※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなろこ
ココロ・悩み

出産後体調不良で悩んでいます。母乳とミルクの栄養について迷っています。早産の子をミルクで育てた方の経験やアドバイスを求めています。

もうすぐ生後6ヶ月(修正4ヶ月)の女の子を育てています。かなりの難産で、出産後は子どもの心配や自分の体調不良など心配事が多く精神的にやつれてしまい、出産前の体重からマイナス7キロ、昨日測ってみると34キロ台に突入してしまいました。産婦人科でもBMIが死ぬレベルと言われ、母乳をあげている割りにはお腹もすかずあまり食べれてないことを伝えると精神科の受診をすすめられました。
総合病院で産んだため、紹介状を書いてもらいそのまま精神科を受診しましたが産後うつなどでもなく、精神科ではできることはないと言われました。そのときに血液検査などもしてもらいましたが異常なしでした。

出産後からずっと母乳よりの混合で育てています。身内からは母乳で栄養が赤ちゃんにいってしまうからミルクに変えたら?と言われます。
しかし、早産で産まれた子はなるべく母乳のほうがいいと主治医にも言われているので出るうちは諦めたくありません。でもこれ以上痩せて、自分の体がダメになるのも怖いです。

早産の子をミルクで育てたという方いらっしゃいますか?また発達面や免疫力はどうですか?
なんでもいーのでアドバイスください。

コメント

ママ

ママが倒れては元も子もないですよ😭!
今は昔と違ってミルクも優れています😭
ママ、少し休みましょう😭

• りなろこ

りなろこ

そうですよね!!みなさんの回答を見て、そこまで母乳にこだわらなくてもいーんじゃないかと言う気になってきました!ありがとうございます😭

• 8月1日
ママリ

私も30wの早産で1218gの子を出産しています。
私は母乳が出にくくマッサージや母乳外来に通い頑張りましたが混合でした😥
せめても母乳で育てたいって気持ちすごくわります!
病院からは母乳育児当たり前みたいな言い方をされ
この子は母乳で育てなければ行けないんだと思い混んでました💦
4ヶ月の時に乳頭混乱をおこして母乳をまったく飲まなくなりました😅
搾乳してミルクに混ぜたりしてましたがこちら(ママリ)で相談したくさんコメントを頂き、励まされやめることにしました。
息子は同じ月齢の子と比べ体重は少ないですが身長は高いです☺️
力も強くてめちゃめちゃ元気で今のところ発達にも問題ありませんよ🎵

• りなろこ

りなろこ

30週、1218g!うちの子と似てます!!母乳で育てたい気持ちを分かってもらえて嬉しいです😭そうなんですよね、私も病院では早産だから母乳の方がいいと言われ続けて今に至ります。搾乳して届けるのも大変でしたよね💦
    りぃさんのコメントに私も励まされました!ありがとうございます😣

• 8月2日
かぴ

私は予定日より1ヶ月と1週間の早産で完母育児中、友人に1ヶ月と1週間早産で混合⇒完ミ育児中の子がいます。
発達、免疫力ともに全く問題ないです!早産な分、発達が早いことはないですが、健診でもお医者さんから異常指摘されたことはないですし、軽い鼻風邪を1度ひいたくらいで、その他はとくに病気していないです。(私の子も友人の子も)
むしろ、うちの子の方が発達のんびりめで、現在完ミの友人の子のほうが早い気がするくらいです。離乳食もよく食べてくれるみたいですし(^^)
なので母乳かミルクかは本当に関係ないと思います。友人はおすわり練習、つかまり立ち練習とかさせてあげてたようなので、赤ちゃんとの関わり方?とその子のやる気次第なのかなぁと感じました。

食事とれていないとのことで、おつらいですね。。全く食欲ないかんじですか?‪(TωT)‬お菓子とかなんでも、つまめるものをこまめに口に入れたりできるとまた違うかもですね。。うちの息子はだっこでしかお昼寝しないので、寝てる間に片手でだっこ、片手でパンやおにぎりなど炭水化物系をかじるような生活で、気づいたら体重ふえてました、、
合う方法が見つかりますように。長々失礼しました(--;)

• りなろこ

りなろこ

早産で完母、尊敬します!!
    友人のお話参考になりました。ありがとうございます😊

食欲はあったり無かったりで、無理に食べると気持ち悪くなったり、下痢をしやすいです。毎日体重計に乗っては落胆しています。気付いたら体重増えていて欲しいです😭

• 8月1日
🐻

近しい友人が早産で、早々に完ミ移行していました。
元々かなりの細身で華奢な子だった上に、妊娠悪阻がひどくずっと入院した末だったので、体重の増えも思わしくなく、産後もずっとフラフラだったと聞きました。

