※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はななっこ
妊娠・出産

妊娠26週で、産院の変更は可能ですか?現在の産院が不満で、8ヶ月での変更を考えています。変更経験のある方、どのように変更しましたか?

妊娠26週です。
今更なのですが、産院の変更ってできますか?今、通っている産婦人科が融通がきかないうえに対応が悪く、ここで産むことを躊躇しています。もうすぐ8ヶ月。このタイミングで産院を変えた方いますか?どのようにして変えましたか?

コメント

みさと

こんにちは!
1人目の時、33週で産院を変えました。前置胎盤で入院していたのですが、医師の対応に耐えきれず。

私が行ったのは、まず、通えそうな産院に自分で電話をして受け入れてくれるところがあるか、確認しました。4件ほど電話をしましたが、1件受け入れてくれるところがありましたので、そこに決め、転院のための診断書や検査結果を用意してもらって、転院できました。

理由を聞かれると思いますが、正直に言っていいと思いますよ。

• はななっこ

はななっこ

4件電話して1件なんですね…世の中甘くないですね。でも受け入れてもらえるなら私もチャレンジしてみようと思います!!ちなみに転院先では書類が揃わないと検診してもらえないですか?

• 8月2日
  • みさと

みさと

書類が揃わなくても受け入れてくれるかもしれませんが、その場合、また転院先の病院で、検査等やり直しになるので、お金がかかると思います。電話した時に何が必要なのか聞いてみるのが良さそうですね。
    転院後に元の病院でもらってきてと言われたら面倒ですし。

私の場合、入院中に転院を決めたので事情を話したら、特に何も言わなくても紹介状と諸々の書類を出してくれました。

• 8月3日
  • はななっこ

はななっこ

ありがとうございます!まずは電話してみます!

• 8月3日
ママリリ

私は6ヶ月くらいで転院しました。
みさとさんも仰っていますが、まずは電話して受け入れ可能か確認してみてください(^^)
病院によっては、遅くとも20wまでには当院で初診をお済ませくださいとか、32w超えて無ければいいよ という所など、様々です。

私ももともと通っていた産院は地元では有名で家からも近く通院に安心感はありましたが、医師への信頼ができないという致命的な違和感を感じて転院しました。転院して本当に良かったと心から思っています。
はななっこさんも納得のいく産院でご出産できるといいですね!

• はななっこ

はななっこ

転院先によって何週目まで受け入れてくれるかマチマチなんですね。
    私が通っている病院も大きいし、徒歩圏内だし、この辺の人はそこで産む人が多いとは聞いていたけれど、働きながら通うには不自由だし対応も納得がいかなくて。
    納得のいく産院を見つけたいと思います、

• 8月2日
  • ママリリ

ママリリ

勇気がいると思いますけど、頑張ってください(^^)
    ちなみに妊娠週数が進んでいると、転院先の産院でこれまでの妊娠経過を把握する必要があるため書類が揃わないと診てもらえないです。書類と言っても紹介状だけ(紹介状の封筒の中に、これまでの検査結果等もまとめて入れてくれます)です。

• 8月2日
  • はななっこ

はななっこ

なるほど。じゃあ、まずは今通っている病院から紹介状を書いてもらわなきゃですね。ありがとうございます!!

• 8月3日
  • ママリリ

ママリリ

グッドアンサーありがとうございました😊
    良い病院に転院できますように!

• 8月3日

もっと遅い時期に転院しましたよ🙋‍♀️

• はななっこ

はななっこ

ありがとうございます。転院って勇気がいりますよね。でも私より遅い時期に転院した方がいて少し心強いです!

• 8月2日

退会ユーザー

ちなみに35週で転院しました♪♪
    先生1人看護師1人相性悪くて
    ここでは産みたくないって
    思ったので😊
    転院先はいい人ばかりで
    転院して良かったって思いました!!

• 8月2日
  • はななっこ

はななっこ

35週!すごいですね!かなりの週数でも転院を受け入れてくれる産院があるんだって思ったら心強いです!ありがとうございます!

• 8月3日