※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこる( ^ω^ )
子育て・グッズ

息子が1ヶ月間便秘で悩んでいます。医師は綿棒浣腸で問題ないと言うが、心配です。同じ経験の方いますか?

いつもお世話になってます。
ただいま息子、2ヶ月半程経ちましたが、ここ1ヶ月間くらい便秘で悩んでます( ; ; )
自然に出た事は一回であとは3、4日出なければ綿棒浣腸して出してます(>_<)
母乳の飲みも悪くない気がするし、毎日のの字マッサージや腹這い、足回しなど勧められた事はやってますが全然出ません。
小児科で診てもらいましたが綿棒浣腸で出るのなら問題ないと思う、との事でした。
でもやはり1ヶ月も自然に出ないというのは心配で仕方ありません。
こんな経験された方いらっしゃいますか??

コメント

いちゅ♡

うちの息子は3ヶ月頃から1歳近くまで綿棒刺激しないとほぼ自力排便出来ませんでした!綿棒刺激はクセにならないし、同じく綿棒刺激で出てるなら問題ないと小児科で言われました!
あらゆるものを試したけど駄目で綿棒刺激では出るからずーっとしてましたよ!
1歳頃からご飯をモリモリ食べるようになってから今までのが嘘みたいに毎日うんちしてます!きちんと自力排便で!

便秘って可哀想ですよね!小児科の先生には綿棒刺激しても4日も5日も出ないならすぐ来てねって言われてました!

• にこる( ^ω^ )

にこる( ^ω^ )

そんな長い間出なかったんですか!?そんな事あるんですね!
    周りの友達はみんな快便だと言っていたので余計不安になってましたが( ; ; )
    じゃあこのまま綿棒浣腸で頑張ってみます!ありがとうございます☆

• 3月30日
yyym

うちのやり方なので、参考になるかわかりませんが…

「泣いてたら腹筋も使うからお腹の運動にもなるし、うんちも出るようになるよー」と、母に言われたことがあります。

もちろん放置しろというわけではないです!^ ^

話しかけながら、体を触りながら、いつもよりほんの少し長く泣いてからあやす…というのを繰り返していたら、1日1回だったうんちが、1日3.4回に増えましたよ^ ^

にこる( ^ω^ )

確かに泣いたら可哀想ですぐ抱っこしたりして泣かせないようにしてました!
    明日から少し泣かせる時間を作ってみます!
    ありがとうございます☆

• 3月30日
  • yyym

yyym

泣かせないようにしちゃいますよね!
    そばにいてあげて、毎日少しずつお腹の運動できるようにしてあげましょ^ ^
    お互い頑張りましょう!

• 3月30日
ややさん

うちは退院してからいままでしてます!
早産の低体重児だったためですが、病院から行うように指導されてます。

うんちを出す為の腹圧と腹筋との関係余り無いそうです。
むしろ病院からは泣いた時に空気を吸い込んでしまうので余り泣かさない方が良いと指導されました。

にこる( ^ω^ )

どれくらいおきにされてますか?毎日した方がいいのでしょうか??
    腹筋関係ないんですか(^◇^;)とりあえず綿棒浣腸を続けることにします。ありがとうございます☆

• 3月31日
  • ややさん

ややさん

新生児~2、3ヶ月は一日三回はしてましたね😅
    出ずに苦しくて泣く、お腹がパンパンだと市販のいちじく浣腸も使ってました。

徐々に減って4か5ヶ月~は一日一回。
    うちの子は2日で1度出すので様子見て2日に一回にしてると定期健診の時(早産なので生まれた病院でフォロー健診があります)に「張りすぎやから一日一回はして😅」と言われました💦💦💦

• 3月31日
  • ややさん

ややさん

うちの子はおならもなかなか出さないので、頻度が多くなってるっていうのもあります。

• 3月31日

にこる( ^ω^ )

1日3回もですか!!大変ですね(^◇^;)うちの子はおならもめっちゃ出るし張っている感じもないので3日に一回程でしたが夜中大きな声で唸っていることが多いので苦しいのかもしれません( ; ; )もう少し頻度多めにしてみようと思います(T ^ T)

• 3月31日
ままり

同じ悩みなので思わずコメントしてしまいましたσ(^_^;)
もうすぐで生後1ヶ月のうちの娘も、
退院してから便秘気味で困ってますσ(^_^;)
完ミなのですが、
産院がほほえみだった為
ほほえみを飲ませてましたが
飲みが悪いし、便秘だしで
E-赤ちゃんに変更。
E-赤ちゃんだと、飲みはすごいいいのですが
やはり便秘(>_<)
そこでアイクレオも買って試してみたところ
飲みが悪いが、快便。
という結果に(T_T)

体重の増えがあまりよくなかったので
飲みがいいE-赤ちゃんを今も飲ませてますが
やはりうんちも自力で出してほしい(T_T)
うちも小児科には
綿棒浣腸でうんちでるなら
毎日やっても問題ないとは言われました!

なかなか悩みますよね(T_T)

にこる( ^ω^ )

返信せずに投稿してしまいました!下が返信のつもりですf^_^;

• 3月31日
にこる( ^ω^ )

ミルクによっても全然違うものなんですねー!わたしは完母なので乳の質が悪いのかなーとか悩んでます( ; ; )
問題ないと言われてもやはり自力で出せないと思うと心配ですよねー(T ^ T)いつになったら出てくれるのかと不安です。
お互い頑張りましょうね!ありがとうございました^_^