※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっっちん
ココロ・悩み

娘に対する怒りや乱暴な行動が心配で、もっと優しい母親になりたいと悩んでいます。

自分の性格、存在全てが嫌です。
妊娠中ということもあり情緒不安定なのかな?とも思ってます。
1歳になったばっかりの娘は本当に本当に可愛くて
毎日、娘に生まれてきてくれてありがとう。と言っています。ですが娘が悪さをしたりすると頭に血が上って怒鳴ってしまったり軽く叩いてしまったり乱暴に抱きかかえたりしてしまう事があります。娘が泣くと我に返ってごめんねと言い抱きしめます。こんな私の姿を見た姉と母が2人目が生まれてもやっていけるの?と言われました。

もっと心の広い優しい母親になりたいです。

コメント

yaomama

1歳児は善悪の区別がつかないのは当たり前です。怒っても効果は全くありません。怒る怒鳴る=恐怖を与えるだけっていうのを頭に入れて理解しておいて、何か悪さをしてしまったら、5までカウントするクセをつけます。心を落ち着かせる練習です。それでもダメなら、ママさんが避難してください。トイレでもどこでも。一旦離れる。その繰り返しです。怒りをコントロールすることをアンガーマネージメントといいます。
少しでもお役に立てれば幸いです。

めかいほこ

こんばんは(^-^)
お気持ちお察しします。
子どもが悪さをしたとき、叱るのは当然で、1歳にもなればダメなことはダメ、と叱ってOKです。
最近は叱れないママも増えていますので、もっっちんさんはしっかりしていると思いますよ(^o^)
ただ、叱るのと怒るのとは違いますよね(^_^;)
私もイヤイヤ真っ最中の娘に毎日のように怒ってしまっては自己嫌悪です(^^;;

でもママだって人間ですから、怒ってしまったときには、その分しっかりフォローすればわかってくれます。

あまりにも悪循環になりそうと自分で察知したら、なるべく外へ出かけるようにしてます。

外に出れば、自分も感情的にならずに済むし、子どもも自由に遊べて一石二鳥ですよ(^o^)

お互い、のんびり育児目指したいですね(o^^o)