※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もな
子育て・グッズ

保育園見学はいつから?入園時期は1歳より4月が入りやすいでしょうか。出産前に始める予定ですか?

9月初め出産予定です👶✨
育休明け職場復帰するので、1歳になる前に保育園に入れる予定ですが、
保育園の見学などは先輩ママさんたちはいつから始めましたか?
あとこれから出産だよーってママさんもいつから始める予定ですか?

1歳になるタイミングでの途中入園より4月入園の方が入りやすいですかね?🤔

コメント

みさ

4月入園でしたがその前の年の確か9月くらいに見学に行きました!

4月入園の方が入りやすいです!
それでも一度落ちましたが😅

• もな

もな

生まれて1ヶ月以上経ってから見学と思ってましたがそれじゃ遅いのかな…💦
    と言ってももう里帰りするので見学はできないんですけど😫
    やっぱり4月入園が入りやすいんですね✨

• 8月1日
ママリ

わたしも9月上旬の出産予定です(๑´ㅂ`๑)

多分区や市のサイトで現在の保育園の空き状況なんかがみれると思いますので、その空き状況を見てみるのが1番だと思います!やっぱり一般的には4月の方が入りやすいんじゃないかなとは思いますけどね(*´ `*)

これは地域によって本当に違うと思うのでなんとも言えませんが、わたしの住む地域は待機児童ランキングトップ10に入る地域です💦
地域の中でも更に子育て世代が密集している場所なので、かなり競争率が高いところに住んでいます。

なので途中入園は無理、1歳4月も共働きフルタイム程度では無認可含めてもかなり厳しく保育園難民になる可能性高いです😭

0歳4月を目標に7月から見学しまくってます〜。全部で20件、とにかく通える可能性のある場所は認可無認可関わらず、全て行く予定です。
園によっては見学予約すらとるのが大変で、予定日5日前になってしまう園もあったり保育園希望締め切り前に見学できない園もあるくらいです💦

• もな

もな

同じくらいですね✨
    住んでる地域の保育園空き状況は見てるんですが、ほとんど募集ゼロです😫

激戦区なんですね💦
    もう見学はじめててすごいです😲
    これから里帰りなので見学も出産後になりそうで(;_;)
    人気のところはかなり厳しそうですよね…!

先に区役所とか行って情報貰った方が良いんでしょうか?🤔

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

こればっかりは入った子の引越しなどだけなので、その時のタイミングだとは思いますが、4月入園じゃないと厳しいかもですね💦

人気云々でなく、入れるか入れないかのレベルです…入れなかったら仕事やめないとですからね…

その区によって、加点が違ったりするので、先に行くのおすすめします!
    暫定で点数だしてくれて、その点数だと例年大体どれくらいの人数が入れてるとか(希望の園の最低点とかは個人情報?とかで教えてくれませんが)そういった大まかな情報くらいは教えてくれますよ。
    いつから申し込みとか、必要書類とかも教えてくれますよ(๑´ㅂ`๑)

• 8月1日
  • もな

もな

ありがとうございます✨
    そうですよね!
    明日しか役所行く時間ないので行って情報収集してきます!

• 8月1日

予定日3日違いです😊✨
私は専業主婦なので、すぐには保育検討
してませんが…

うちの地域は妊娠中に保育園見学してないと
人気の園には入れないみたいです💦
復帰予定のママさんで、駅近とか
通いやすくて、人気なとこはみんな
行ってるみたいです😱

でも立地があまりよくない、不人気なとこは
プレに参加して、第一希望が被らなければ
優先的にはいれるみたいですよ♪

• もな

もな

予定日近いママさん、嬉しいです✨

そうなんですね😥
    私が住む地域は車がないと生活できないので駅チカとかは全くないんですけど…
    産まれてからの見学って考えが甘かったですかね💦

• 8月1日
saoriku03

私は産前に3つくらい見て、本命のとこは予定が合わなかったので生まれて2ヶ月くらいの時に行きました。
生まれて1ヶ月くらいの10月なら感染症とかも落ち着いてるし、見学にはいいかなって思います。(逆に夏と冬は感染症が流行ってて危険ですし、春は入園進学で先生たちもバタバタしてて見学できません。)

入園は0歳4月がオススメです。途中入園ってうちの保育園じゃまず無理なので。
あと、4月入園の申し込み時期が10月か11月とかになると思うので、それまでに回りきれるように、スケジュール立ててった方がいいと思います。

• もな

もな

なるほど!✨
    とにかく産まれるまでは候補をいくつかあげておいた方が良さそうですね💦
    10月中に見学できるように準備しておきます!
    見学の予約は結構前からできるものなんでしょうか?

• 8月1日
  • saoriku03

saoriku03

保育園の年間行事は既に出てるので、基本は行事のない日になるとは思いますが、今からでも申し込み出来ますよ。
    でも、生まれてから行くつもりなら、退院してから保育園に電話掛けてもいいかもしれませんね😊
    あとはお住まいの自治体で保育園の合同説明会とかありませんか?私は回りきれなかった園や新設園は説明会で色々聞いて回りました。
    近日中に役所に行かれる用事があるなら、そういうイベントの話とか聞いてみると良いかもです。

• 8月1日
  • もな

もな

明日役所に行って色々聞いてみます!
    もしかしたら説明会などのイベントも今後あるかもしれないのでそれも聞いてみますね✨
    詳しく教えて頂いてありがとうございます😭

• 8月1日

激戦区です🙋
4月の競争率やばいです。見学の電話で入園予定を聞かれるのですが、4月…というとどこも良い反応はしません💦
1番は0歳4月、0歳途中を狙うのがベストで、
同居の親なし、フルタイムで共働きなら1歳4月でも行けると思います!
役所に1度相談に行くと良いかもしれませんね☺️周りの人の点数とかも分かりますし、正直に厳しいとか色々教えてくれます。

• もな

もな

激戦区で人気のところは難しそうですね💦
    産まれて1ヶ月したら見学→0歳4月入園で申し込みできるように準備しておきます!
    役所は明日しか行ける日がないので、行って色々情報貰ってきます✨

• 8月1日