※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
妊娠・出産

出産時の服装や赤ちゃんの服についてアドバイスください。

秋に出産したママさん、アドバイスください!!

まだまだ先の話なんですが、9月24日が予定日です。
この時期、入院中のパジャマは半袖がいいと聞きました。
半袖パジャマに肌寒いようならカーディガンを着る感じと。
そこでふと思ったのが、赤ちゃんの服も半袖がいいのでしょうか?
上の子が2月生まれなので、今る2wayオールは長袖のみです。
しかも冬仕様。
これじゃあ暑いですよね?
下着は通年素材のものを買いましたが、これは使えるでしょうか?

ちなみに住んでいるのは四国です。
よろしくお願いします。

コメント

ゆめとママ

私も四国在住です(*^_^*)

5月30日産まれですが病室は赤ちゃんの温度に合わし暑かったので半袖で十分でした!
赤ちゃんの服は産婦人科で用意してあるものでしたよ(>_<)退院時は半袖におくるみでした(*^_^*)

  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    回答ありがとうございます。
    四国の方なんですね(^^)
    ちなみにわたしは香川です♪

    梅雨前でももう暑かったんですね!
    そういえば赤ちゃんは病院の服がありますね(^_^;)
    退院時は秋も半袖+おくるみでも良さそうですね。
    退院後、家で過ごすときは赤ちゃんは半袖でしたか?

    • 3月30日
  • ゆめとママ

    ゆめとママ


    私も香川の高松です(*^_^*)
    家では梅雨から9月まで肌着でしたよ!
    布団もタオルケット1枚でした♩

    • 3月30日
  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    香川の方に会えて嬉しいです♡
    わたしは三木町です(^^)
    暑いときは新生児の赤ちゃんも肌着のみでいいんですね。
    冬の知識しかなく、全然知らなかったです(^_^;)
    参考になります!

    • 3月30日
  • ゆめとママ

    ゆめとママ


    旦那様が三木町なので
    半分三木っ子です。笑

    ママリで同じ香川県の方初めて出会いました(*^_^*)

    2人目羨ましいです♡
    マタニティ生活エンジョイしてください♡

    • 3月30日
  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    そうなんですね(^^)
    うちも旦那が三木町で、高松から嫁いできました!笑

    なかなか香川の方いませんよね(>_<)

    娘が11ヶ月のときに授かれました♡
    ゆめとママさんもこれからですよ(^^)
    ありがとうございます!

    • 3月30日
  • ゆめとママ

    ゆめとママ


    三木町何もないですよね。笑
    旦那に言えばアイアイタウンがある!
    と、言っております。笑

    • 3月30日
  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    アイアイタウン!笑
    地元過ぎて笑っちゃいました!笑
    ちなみに家、そこからけっこう近いです!笑

    三木町に31できたのでアイス好きのわたしには満足です♡笑

    • 3月30日
  • ゆめとママ

    ゆめとママ


    31できましたね♡
    マックが潰れましたけど…😂

    ベルシティの子供服は安いです笑

    • 3月30日
  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    そうなんですよね(´;ω;`)
    マックはあってほしかったです..
    フジグランまで行かなきゃ行けないのは辛いです(反対斜線だし笑)

    いとうごふくですよね!笑
    激安ですよね~!!
    あそこで掘り出し物探すの好きです!笑

    • 3月30日
くまくま6

うちの上の子と同じ予定日です(*^^*)
実際は9月19日に産まれましたが♡
4年前の話で申し訳ないですが、
ブラの上に長袖の薄いパジャマでした!
腕まくりしたり、しなかったりなのを覚えてます(*^^*)
退院は長袖の薄いのをきせました!