母乳育児してあげたかったけど体力が持たず、自分一人で子どもを見ている間に倒れてしまったらと思うと怖くてそれどころではなく諦めてミルクにしたそうです💦
もう小学生にあがりましたが、周りと比べて体格は小さめですが活発で、ものすごいよく喋ります。体が弱いというほどでもないです😊

ミルクか母乳かといわれれば母乳のほうがいいかもしれませんが、状況を総合してミルク移行すべきと思います、ママの体大事ですよ😭

• りなろこ

りなろこ

ご友人のお話すごく参考になります。私も1ヶ月入院からのお産で、産んだあとにはすでに出産前より体重が減っていてフラフラでした😣
    ミルク移行を検討したいと思います。ありがとうございます😭

• 8月1日
まえ

24週3日で出産した私の上司は、早すぎて母乳も出ないから完ミで育てたと仰ってましたよ!

奇跡的に障害もなく、元気に走り回る5歳児になっています💪

ママが健康な方が、子どもも嬉しいはずですよ😊

• りなろこ

りなろこ

すごく早くお産まれになったんですね!私は33週と1日で、1240gでした。
    早産の子がミルクでも十分元気に育っていると聞くと安心します!!ありがとうございます😌

• 8月1日
ビスコ

生後3ヶ月までは、児の抵抗力のために母乳を少しでも飲ませた方がよいですが、それ以降はどちらでもよいそうです。
むしろ、母の食生活による栄養不足、あるいは逆に高脂質や高糖質の母乳の場合は、母乳よりもミルクの方がバランスよく栄養がとれます。

体重が減るほどであれば、母乳も水分が多く、栄養少なく、薄い色の母乳になってるかと思いますが、いかがでしょうか?

もちろん母がしっかり栄養とれることが一番ですが、それが難しい状況で困っていると思うので、現状では、子の発達にはミルクをメインにしてあげたらいいと思います。

母子ともにお体気を付けてくださいね😢

• りなろこ

りなろこ

生後3ヶ月までで大丈夫なんですね!確かにあまり食べれていないので栄養不足は心配です😣母乳の色も薄いと思います💦
    ミルク多めにしながら様子みていこうと思います。ありがとうございます😭

• 8月1日
ぱぱん

ままが倒れたらそれこそ意味ないですよ。わたしも必死に餅や何やら食べました。
別にそこまで母乳にこだわらなくてもいいと思います

• りなろこ

りなろこ

早産で小さく産まれたので、どうしても母乳にこだわってしまって😢でも母親が倒れたら意味ないですよね。必死に食べたいと思います!ありがとうございます!!

• 8月1日
ミクロン

NICUに勤務していますが、長期入院となると母乳でいきたかったけど退院時はミルクになる子いっぱい居ます。(早産児です)
早産児の超低出生体重児等は内臓が未熟なので母乳じゃないとと言われますが、もう5ヶ月ですよね?
確かに母乳の方が良いのかもしれませんが、りなろこさんの体調、精神面が悪化してまで母乳にこだわる必要は無いと思います💦
完ミになったNICU卒業生が外来で来ますが、完ミになったから発達面等で異常が出たなんて話は聞きません。
私自身、下の子が新生児仮死だったので発達外来へ大きな病院に定期的に受診してますが、(早産児の子は必ず受診する病院です)すぐミルクを勧められますよ💦

このままじゃりなコロさんが倒れちゃいます💦

• ミクロン

ミクロン

間違えました、りなコロさん→りなろこさんです💦

• 8月1日
  • りなろこ

りなろこ

現場のお声とても参考になります😭もうすぐ6ヶ月なんです。私が行ってる大きな病院ではミルクは全くすすめられなくて💦ミルクはダメなんだと思いこんでいました。
    自分の体調も考えて、ミルクに移行していけたらなと思います。貴重なお話ありがとうございました!!

• 8月2日
もも

こんにちは!
うちも、早産の低体重児
でNICU.GCUに入院していましたが、入院中は混合、
退院してからは完ミにしましたよ!!
初乳さえあげれば免疫的な
問題は無い
のと、ミルクのほうが栄養が
いいので、逆に低体重児を疑われるくらいでっかくなりました!!

