※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

指しゃぶりでミトンを舐めてしまい困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

もうすぐ2ヶ月になります。
よく顔を触るため、爪で傷ができてしまうためミトンをしています。
最近指しゃぶりをしているのですが、ミトンを舐めている状態です(^^;
傷が出来るのでミトンは外せないし、でもそのまま舐めさせるのも汚いような(T_T)
同じような方いらっしゃいますか?どの夜対応していますか(><)?

コメント

chiisa

ウチも完全におしゃぶりになっちゃいます^_^;
しばらく好きにさせてから、寝そうな頃に新しいのに付け替えるか、ギリギリまでつけずに付けたり。
でも、しゃぶり出したら止められません^_^;

とにかくこまめに爪を切ってます!!!
ミトンはあまりつけないほうが
いいみたいですよ♪
しばらくしたら傷を作らなくなります♪

なち。

わたしだったらミトン外しちゃいます!
このころの手をしゃぶる行為は手を認識する大事な意味を持ちます。ミトンをつけると刺激が減るので少しもったいない気がします(>_<)
うちも顔を書くので2日にい一回爪を切って、角が尖らないように、ヤスリがけしてます!

マムマム

赤ちゃんは、手と足で体温調節をしますし2ヶ月ぐらいから手を認識するのに手を見たり舐めたりします!!
なのでミトンをつけてると自分の手を認識する妨げになるので、外してあげた方がいいかな?と思いますよ( ´ ▽ ` )ノ
傷すぐつきますよね!
でも代謝もよくてすぐ治りますし、小まめに爪を切ってやすりをかけてあげるといいですよ!

かっちゅん☆

うちもよく顔を触ったり、グーのまま
口に手を持っていったりしてます(笑)
爪をほとんど毎日切ってます!!!
それでもキズができちゃいますが
まぁ男の子やけんよかか!!!って
言ってます((●゚ν゚)

ナミー

ウチもよく顔を触り、すぐ傷を作りますがミトンは着けたこと無いです。爪はこまめに切って、見てる時に顔を力強く触ってる時はそっと手を顔から離します。

いろろん

うちも2ヶ月頃から顔を触り傷だらけで小児科で診てもらったら、乾燥でかゆくて顔をさわったりしてかくみたいです。
とりあえず爪は頻繁に短く切って、毎日保湿剤を塗るしかないようです。今も毎日朝晩保湿剤を塗って、顔も触らなくなりキレイになりました。ミトンは眠くなると目をこすって傷つく事があるのでたまに使う位です。
先生が言うには10ヶ月位まで保湿剤塗れば落ちついてくるだろうとの事です。

あまりに顔が傷だらけならば小児科へ受診してみるのもいいかもです。毎日傷だらけじゃかわいそうですし…🌀

ぴよ

私も爪を整えて傷にならないような対応をしています。って言ってもちょこちょこ傷出来てますがf^_^;

ママリ

まとめての返事で申し訳ありません!
皆さんコメントありがとうごさいました(*^^*)
参考にさせていただきます!