※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごりりん
子育て・グッズ

生後9日目の女の子のママです。乳首が大きく浅いため、娘が吸いにくい状況。マッサージしても娘が嫌がり、搾乳やミルクで対応。桶谷式に興味があるが実家が遠く行けず、体重は3600gで母乳とミルクを与えている。体験談を求めています。

初めまして、生後9日目の女の子のママです。
母乳について教えてください。

私の乳首が大きく、浅い為娘が乳首を吸ってくれません。吸わす練習もしているのですが顔を真っ赤にして嫌がり、号泣するので自分の乳首の不甲斐なさも手伝い申し訳なくて結局搾乳した母乳やミルクを与えてしまいます。

娘がおっぱいを欲しがった際にだいたいおっぱいは張ってパンパンで乳首も乳輪に埋れてしまい余計吸いにくそうです。
マッサージしてからと頭では分かっているのですが号泣する娘を見て焦ってミルクや搾乳済みの物をあげてしまっています。

桶谷式に行きたいのですが、実家が田舎の為来月迄は行く事が出来ません。

皆さんの体験談、こんな事をしたらうまくいったなど教えて頂けたら有難いです。
どうぞよろしくお願いします。

今体重は3600g程で、下記の様に与えています。おっぱいは張ってガチガチです。

◼️母乳→1日3、4回搾乳し各40ミリで120ミリ
ミルク→60ミリを7回で420ミリ
合計 540ミリ

コメント

KHmama♡

吸ってくれなくて泣かれると辛いですよね(´nωn`)

保護器は使われましたか?
わたしは陥没+出が悪くひたすら吸わせる練習のために保護器を使用しています(*∩ω∩)
保護器を使ってるうちに、乳頭が出てきて直接吸えるようになってきました♡
使っているのは、ソフトタイプの保護器ですヽ(。・ω・。)ノ

ゆーゆ

桶谷の先生は、どんな乳首でも必ず飲めるようになるよ!と言ってました( ^ω^ )
うちの母は陥没&割れ乳首?ですが3人完母で育てましたし、私も扁平乳頭で始めは飲んでもらえませんでしたが、完母です。

大きい乳首でも短い乳首でも、しっかりマッサージして柔らかくすれば赤ちゃんは飲めるそうです。
あとは桶谷で飲ませ方を教わった時思ってたよりふかーーーーく咥えさせることが出来てびっくりしました。自分だけだと何回やってもなかなかそこまで深く咥えさせる事が出来ず、未だに練習中です(笑)

赤ちゃんは泣かせておいても大丈夫なので、しっかりマッサージすることが大事です。
あとは起きそうかな?と思ったらマッサージしちゃいましょう(`・ω・´)

始めはママも赤ちゃんも初心者だからうまくいかないです。赤ちゃんも必死、ままも必死。
だけど諦めず、手探りで必死にやってると、気付いたら1ヶ月2ヶ月と経過して飲めるようになってます。

私も飲んでくれず泣いたり、浅吸いのせいで泣きながら授乳した…1回息子を置いて逃亡もしました(母が見ててくれました)
今考えれば思い詰め過ぎだったなーと。

赤ちゃんが大きくなればうまく飲めるようになったりもしますし、搾乳したのをあげたり、保護器を使ってみたりして焦らずいきましょう♡
ちなみに、搾乳は3時間おきにしてくださいね。じゃないと生産量が減ってしまうので。

完母になるまでに何ヶ月もかかったりしますし、まだ生後9日なら尚更、焦らなくて大丈夫ですよ( ^ω^ )

えりりんこ

私も最初はうまく吸わせることができなかったのですが、おっぱいの張りが辛かったので保護器をつけて吸わせてました!!

保護器はソフトタイプ、ハードタイプとありましたが、私は産院で使っていたソフトのものを愛用していましたよ∩^ω^∩
1ヶ月もすれば母子ともに授乳のこつを掴んでくるのでだんだん自然に吸えるようになると思いますが、初めのうちは保護器に頼ってみてはいかがでしょうか??

ごりりん

ご回答有難うございます。
1日中おっぱいの事で悶々として、娘に拒否されている様で辛かったので優しいコメントに嬉しくて涙が出てきました。

保護器はまだ使った事がありませんでした。保護器から直接吸える様になるって凄いですね。
きっと桐ママさんもお子さんと一緒に頑張られたんですね!

早速ソフトタイプを注文して練習してみます!
頑張ります。有難うございました。

ごりりん

ご回答有難うございます。
毎日おっぱいの事から逃げる事が出来ず辛かったのでコメントを頂き本当に嬉しいです。
有難うございます。

保護器はソフトとハードがあるんですね!全く知りませんでした。
早速ソフトタイプを注文してみます。
わたしの焦りも娘に伝わっているかもしれないので娘と気長に焦らず練習していきたいと思います。
早くお互いにコツをつかめる様頑張ります!

KHmama♡

ごりりんさん♡

わたしも陥没+出が悪いことで、とても悩んでましたので(´nωn`)
初めのうちは保護器つけても、大泣きされてペッてされたり…
どうして!!って怒ったり泣いたりしながら練習しました(´;ω;)

初めから上手くいく親子なんて、ほとんど居ないと思います!例え吸いやすいおっぱいでも(´._.`)
皆さんおっしゃるように、赤ちゃんも吸い方が下手だし吸う力も弱いし、お母さんも不慣れですからね(。-_-。)

少しずつ自分のペースで、赤ちゃんとやっていければいいと思います(∗•ω•∗)お母さんの悲しい顔は、赤ちゃんも見たくないですから(´nωn`)

お互い頑張りましょうね(*∩ω∩)♡

ごりりん

コメント有難うございます。
そして桶谷の事も教えて下さって感謝します。
どんな乳首でも必ず飲める様になるとは本当に心強いです!

ゆーゆさんのお子さんも始めは
うまく飲めなかったんですね。
息子さんを置いて逃亡なんて…
それだけ悩まれていたんですね。
でも今はそれを乗り越えて完母なんて羨ましい限りです。
きっとお子さんと2人で頑張られたんですね。

しっかりマッサージして、かなり深く咥えさせるんですね。
マッサージは今以上にしっかりする様にしてみます。タイミングも考えていきたいと思います。

咥え方は来月から桶谷に通ってみます。
今からいろいろな方法を取り入れて娘と頑張りたいです!
やる気が出ました。

本当に有難うございました。

ごりりん

再びのコメント有難うございます。私は出産迄お恥ずかしながら母乳なんて出るだろうなんて甘い考えでいました。
今考えたらあの時の自分に飛び蹴りをしてやりたいです。

乳首を一生懸命吸おうとしてくれてる娘の顔が本当に可愛らしく、でも飲んでくれなくてそれを娘のせいにしてしまいそうになる自分が居たりと自分の事が大嫌いになりました。

こちらで勇気を出して質問をして良かったです。
そうしなければ娘にイライラしてしまったり、笑顔がなくなっていたと思います。

私と娘のペースで1つずつクリアしていきたいと思います。
はい!お互い頑張りましょう!

ごりりん

ご回答下さった皆さま

度々すみません。
もし宜しければご使用されている乳首保護器のメーカーを教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

えりりんこ

ピジョンのものを使ってます(´▽`)
ソフトタイプのものはサイズがMとLがあるようですよ☆

ごりりん

ピジョンのソフトタイプを使われてるんですね(^^)
サイズもある様なので早速Amazonで調べて注文したいと思います。
有難うございました。