※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみけ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中目を覚ますとき、泣いて起きるかゴソゴソして起きるか教えてください。夜泣きとは泣いて起きることでしょうか?

生後4ヶ月の息子がいます。赤ちゃんが夜中目を覚ます時についての質問です!

皆さんのお子さんは夜中起きるとき、
泣いて起きるのでしょうか?
それとも、ゴソゴソ聞こえて、見たら起きてる感じでしょうか?

私の息子は、新生児のときは前者でしたが、いつの間にか後者になってました。
ただ、最近寝かしつけて一時間後くらいに急に泣き出します(>_<)寝ながら泣いてる感じですが、、、。その後夜中起きるときはゴソゴソ聞こえて、見たらコロッとした顔で起きてます。

皆さんのお子さんが夜中起きるときの様子を教えてください!

あと、前者のように泣いて起きるのを夜泣きというのでしょうか??

コメント

うちも夜中はコロッとタイプです(笑)
だから気づかない時もあり、もしかしたら前から起きてたかなーとかおもうこともw
昼は泣いておきます(笑)

• ともみけ

ともみけ

同じですね♪
    私も気付かないだけで、いつから起きてたんだろうとよく思います(*・ω・)
    昼と夜で違うのなんなんでしょうね(笑)

• 3月31日
なごみかん

うちもです!
最近やっと7時間寝るようになったと思ったら、寝付いてから1時間後くらいに突然ギャー!って目をつぶったまま泣いてます!

でも手を握ってトントンしたらまた寝てくれます。
夜泣きって何をしても泣き止まない感じだと思うので、これは違うかなーって思ってます。
これが夜泣きなら楽チンでかなりありがたいのですが…😅

夜中授乳で起きる時はゴソゴソモゾモゾです😊朝はグズグズ寝言泣きを続けながら起きます。
いつになったら朝までグッスリになるのかなー、その日が今から楽しみです😁

• ともみけ

ともみけ

返信遅くなってごめんなさい(>_<)

おおお!同じですね!安心しました(*^_^*)
    しかも、私のとこ11月26日生まれなので誕生日も近いです🎵

夜泣きの一種やと思ってましたが、トントンで寝てくれるのは違うんですね✨本物の夜泣き、恐ろしいです、、、、!

本当にこんな感じで朝までぐっすりの日がくるのか少し不安ですが、私も楽しみです😁

• 4月5日
まーちゅん。。

赤ちゃんのうちは昼夜の差別がまだつかないのでたまに寝ぼけて起きたり周りを見渡したりすることありますよ!
うちの子もよくあります。気づいたらまた寝てたりとか◡̈⃝︎⋆︎*
夜泣きは激しく泣き、なにしても泣き止まずひたすら泣き続ける症状を夜泣きといいます。
夜に泣いたら夜泣きではありません。

• ともみけ

ともみけ

周り見渡してます!!!赤ちゃんながら、何か警戒してるんですかね(^_^)
    気付いたらまた寝てるパトゥーンもあるんですね♪自分でまた寝るなんて素晴らしい☆

なるほど!何しても泣きやまないなんて恐ろしいですね💦夜泣きの回答ありがとうございます(*^_^*)

• 3月31日
つばさ

なきますねー(>_<)
外によくつれてでかけるので、刺激が強いのかもしれないです💦
昼間はコロッて起きて一人で遊んでます!

• ともみけ

ともみけ

刺激強いことがあったから、泣くかもなんですね(>_<)ちゃんとその日の出来事を覚えてるってことですね☆

• 3月31日
  • つばさ

つばさ

きっとそうですよ👍
    赤ちゃんにとってはじめてのことだらけですから(笑)

• 3月31日
ゆうちゃん02

うちは夜はふがふが言って、バタバタしておきます(゚o゚;;数分後にふぇーんって泣いておきます!
昼はなきます!

• ともみけ

ともみけ

そういうと、もう少し月齢低い頃はフガフガいってました!!!フガフガ可愛いですよね(笑)
    フガフガのときは、まだ寝ぼけてるんですかね♥

• 3月31日
きのこいぬ♡

うちはゴソゴソし出して、自分の指をちゅぱちゅぱ吸い始めるのでその音で私が起きる感じです!
お昼寝の時は泣いて起きることが多いです(>_<)

• ともみけ

ともみけ

月齢同じですね♪わたしんとこも、指のちゅぱちゅぱ音で起きます!!まさか自分がちゅぱちゅぱ音程度で目が覚めるようになるなんて思いもしませんでした、、(;_;)人体すごい!!

• 3月31日
  • きのこいぬ♡

きのこいぬ♡

わかります!!私もよくそんな音で目が覚めるなぁ〜って我ながらビックリです!母になったんだなぁって思いますね♡笑

• 3月31日
ぽにょぽよッッ☆

うちの子夜中わほとんど爆睡です^^
たまあにゴソゴソ聞こえて見てみると
目があってニコッと笑って
泣くこともなくまた寝ますぅ(><)
怖い夢でもみたのか急に泣き出すことも
ありますけどトントンしたら寝る感じです.

お昼も気づいたら起きてることが多いです。

• ともみけ

ともみけ

ニコッて可愛いですね✨しかも、また寝てくれるなんておりこうさんですね!✨
    お昼も泣かないなんてすごいですね(*^_^*)

• 4月5日
ズラ

うちも新生児の頃は泣いていましたが、今はゴソゴソしてます(^_^)
ゴソゴソして私が気付いて顔を覗き込むとお地蔵さんのような顔をして寝たふりをしていますが、そのまま抱いて授乳するとパッと起きて飲んでくれます( ´ ▽ ` )
因みに、ゴソゴソで私が起きなかったらフガフガ言うように変わり、う~う〜っ、うぇ~ん!って、徐々にボリュームが大きくなっていきます(笑)

• ともみけ

ともみけ

同じですね!お乳を求めて寝たふりで待ってるんですね✨
    フガフガ可愛い!ちゃんと段階を踏んで起こしてくれるんですね(笑)

• 4月5日