• りなろこ

りなろこ

月齢が同じで親近感が湧きます!退院されてからは完ミにされたんですね😌うちはまだ成長曲線にも入ってないので心配です💦体重の増えもあまりよくないのでミルクのほうがいーかもですね!ありがとうございます😭

• 8月2日
りえ

1ヶ月早く2168gで産み、医療センターに入院、母乳がほぼ出なかったので完ミで育ててます。
身体は母乳の子に比べてムチ子。お友達に同じく1ヶ月早産で完母の子がいますが、体重は成長曲線の下スレスレ。
身軽の子の方が寝返り等早かったです。ですが、先日7ヶ月検診に行ってきましたが、個人差レベルの遅さだそうです。免疫については生後7ヶ月、風邪も引かず健康そのものです。

• りなろこ

りなろこ

風邪も引かず健康が何よりですよね。完ミでも立派に育ってらっしゃるのを聞いて安心しました😌うちの子も成長曲線の下スレスレというかまだちょっと届いてないです💦ムチ子に憧れます😭

• 8月2日
スポンジ

食べるのしんどいならせめて栄養ドリンク飲んでみたらどうでしょう?
リポビタン◯◯、チオビタ◯◯、アリナミン◯◯など授乳中の栄養補給に当てれるものもたくさんありますよ😊

• りなろこ

りなろこ

アドバイスありがとうございます!!カロリーメイトやINゼリーなど手軽に栄養が補給できるものは食べるようにしています。でもやっぱり食べる量が圧倒的に少なくて体重増えません😭

• 8月2日
ゆま

早産ではありませんでしたが
産後鬱が酷く、出産後1週間で妊娠前の体重に戻ってしまうくらい食べることがなかなか出来ず
母乳の出は悪くなかったものの、生後1ヶ月で完ミにしました。
親の勝手で完ミにしてしまいましたが、元気に育ってます☺️
高速ハイハイで動きまくります😅
私自身も、ミルクにしてから気持ちにも余裕が生まれ、徐々に食べれるようになって、今ではブクブクに…😂笑
1日だけミルクにしてみて、楽だな~と思えたらミルクに頼ってもいいと思います。
お母さんの気持ちに余裕が生まれますように☆

• りなろこ

りなろこ

やっぱり精神的にくると、体重減りますよね😢
    ミルクにすると気持ちに余裕ができると聞いて、ミルクに移行しようと思えてきました!!ありがとうございます!!高速ハイハイ見てみたいです☺️

• 8月2日
もも

3ヶ月早く超未熟児で生まれました
もちろん、難産でした
入院中に知り合った方も完ミですが、なんの問題もないみたいです
私は今ほとんど完母なんですが、体重が増えず迷っています
ミルクにするか、迷われる気持ちすごく分かります
入院中も、体重の増えが悪かった為、ミルクにしてもらってましたがなんの問題もありませんでしたよ
今のミルクは栄養がすごく考えられてるそうです

発達ですが、身軽なこともあり、周りより少し早くお座りもずり這いも出来るようになりましたよ
今は、ご自分の身体のことを大切にして下さい
赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいません

• りなろこ

りなろこ

3ヶ月早く産まれているのに、発達が早くてびっくりです!
    そして完母も凄いですね!うちの子は修正でもうすぐ4ヶ月ですがようやく首が座ったところです💦
    体重なかなか増えなくなってきますよね😢
    ももさんの言う通り、赤ちゃんを守れるのは母親ですよね!自分の身体を大切にしたいと思います。ありがとうございます😭

• 8月2日
あやくま

私は22w6dで出産しました。
途中までは母乳でしたが、今は完ミです!
母乳が元々あまり出なくて悩んでいましたが、途中から先生にも『ここまで成長したら大丈夫ですよ!』と言われそこからは安心してミルクに頼りましたー!笑
私も母乳が出るうちは!と頑張ってましたが、ミルクにしたらかなり気持ちも楽になりましたよ!

• りなろこ

りなろこ

あやくまさんはいつから完ミになられたんですか?
    先生にそう言ってもらえると凄く安心しますね☺️私も言って欲しい…笑
    やはりミルクに切り替えると気持ちが楽になるんですね!参考になりました😌

• 8月2日
  • あやくま

あやくま

予定日頃から完ミになりました!
    でも、母乳は全然足りてなかったので、何日かに一回溜まった母乳をあげるって感じでした!

• 8月2日