※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoshiike
妊娠・出産

予定日前でも促進剤を使うことは可能でしょうか?赤ちゃんの推定体重は3500gです。

予定日がすぐそこなのですが
前駆陣痛がきているだけで
陣痛に繋がる気配がないです。
立会出産希望なのですが
急遽旦那が来年度から県外に
転勤になるかもと言う話で
予定日の次の日に会議で県外に
行かないといけなくなりました。
このような事情がある場合
予定日前でも促進剤を使う事は
可能なのでしょうか?
ちなみに赤ちゃんの推定体重は
3500gとおおきめです!

コメント

まーこ2児mama

たぶんそのような理由で誘発分娩にはできないと思います。誘発分娩をするには、予定日超過や赤ちゃんや母体に何らかの理由がなければ使いません。誘発剤って少なからずリスクがあるものですからね。

予定日を過ぎて旦那さんが立ち会えない場合は残念ですが、予定日まで出産に繋がるよう赤ちゃんに『早く会いたいからでてきてー』と話しかけてみてください。

その様な事情で促進剤を使って…と言う事は公にはNGです。
ただ、先生の考え方もありますし既に赤ちゃんも大きめみたいですので…一度先生に相談してみる価値はあるかもしれません。
中にはどうしても1人で産むのが怖くてパニックになるので旦那がいる日でないと…って方も居ますので。

あんこパイ

うちは、予定日当日に
旦那が県外出張です(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
休みも全然取れない会社だし
子供が産まれる時ぐらい融通きかせてよ!!って感じですよね、、
ただでさえ、初産で不安なのに(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

私もどうしても旦那に立ち会って欲しいですが、赤ちゃんのタイミングに任せるつもりです(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

お互い、いいタイミングで
出てきてくれるといいですね♡
出産ファイトですー(^ν^)

mi-chai

予定日5日前に促進剤で陣痛こさせました。
理由は大きくなりすぎると自然分娩ではなくなるってことと二日前になにか出たと思ったので高位破水の可能生ありって事でした。