※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりん
子育て・グッズ

食事後にアレルギー症状が出ており、かかりつけ医が休みのため相談できず。皮膚科へ行く必要はあるでしょうか?

初めてアレルギーが出てみたいなんですが…

今日、9時半頃に離乳食を食べました。
内容は
おかゆ、うどん、コーン、にんじん、大根、卵白、みかん果汁です。
今まで卵黄は全部食べれています。卵白は2回目の摂取です。みかんは初めてです。

11時頃に目に見えてブツブツや赤く腫れるのが
顔、首周り、脇の下、耳、ひざの裏などにあらわれ、とてもかゆそうです。
汗をよくかく部分ばかりなので汗疹かなとも思いましたが急に広がったので恐らくアレルギーかなぁと思っています。
今日、かかりつけの小児アレルギー科や、周辺の小児科はお休みなので相談も受診もできず…
もし、おさまらなければ皮膚科にでもいこうかなとは思っていますが、
すぐに行く必要はありますか??
ちなみに、今は授乳して落ち着いたようで眠っています😴…💤

コメント

卵白が怪しいですね。私は医者ではないので絶対ではないですけど、卵白はアレルギー出やすいので。

痒がっていたら保冷剤などで冷やしてあげるといいみたいです。一般的には2時間ほどで症状は治るので、治ったら大丈夫だと思います。
薬は症状が出ている時に飲むので。

アレルギー検査をすると思うので、検査してくれて継続的に相談できるところがいいと個人的には思います。
うちは写真撮って、次の日アレルギー科へ行きました。

うちの子もひどい卵アレルギーですが、気付いたのは3ヶ月ほど卵をあげてからです。少量すぎて、はじめは気付きませんでした。

• ゆりん

ゆりん

早々にお返事ありがとうございます(´;ω;`)
    わたしも卵白が怪しいと思います…

少しずつ引いてきているので、このまま様子みて、明日ちょうど予防接種の予約いれてたので小児アレルギー科でみてもらおうとおもいます(^o^)

写真、思いつかなかったです!ちょっと引いてきた頃でしたが一応撮りました!ありがとうございます!

ちなみにアレルギー検査ってされましたか??

• 8月1日

退会ユーザー

落ち着いてきて良かったです。
    検査しましたよ。
    小麦、牛乳、卵など子どもがなりやすいアレルギーと、義実家に犬がいたので犬、ハウスダストなどでした。
    牛乳クラス3、卵黄3、生卵白5、オボムコイド4、犬とか出ましたねー。
    1年後もう一度検査して、少し数値は下がりました。保育園は変わらず除去食ですが...。

• 8月1日