※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん
子育て・グッズ

麦茶をソファーにこぼしてしまいました。自然乾燥で大丈夫でしょうか?高価なソファーなので心配です。

布のソファーに麦茶250mlをこぼされました😭
トントンしたけど、ほぼ椅子が吸い込みました。

麦茶だし、大がかりな片付けできないので、
放置して自然乾燥でも大丈夫でしょうか?

我が家にしてはお値段高い(20万なんですが)
ソファーなのでダメにはしたくないです...。

コメント

あゃたん

麦茶をこぼし、タオルでトントンし終わって、殆どの水分を吸収したのを確認したら、
軽く絞った濡れ雑巾(そのままでは水は滴らないけどちゃんと絞ったら水がまだ出るくらい)でトントンして、また水分吸収。濡れ雑巾を洗って、軽く絞ってまたトントンという感じで麦茶の匂いがしなくなるまでやりましょう。
麦茶や牛乳は常温では腐りやすいので念入りにやることをおすすめします。
仕上げに新しいタオルを畳んで濡れた場所に置いて、タオルの上から掃除機のヘッドを外してノズルだけの状態にして、吸ってみてください。タオルが掃除機に吸い込まれないようによくおさえてくださいね。

• すずちゃん

すずちゃん

完全ではないですが、ほぼ麦茶の匂いが消えました!息子がお昼寝したいようなので、これ以上は諦めようとおもいます。
    応急処置の仕方を教えてくださりありがとうございました!

• 8月1日

うちも布製ソファーです。10万円ほどの。
お茶は染みができますよね💦
うちは色的に目立たないので自然乾燥のみです。
重曹をぶっかけて掃除する仕方など調べると色々でてきますが...
専門のクリーニング会社もあるようなのでそのような業者さんに相談してみるのがいいかもしれません💦

• すずちゃん

すずちゃん

専用カバーがあるので、それだけあとでコインランドリーに持っていこうとおもいます!
    椅子自体のシミは、今後もありそうなので諦めます😭専門のクリーニング業者さんあるんですね!!高そうですね💦

コメントありがとうございます!

• 8月1日