※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruaico
妊娠・出産

双子妊娠で、双子であることがわかりました。膜性診断は10週前後に行い、次回検診は11週です。受付の指示に従うか、1週間後に診察に行くか悩んでいます。

双子妊娠の膜性診断について教えてください。
9週の時の検診で、双子であることがわかりました。

胎嚢は1つ 羊膜は2つある事が確認出来ています。
絨毛膜の事は何も言われませんでした。

双子の場合、調べると10週前後に膜性診断を行い、
それに合わせたリスク管理が必要との事ですが、
次回検診は2週間後(11週)と言われています。

(※まさかの双子妊娠で驚き過ぎて、うっかりお医者様に次回の検診時期を聞き忘れ、、受付の方に2週間後と言われました。)

1週間後の10週の時に診察に行くべきなのか、受付の方が言う通り2週間後で良いのか、迷っています。

双子妊娠されている方、いつ頃に膜性がわかったのか教えていただきたいです。
よろしくお願いします!!!

コメント

MaiMai☺︎

こんにちは*
一卵性MDツインの妊婦です。

私は10週の検診で初めて双子だと分かり、その場で膜性診断がありました。
胎盤が1つであること、羊膜が2つあることから、MDツインだと診断されました。

haruaicoさんも状況からして恐らくMDツインの可能性が高いと思います*
胎盤が1つということは一卵性ですよね?
例外はあるようですが基本的に絨毛膜の数=胎盤の数だそうです。
そして羊膜が2つ見えたということは、一絨毛膜ニ羊膜性のMDツインの可能性が高そうですね(*^^*)

もしかすると、先生は既に膜性を判断なさっているのではないでしょうか??
私の主治医もその場で判断し、私に対しては「胎盤が1つで、2人それぞれお部屋があるタイプの双子ちゃんですね」と、専門的な言葉を使わずにサラッと説明されました。
その後自分で調べ、次の検診の時に「MDツインということですか?」と自分から確認しましたよ(*^^*)

• MaiMai☺︎

MaiMai☺︎

ごめんなさい、「胎盤」ではなく「胎嚢」の間違いです(>_<)

• 3月30日
  • haruaico

haruaico

すごくわかりやすくご回答いただき、
    ありがとうございます!!!

やっぱり基本的に「胎嚢の数=絨毛膜の数」なんですね。MaiMai☺︎さんのおっしゃられるとおり、先生は既に膜性を判断されてるっぽいですね。
    診察は2週間後に行く事にします(*^^*)

調べると一絨毛膜二羊膜性の双子は、単胎の妊娠と比べてリスクが10倍と書いてあり、かなり心配だったのですが、MaiMai☺︎さんのようにしっかりお腹の中で双子ちゃんを育てられている方のお話が聞けて、ホッとしました。

私もしっかり大きくなるまで、お腹の中で双子育てて無事に出産出来るように頑張ります。
    MaiMai☺︎さんの双子ちゃんが元気に産まれてきますように、お祈りしています☆

ありがとうございました!!

• 3月31日
  • MaiMai☺︎

MaiMai☺︎

haruaicoさんのおっしゃること、本当によく理解できます*
    私も双子であること、MDツインと分かった時は本当に驚きすぎて...先生の前で泣き崩れました(>_<)
    調べれば調べるほど、MDツインのリスクの高さに愕然としますよね...
    ○○の確率、○○になる確率、そうなった時に○○になる確率.....
    単胎の10倍のリスクを抱えていること、もし片方に何か起こった場合にもう片方も影響を受けやすいこと。
    もう、無事に産める確率の方が低いのではないかとさえ思ってしまいますよね(;_;)
    このママリで20週代後半、30週代を迎えているMDツインママを見かける度に、羨ましい‼︎私も頑張りたい‼︎と勇気をもらっていました*
    それが本当に、つい最近のことのようです(*^^*)

私は双子ママの先輩から、「心配ばかりで妊娠期間を楽しめなかった。もっと双子に話しかけたり、穏やかに過ごせばよかった」という話を聞きました。
    それを聞いてから、私も心配はしつつもとにかく双子と繋がっていられるこの時間を大切に、幸せに過ごそう‼︎と思うようになりました(*´˘`*)♡
    いっぱい話しかけて、お散歩したり、日向ぼっこしたり、旅行に行ったり...
    そんなこんなであっという間に8ヶ月‼︎
    私の心配と裏腹に、双子は何事もなく元気に成長してくれています*

haruaicoさんも心配は尽きないかと思います。今は色々な事を調べて、不安もいっぱいですよね...本当に無事に育ってくれるのか、無事に産んであげられるのか...
    でも、このママリにも、街中でも、MDツインのママがたっくさんいらっしゃいます♪
    お腹の中で頑張って成長してくれてる2人と一緒に、頑張りましょうね(*^^*)
    元気に産んであげられるよう、一緒に頑張りましょうね(≧∇≦)

• 3月31日
  • haruaico

haruaico

ありがとうございます!!
    調べれば調べる程、不安も恐怖も大きくなりパニックだったので読んで涙が出そうでした。
    仕事続けてて本当に大丈夫なのかなとか、ちゃんと2人ともお腹にいるかなとか、入院になってしまったら・・とかもうキリがなくて。

MaiMai☺︎さんのおっしゃられる通り、リスクリスクって考えて不安になり過ぎるより、少しでもゆったり楽しく過ごして居心地のいいお腹にして長くお腹で成長してもらわなきゃですもんね。
    私にはそれくらいしかしてあげる事が出来ないし、MaiMai☺︎さん、全国のMDツインのママさんを見習って頑張りますね!!

この妊娠期間の時間を大切に、幸せに過ごします(*^^*)

本当にありがとうございました!!!

• 3月31日
ジヨンちゃん

私は11週で羊膜わかりましたよ⤴
9週で胎盤1つかな?みたいにいわれて
2週間後にきてください。とゆわれ
11週でMDツインとわかりました😄
そして大きい病院を紹介され
12週で受診し
胎盤1つでMDツインとゆわれました😌

• haruaico

haruaico

ご経験談を教えていただき、ありがとうございます!!
    12週の時にわかったのですね(*^^*)
    私も予定通り、2週間後の11週の時に診察で再確認しようと思います。

MDツインのリスクがすごく心配だったのですが、実際にMDツインのお子様をご出産されている方のお話が聞けて心強いです!!
    ありがとうございました!!

• 3月31日
3boysママ

こんばんは(^^)
双子妊娠びっくりですよね。
でも 可愛いですよ♡

私もMaiMaiさんの意見と同意見です♡
不安ばかりだと思いますが、元気な双子産んでくださいね(^^)

• haruaico

haruaico

ご回答ありがとうございます!!
    本当に双子とわかった時は驚きました。
    でも今後田舎の子どもが少ない地域へ引っ越す予定があるので、双子だと同じ歳の遊び相手ができるなぁと嬉しく思っています。

不安もたくさんですが、そうしはるとママさんのように、元気な双子を産めるように頑張ります!!
    双子をご出産された方のお話を聞けるのがとても心強いです。
    ありがとうございました(*^^*)

• 3月31日