16wの初またです⍩⃝⃜突然ですが、偏頭痛もちの方いらっしゃいますか⁇先月もひどい頭痛で薬をもらってたのですがそれも切れ、今日の朝、沖縄は曇ってて時々降るような変な天気で頭痛が酷く。病院でビタミンの点滴をうってもらいました、、。効果があるといいのですが⍨⃝偏頭痛もちの方いらっしゃいましたら何か改善の為にされてるコトなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。

コメント

みぃ

はじめましてʕ•̫͡•ིʔྀ
私も、偏頭痛持ちです。。
妊娠中、特に初期に
毎日のように頭痛がありました。
薬も飲めないし
とにかく私は耐えてました(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

お風呂にゆっくり入ったり
したら少しは和らぎましたʕ•̫͡•ིʔྀ

今は23wですが
たまーに頭痛ありますが
横になったり
温かいの飲むと痛み無くなります。

くまこ0426

妊娠前、偏頭痛持ちで初期の頃は頭痛ひどかったです( ´•ω•`)
やっぱりカロナールに頼りましたが、偏頭痛は痛いところを冷やすと少し楽になりますよ!
あとは少量のカフェイン摂取でしょうか。
逆に緊張型の頭痛は温めるなど、血流を良くすると楽になります!

けいちゃま

おはようございます。
わたしもつわりが終わってからずーっと偏頭痛に悩まされていました。
カロナールを何度も処方してもらい、我慢できないときに飲んでましたが、効力が弱いのでほとんど効かず、、、
冷えピタをおでこと後頭部に貼って、仕事してました(;^_^A
どうしようも無いときは、紅茶を少し濃いめにしてカップ一杯飲み、横になると軽減されました!
いま、大気の状態が不安定ですもんね。
こういう天気は頭痛起きやすいですよね(>_<)
お大事になさってください。

yuka

初めまして(^^)
私も偏頭痛持ちです!
妊娠中期に入ってから偏頭痛が始まり、先月2日間ずっと頭痛が治らず耐えられなかったので、妊娠中でも飲める薬を出してもらいました。
気休め程度と言われたので効果はあんまりでした(^◇^;)

頭痛は低気圧の影響があるんだそうです。
他の方も言われているように痛い箇所を冷やしたり、少量のカフェインを摂取したりしてうまく付き合っていきましょう(^^)

あちゃん*

はじめまして^ ^
もともと偏頭痛持ちで妊娠初期から中期にかけてすごくひどく頭痛のたびに泣いてました(;_;)
あたしは薬に抵抗があったので痛い時は冷えピタをおでこ、肩、こめかみに貼って寝室を暗くして寝ていました(;_;)
でも、どうしても我慢できない時は薬を飲んだ方がいいよって先生から言われました笑
やっぱりお母さんが痛いとイライラして赤ちゃんに悪影響みたいです(°_°)

ふう

妊娠前からの偏頭痛ですか?それとも妊娠してからでしょうか?

私は妊娠前から(中学生頃から)酷い偏頭痛で、ずっと頭痛外来にかかっていましたので、年季の入った偏頭痛持ちです;^_^A

予兆のある偏頭痛や、光が眩しく感じる、動くと酷くなる、ズキンズキンと脈打つように痛い場合は、

1.部屋を暗くし、無音にして横になる
2.痛い部分を冷やす
(お風呂に入ると悪化します!)
3.コーヒーを飲む
(1〜2杯/日ならカフェインも大丈夫です)

上記を試してみてください。
偏頭痛の特効薬としてイミグランやマクソルトという薬があるのですが、産婦人科の医師によって、妊娠中に飲んでも良いかの意見は分かれました。

常識的に考えて、薬を実際の妊婦さんで試すわけにはいかないので、正確な結論は出せないんですね。妊娠前はこの薬が絶対必要でしたが、妊娠後は私は飲まないで乗り越えてます。

「頭痛〜る」というアプリがあります。低気圧を細かく予報しているので、頭痛になりそうな日や時間帯が分かります。それを参考に、外出を控えたり、コーヒーを飲んだりして予防もできますよ!

