※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

生後7日の赤ちゃんが、飲むスピードが早くて吐き戻しもあります。飲む量や飲み方についてのアドバイスをお願いします。

生後7日です。
乳首が陥没気味のため直母での授乳が難しく、現在手搾りでの搾乳とミルクで育てています。(ミルクの割合がかなり多いです)
毎回哺乳瓶を使用していますが、飲むスピードが異様に早くてミルク60mlをほぼ一気飲みしてしまいます。
そのうえゲップも苦手で、先ほど初めて盛大に吐き戻ししました。
吐き戻しはよくあることのようですが、寝ている間に吐き戻したらどうしよう、、等不安がたくさんです。
60〜80mlの量だと10分くらいかけて飲むのが理想なのでしょうか?
またゆっくり飲んでくれるコツがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ちぃちゃん

私も短小乳首です💦
乳頭保護器は使ったことありますか??搾乳する手間が省けますよ😊

うちの子も吐き戻しが多くて、よく飲み終わった後は縦抱き1時間とかしてました😅

哺乳瓶が合ってないとかはありませんか??

• mimi

mimi

乳頭保護器を使って授乳の練習はしているのですが、母乳の出も微々たるものなのでなかなか上手くいっていません😔
    哺乳瓶は母乳相談室と母乳実感を使用しています!

• 8月1日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

そうだったんですね💦
    うちも母乳相談室使ってます😊
    飲むスピードが早いってことは吸引力があるというのとなので、もう少ししたら保護器でも上手に飲めるかな?と思いますが…根気強く頑張ってください😭私も泣きながら授乳してたのを思い出しました😅

• 8月1日
  • mimi

mimi

哺乳瓶を使えば上手に飲んでくれるのですが、保護器を吸っても何も出てこないのを覚えたのか最近咥えてくれなくなってしまい、、
    諦めずにやっていたら直母でいけるようになったっていうのを見かけたりするので、私も諦めずにがんばってみようと思います…😭

• 8月1日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

保護器ダメなんですね💦ニップルも試しましたか??
    私も1ヶ月くらい保護器で頑張ってたらある日突然直接吸ってくれるようになりました😭💕めっちゃ感動しました✨

• 8月1日
  • mimi

mimi

ニップルまだ試してないですー!
    保護器は最初から上手く吸ってくれてましたか…?

• 8月1日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

私は入院中にニップル試したけどダメで…
    助産師さんもびっくりするくらい息子が吸うのが下手で、でも私の母乳は良く出てるからもったいないと言われ…

初めは母乳相談室の哺乳瓶の先の乳首を私の乳首につけて吸わせてました😂💦
    それだとうまく吸ってくれて…
    ただ、そのやり方をずっとはオススメしないって言われて、ハード保護器試してみて〜と言われて試したら、飲んでくれました😭

• 8月1日
  • mimi

mimi

さっき保護器使ってみたら少〜し吸ってくれました😭(母乳が出ているかは分からないですが泣)
    娘の気分次第なとこもあるのかも…?
    諦めずに続けてみようかと思います!

• 8月1日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

保護器で吸えるようになったら乳首が刺激されて母乳も出るようになりますよ😆🎶
    続けてみてください❤️頑張ってくださいね😍✨

• 8月1日

わたしも長さが全くなくて米粒サイズと言われ続けてました(><)
乳首が慣れるまで乳頭保護器を使って飲ませてましたよ!(^ ^)

ゲップは思ったよりキツめにとんとんしても大丈夫なのでトントンしてあげてといわれてすこし強めにしてみたら秒殺でしてくれるようになりました!

• mimi

mimi

母乳の出がイマイチで乳頭保護器を使って飲ませようとしても母乳が上手く出てこなくて、、

ゲップ、キツめにトントンしても大丈夫なんですね…!
    次から少し強めにやってみるようにします!

• 8月1日

退会ユーザー

なかなか難しいですよね!
    直接あげれるようになりたかったので、とにかくひたすら諦めず吸ってもらってました!1日中くわえっぱなしの日もあるぐらいでした笑!1ヶ月たったぐらいからは保護気なしでも乳首が出てきてくれて母乳の出も良くなりましたよ(^ ^)

強めにするの怖いですが案外全然平気ですよ(^ ^)

• 8月1日
  • mimi

mimi

ギャン泣きしている中無理やり咥えさせるのがとても辛いですが、練習あるのみ!ですよね😔
    皆さん何ヶ月もがんばってやっていたりするんですよね、、
    少しでも乳首刺激してもらって直接あげれるようにがんばります😭

• 8月1日
すにっち

たて抱っこして、ゆらゆらトントンするとよく出る感じがします。揺らすと、空気が自然に上に移動してくるのかなと思います。

もしげっぷが不十分かなとおもったら、タオルとかを背中にはさんだりして横向きに寝かせてあげれば窒息することはないです!

• mimi

mimi

揺らすのも効果あるんですね!!😳
    早速やってみたいと思います!
    ゲップが上手くいかないときは横向きで寝かせて様子見るようにしてみます!

• 8月1日