  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    回答ありがとうございます。
    同じなんて奇遇ですね!
    今のところ大きめに育っているので早く生まれるかな?なんて思っています(*´∇`)
    長袖だと腕まくりができますね。
    長い方が両方使いできて、いいかもしれませんね(^^)
    赤ちゃんに冬用だと暑いですよね(>_<)
    薄手のを買いたそうかなぁと思います。

    • 3月30日
アリンコ

10月のはじめに出産しました。
入院中は私も赤ちゃんも病院のを着ていましたが、半袖で十分だと思います!
うちの病院は26度設定ですごく暑かったです。
赤ちゃんは体温調節がまだできないのでけっこう厚めの長袖を着させてくれてましたよ◡̈⃝︎⋆︎*

  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    回答ありがとうございます。
    なるほどです!
    病院のエアコンの設定によるかもしれないですが、わたし暑がりなので半袖でいいかもしれないですね。
    赤ちゃんの退院時の服装はどんな感じでしたか?

    • 3月30日
  • アリンコ

    アリンコ

    退院時は着させすぎました〜(笑)💦
    秋晴れでとても暖かい日だったんですけど、久々の赤ちゃんで(3人目ですが9年ぶりの出産でした)風邪ひかせたらと心配しすぎてシャツ2枚とカバーオール着させて帰って、兄にやりすぎだ!と注意されましたね(笑)


    自分自身も入院してると外はきっと寒いはず!と思いすぎてしまって(笑)

    • 3月31日
さくら0316

私は中国地方在住で、上の子の出産が9月19日でした!

入院中のパジャマは薄手の長袖でしたが、病室は常にあったかいので少し暑い時もありました(^_^;)
赤ちゃんの服装は、入院中は病院が用意してくれたもの(短肌着と長肌着におくるみ)を着ていて布団で暑さ調節、退院してからも病院と同じように短肌着と長肌着を着せて布団で調節していました!

  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    回答ありがとうございます。
    中国地方ならだいたい同じような気候ですよね(^^)
    なるほどです。
    薄手の長袖にして腕まくりするか、半袖にするか悩みます(>_<)
    暑いときって肌着のみなんですね!
    冬の知識しかなくて全然しらなかったです(^_^;)
    ちなみに、上から 2wayオール着せるようになったのいつくらいか覚えてますか?

    • 3月30日
  • さくら0316

    さくら0316

    暑がりさんでしたら、半袖パジャマと何か羽織れるものを準備するのがいいかもしれませんね♬

    2年前のことですが…9月末くらいから半袖じゃ肌寒い日も出てきてたので、ちょっと寒いなって思う日は薄手の2wayオールも着せていました(*^^*)

    • 3月30日
  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    再びありがとうございます。
    半袖+羽織りにしたいと思います(^^)

    薄手のも少し買っておいた方が良さそうですね!
    参考なります(^^)

    • 3月30日
匿名希望

去年の9月下旬に出産しました。
入院中のパジャマは半袖で十分ですが夜が少し肌寒くカーディガン着ましたよ!
こどもは入院中は病院の肌着➕2wayオールで、退院してからは年中素材の短肌着とロンパースきてました。年中素材だけど半袖でしたが我が子が小さくて長袖になってましたよー

  • 匿名希望

    匿名希望

    私は九州大分です。

    • 3月30日
  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    回答ありがとうございます。
    九州だと暖かいですよね(^^)
    半袖にカーディガンが良さそうな気がしてきました!

    ロンパースってことは足のところないやつですかね?

    • 3月30日
  • 匿名希望

    匿名希望

    ロンパースってないやつとあっても無いに近い短いやつのことみたいですよー服の形色々あってむずかしいですよね💦
    うちは、手もですけど、足のとこのない服でも小さくて服に足が隠れてたので💦

    • 3月30日
  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    そうなんですね!
    ショートオールみたいなイメージですかね?
    そういえば娘も長袖なんて全然手足が見えなかったのを思い出しました!
    短いもので十分かもですね(^^)

    • 3月30日
maiko◡̈❁

一昨年の9月26日に出産しました。
入院中のパジャマは半袖で十分でした。
一応カーディガンは用意しておきました。
赤ちゃんは入院中は肌着に薄手の長袖でした。
退院後も薄手を着せていました!少し寒いかな?って時はベストを着せたりしていました!

  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    回答ありがとうございます。
    とても参考になります(^^)
    パジャマは半袖にしてカーディガン用意することにします!

    なるほど!
    そういうときにベスト使うんですね!!
    やはり薄手のものがあった方がよさそうですね!
    少し書いたしてみることにします(^^)

    • 3月30日