※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

野菜嫌いの息子に幼児用野菜ジュースを飲ませても大丈夫?野菜ジュースは身体に悪いでしょうか?ブレンダーで作った野菜ジュースも拒否。

ご飯を全く食べない息子(野菜嫌い)について。

少しでも野菜を取ってほしくて、
一昨日、スーパーで見つけた
グリコの幼児のみもの 1日分の緑黄色野菜を
飲ませてるんですが、
野菜を食べないからと言って
野菜ジュースを毎日飲ませるのは
やっぱり身体には悪いですか?
グリコの幼児のみものは乳児用規格適用食品と
記載されてますが、どうなのかなぁ〜と
不思議に思いました。

ブレンダーを使って野菜ジュースを作っても
それだと飲んでくれません。

コメント

狛犬

市販の野菜ジュースと野菜では、食感や味も違うかなぁと思います。

野菜ジュースしか飲まなくなり野菜の味を覚えてくれない事が多いと以前保育士さんが言っていました。
私も飲んだことありますが、砂糖不使用でも甘かったです…
もうすぐ2歳ですし、毎日は控えた方がいいかなとは思います。

コーンスープやトマトスープ、シチュー、グラタン、などはうちはよく食べてました(•᎑•)
ホットケーキや蒸しパンに、すった人参やほうれん草とかだと食べやすいのではないかなぁと思いました。

はじめてのママリ🔰

離乳食の時は野菜食べていましたか😊?

もし食べていたなら、そのうちまた食べてくれる日が来ると思うので、私ならジュースとかに頼らないでやっぱり野菜を食べさせます😅

しかも、みじん切りとかして誤魔化さずに、形がわかる状態でも平然と野菜出します。笑

食べなくても無理に食べさせずに、そのまま下げるので、最初は少量だけで出しますが、周りが美味しそうに食べていると「ちょっと食べてみようかな」という気がいつか出てくると思うので、それまで待ちます😊✨

そして、食べられたら盛大に褒めます😆✨笑

もし、離乳食の時にも食べていなかったのなら、例えばアレルギーがあったり、本能的に食べられないものは除外していくと思っているので、お皿にも乗せないで様子を見ます😅

私は、野菜ジュースは、所詮ジュースだと思っているので、どちらかというとオヤツ寄りというか糖分が気になります😂

補助的に摂る分にはいいと思いますが、やっぱり野菜から栄養を摂るのがいいと思います😭

リーママ

ジュースだと不安ですかねー😅

娘も野菜食べてくれませんが将来的にもやっぱり食べさせるべきかなーって
試行錯誤して戦ってます。笑

娘には
味噌汁やシチュー、ハヤシ、グラタンなどに細かめに切って騙し騙し食べさせてます!
細かめでも食べてくれるだけマシかなと😊

でも、
少しでも大きい?味がする?
とアウトみたいで
ベェーしますよ🥵

茹でたブロッコリーとか食べる子見ると
羨ましくて仕方ないです笑

camm

うちも野菜食べません😭
野菜どころか肉も魚も嫌いで床にポイポイ捨てられます(笑)炭水化物ばかりでパンとお米が大好きです😅💭

保育園ではほぼ完食で帰ってくるので食べれないわけではないのですが、この前先生にパンに野菜挟んだら食べましたよ!といわれ家でもポテトサラダに野菜たくさん入れてロールパンに挟んだらなにも気づかず食べました!!
味もあるだろうけど食べ方が1番大事なのかなと思ってます🤔

ジュースは虫歯になるよと検診で言われたのでほんとたまにしか飲ませてないです😢

shino

うちも野菜嫌いですが、みじん切りにして混ぜたら食べるので、それで誤魔化しています💧
小児科の先生には、それでいいから食べさせてって言われました😂
立派な歯が生えているんだから、しっかり噛んで食べてほしいのに。。。

くまのプー

暑い時期ですし食欲も落ちますよね😵💦野菜ジュースだと飲みやすいのかもですね〜☺️私だったら朝食やおやつの時に1日1本なら有りにしてあげます😉🍀

u

野菜食べてくれないですよね💦
うちは、唯一マヨネーズを付けたブロッコリーなら食べてくれました。
マヨネーズとか、調味料系をかけてもダメですか?

ぴぴこ

私の娘も野菜を食べなかったから野菜ジュレを食べさせていました!
でも最近は納豆のひきわりに細かい野菜をまぜて食べさせたらたべました!

あとはスムージーにして飲ませたり、ホットケーキに混ぜてたべさせたり!
バナナとほうれん草とか、
果物と一緒にやってます!

たべないときは食べないし、食べるときは食べるから、あまり深く考えないようにしてます😭

あとは人形を使って食べさせるなど工夫はしてます!
あとはスプーンを車や電車に見立て、カンカンカーン、お口にご飯が入ります〜とかやったりしてます😊