※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが昼寝をせず、家事がままならない。上の子のお迎えもあるため困っている。寝かし付けや家事のやりくりに悩んでいます。

朝寝、昼寝をしてくれません。3歳の女の子と5ヶ月の女の子の子育て中です。上の子は、保育園に行ってます。5ヶ月の子ですが、最近昼寝をしてくれなくなり、寝かし付けをしても布団に置いたら起きてしまいます。上の子のお迎えまでに家事もやらなきゃいけないのに、何も出来なくて困ってます。朝寝昼寝全くせず過ごす事もたまにあります。
頑張って寝かし付けしても、すぐお迎えの時間…
夜は21時過ぎに寝て、朝は6時半から7時位に起きます。夜中、2回授乳する以外は寝てます。

上の子がいて、下の子の昼寝にてこずっている方、寝かし付け、家事のやりくりどうしてますか。
ついイライラしてしまいます。

コメント

まーみー

その月齢なら、朝寝、昼寝、夕寝、19時すぎに寝るならさらに仮眠をとって、少なくても11時間は寝ておいたほうがいいので心配ですね💦

寝かしつけている部屋は明るかったりしませんか?
光が入っているとやはり目が覚めてしまう子は多いです。
あとは、抱っこで寝かしつけしてから布団に置くと状況が変わるのでびっくりして起きる子は多いです。
できれば布団でトントンなどで寝かしつけ、できなければ抱っこ紐の中で寝かせるのでもいいと思います。

下の子はいないのですが、心配でコメントしてしまいました💦
必要なければ返信不要です😅

• みんと

みんと

部屋は暗くしています。布団でトントンは、よほど眠い以外は手で遊んでしまって、トントンさせてくれません💦
    抱っこ紐でもいいですね。

• 8月1日
Hina mama💕

寝てくれなければ特に寝かしつけしてないですよ~🙌

うちは上の子も家にいるので寝たら寝室に連れてってますが、寝なければそのまま遊ばせてその間に家の事してますよー🙂

• みんと

みんと

4ヶ月までは勝手に寝たり、授乳後そのまま寝てくれてたので放置だったのですが、5ヶ月に入り、授乳後置くと起き、勝手に寝ることがなくなりました。たまに、寝ても1時間半…全く昼寝無しの日が続いたりしますでしょうか?

• 8月1日
  • Hina mama💕

Hina mama💕

いつ頃からだったかは忘れましたが、授乳したら寝る、っていうのはほとんどなくなりましたよー😅
    全く寝ないっていう日はほとんどないですが、寝ても上の子に起こされたりもたまにあります😂
    寝てない時はずっとぐずってる感じなんですか(´・ω・`)?
    もしぐずってて離れられないときはおんぶしちゃうこともあります🙌💡

• 8月1日
  • みんと

みんと

ずっとぐずってるということはないのです。
    むしろ、ご機嫌で遊んでしまって…眠いはずなので、抱っこや授乳で5分もすれば寝ます。布団に置いてトントンすると、グズグズ言いながら(←眠い)その内起きて手を握ってトントン阻止、そして寝返り💦
    機嫌がそんなに悪くないので、放置してたら寝ずにずっと遊んでるような気がして…
    機嫌が良かったらいいんですかね😅

• 8月1日

Hina mama💕

うちはお昼寝は眠そうになった時しか寝かしつけってしてませんよ!
    ご機嫌ならそのまま普通に遊ばせたままです!
    もう5ヶ月なら、飲む以外は寝てるっていう時期ではないですし、そんなに寝かさなきゃ!と気にしすぎなくても大丈夫かなと私は思ってます🙂
    逆にうちは今日どんなに上の子が騒いでも触っても3時間お昼寝してて、なぜ起きないの!?って感じでした🤣

• 8月1日
  • みんと

みんと

そうですよね!
    眠くなったらHina mama💕さんのとこのように寝るでしょうし、気にしすぎないようにします!ご機嫌でいるのが一番ですよね。
    気持ちが楽になりました❗️ありがとうございます😊

• 8月1日

Hina mama💕

いえいえ😊

よかったです☺️✨

グッドアンサーありがとうございます✨

• 8月1日
みさき

無理に寝かしつけずおんぶして家事するとかどうですか?
うちはまだ首もすわっておらず上の子のも家にいるので泣かせたまま家事してます!

• みんと

みんと

おんぶで家事、忘れてました。
    また、挑戦してみます!
    泣かせたままでもいっかーと思いながら、睡眠時間が少ないのが気になって、しまって💦
    余程眠くなったら、お昼寝は勝手にしてくれる感じでしょうか?

• 8月1日
  • みさき

みさき

うちの下の子は勝手に寝ることはほぼないですね~延々泣いてますよ(>_<)でも割りきってオムツもミルクもOKなら泣かせちゃってます。夜寝てくれてるなら大丈夫だと思いますよ!

• 8月1日
  • みんと

みんと

夜の睡眠で足りてるものと割り切ってみます。
    ありがとうございます!

• 8月1日