※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

完母で育てる場合、夜間3時間おきに授乳するのは一般的です。6時間まとまって寝るのはまだ先かもしれません。

完母だと夜間3時間おきに飲ませるものですか?生後2ヶ月の女の子を、完母で育てています。夜はよく寝る娘なのですが、私のおっぱいが張り、3時間おきに勝手に目が覚めるため、娘を起こして飲ませています。飲まないときは、搾乳しています。完母だとそんなものなのでしょうか?6時間まとまって寝れるのはもっと先なんでしょうか?(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

私はそんな感じでしたよ✨
大変ですよね💦
長く寝てくれるようになったのは3ヶ月ぐらいから5ヶ月ちょっとまででした😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

えっ!!そうなんですね😂寝なくなるってこともあるんですね… 覚悟しておきます!

• 8月1日

3時間おきに飲ませなかったですよ☺️
起きた時に飲んでもらってたので、6時間まとまって寝てくれる事もありました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

6時間!すごいですね😮✨お乳が張ったり、量が減ったり、乳腺炎になったりはしなかったですか?

• 8月1日

退会ユーザー

6時間以上ざらに寝ます😆💦
    張って酷かったです😱痛くて目覚めるので少し出してました😔💔
    量は減ってないと思います🤔元々たくさん出てる方だと思うので、減ったのに気付いてないのかもしれませんが、、😨
    乳腺炎にはなった事ないです☺️

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごい!赤ちゃんがそんな寝るイメージなかったです!大丈夫だったんですね、ありがとうございます😊私は母乳出ず、産院に通って出るようになったので、びびっていました💦ちょっと間隔あけて様子見ようと思います😊

• 8月1日

退会ユーザー

その子その子できっと違いますよね👶🐄
    それはちょっとビビりますね😱💦私は余るほど出てたし自分も寝てしまってたので気にせずやってましたので、様子みながらやってみて下さい🥰

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!様子見ながらやってみます😆

• 8月1日
まーみー

3時間おきに勝手に目がさめる→ここりさんのことですか?
たぶん過剰になってるんだと思いますよ。
搾乳するとその分作ってしまうので、厚抜きくらいにしておけばそのうち夜は作らんでいいんやーって体が覚えて生産しなくなります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです、私です!わかりにくくてすみません💦そうなんですね!昼間作られなくなったらどうしよう…と思い、けっこう絞ってました。回答ありがとうございます😊

• 8月1日
  • えるぼ412

えるぼ412

分泌が多いなら無理に絞らなくすると乳腺炎になりますよ。
    私は夜寝過ごすと乳腺炎によくなりかけます。
    人に合った授乳があるので、無理に減らす必要性はないかなと思います!
    桶谷式では三時間ごとのたまっていないお乳をあげることがいいとされているようですね。

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊産院はその桶谷式?で、そのように指導されました。が、厳しい産院と地元でも評判なところなので、自分で緩めていいのか判断しかねておりました😓圧抜き程度にしてみたりと、様子を見てみようと思います!

• 8月1日
ひまわり

2ヶ月の頃は朝まで寝る日もたまにありましたが周りに聞くと2時間3時間おきが多かったです!
張っても痛みがないなら搾乳しないほうが余計に母乳が作られない気がしますが…

ちなみに、うちの場合は、
6ヶ月で離乳食始めてからまた夜中に3時間ごとに起きるようになり、9ヶ月過ぎてから朝まで寝る日も増え、10ヶ月すぎて夜起きなくなりましたよ〜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!絞らないと昼間作られなくなるかも…と思い絞ってました。月齢でまた寝なくなるときもくるんですね!寝れるときは寝れるよう、絞りすぎずしようと思います😊

• 8月1日
M

私もそんな感じです\( ⍢ )/
おっぱい痛くて飲ませても痛くて冷やしたり搾乳してましたが乳腺炎になりました😢
息子も6~8時間寝てくれたりしますが
私も一緒に寝ちゃってます😭😭😭
張って起きることもありますが、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

え、6〜8時間!赤ちゃんってそんな寝るんですね!乳腺炎めっちゃ痛いらしいですね…😭私も自分が夜8時には眠たくなってしまって、娘夜間寝ててめっちゃ元気…みたいな、なんかちぐはぐな感じになってしまっています😓

• 8月1日
にゃん

8ヶ月ですが、未だに3時間寝たら長いほうです💦

2ヶ月頃だと、体重増えてて、おしっこが1日6回以上出ていれば、お腹すいて起きたらあげるので良さそうです❣️
搾乳しすぎると余計に母乳つくられちゃうので、乳腺炎にならない程度に少しだけ絞れば良いかなと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その子にもよるんですね💦こどもは4時間くらいでお腹すくようで、そのくらいで泣いてました🤭おっぱいはパツパツで大変なことになってましたが…笑💦 乳腺炎気をつけて睡眠もとろうかなと思います!ありがとうございました😊

• 8月2日
ぽん🌸

わかります〜💦
わたしも今日張って起きました😱
子供達も唸りながらチュパチュパしてたので起こして飲ませましたよ😂
わたしはぶっ続けで寝る日が来るのはもっともっと先かなと諦めてます🤦‍♀️笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント返そうと思ったところでバタバタし、遅くなってしまいすみません。張って起きると辛いですよね💦最近、眠いときは寝ております。分泌量が心配ではありますが…様子見です😂お昼寝しながら睡眠カバーしていくしかないですよね。。

• 8月7日
おみさ

わたしも完母で2ヶ月の男の子を育てています👶🏻💕

出産直後から母乳の量が多く、すぐ張るにもかかわらず息子は最近4〜5時間まとめて寝るようになったので起きた時にはパンパンに張ってます😂

痛みで起きるのでその時に少し絞ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

せっかくコメントいただいていたのに、遅くなりすみません💦元々多かったら、それはそれはパンパンになりそうですね!😭私も、アドバイスいただいてがっつりでなく少し絞る程度にしました。様子見ながら寝れるとき寝ようと思います^ ^

• 8月7日