Hi-

みぃさん、
お返事ありがとうございます。
耐えてらっしゃったんですか、すごいです⍥⃝⁉︎後期になると弱まるのでしょうか、妊娠前からの偏頭痛持ちなので難しいですかね、、。

Hi-

くまさん さん、
冷やすといいんですか⁈元々コーヒーが好きで、スタバのカフェインレスのコーヒーを飲んだり。市販のだとコーヒーが強すぎないようにカフェ・オ・レを買ってるのですが、普通のコーヒーの方が良いのでしょうか⁇

Hi-

けいちゃまさん、
おはようございます。
あまり効かないですよね、、私は妊娠前からの偏頭痛もちで、イブを生理痛もひどい体質なので1回4錠からとかじゃないと効かないタイプでした、、なので今は1錠でも効果はあまりなく、、。紅茶を飲まれる時はホットでしょうか⁇

Hi-

yukaさん、
はじめまして、お仲間ですね⍢⃝w病院からの薬、あまり効かないですよね、、。冷やすことと、カフェインを取ることですね!がんばります!

Hi-

あちゃん*さん、
はじめまして。わぁー⍤⃝わたしも泣くくらい先月痛かったです!頭が割れそうになりますよね⁇薬使わなかったのですか?強いですね!わたしは母に、「昔の人は何ていうの⁈薬に頼らんでご飯から自分で改善しなさい!」とか厳しいことを言われました⍢⃝w赤ちゃんに影響が少ない様に自分でも頑張りたいと思います、、。

Hi-

ふうさん、
お返事ありがとうございます。妊娠前からの偏頭痛もちです。ふうさんと同じです。アプリ、早速ダウンロードさせていただきました⍢⃝!こんなのがあるんですね!さっそく使ってみます!

くまこ0426

コーヒーがお好きなら、頭痛の酷いのを耐えている自分にご褒美として、レスじゃない普通のコーヒー飲まれてみてはどうでしょう♡
1日一杯位だったら気にしなくてもいいみたいですし!
私は後頭部に痛みが出てたので氷枕とかで冷やして、あとは寝ちゃうっていうのが1番でした。薬も弱すぎて効かない時も多かったので=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)ฅ
低気圧の日はダメですよね( ´•ω•`)
私は初期のみで、中期、後期は、妊娠前より症状が出なくなりました(*´︶`*)♡

Hi-

くまさん、
あとでコーヒーさっそく買いに行きます⍢⃝!昨日の点滴のお陰か、そこまで頭は痛くないのですがだるく、だらだらしています、、。
出産したらなくなるといいなーなんて思っちゃいました⍩⃝⃜ww

けいちゃま

皆さんが、言ってるとおりカフェインを少しとるということです(*^^*)
だから、コーヒーが好きならコーヒーでもいいと思いますよ☆
わたしは、コーヒーがあまり好きでないので、紅茶を温かくして飲んでから寝てました(^-^;
でも、飲みすぎはよくないので、一杯飲んでもあまり効かないときは冷やすのがいいのかなと思います。先生に相談するのもいいですよね。
わたしも、しょっちゅうイブ飲んでました。
生理中とか頭痛が酷かったです。
カロナールは弱すぎて気休めですよね、、、、

Hi-

けいちゃまさん、
皆さんにアドバイスしていただいて、スーパーでアイスコーヒー買ってきました!天気も良くなってきた為か、今は頭痛しないのでとてもハッピーです⍩⃝⃜♪

あーちゃむ

私は偏頭痛をもっています。
妊娠中はクスリを飲むのも
ためらいますよね。
私もそおでした!
私は脳神経外科へ行き、妊娠中でも
飲めるクスリを処方してもらいました!
念の為、検診時にクスリを
みてもらい、赤ちゃんに支障が
ないか確認してもらい、飲んでます!