※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

お墓参りの時のお花についてです!私はほおずき必須と思ってましたがJAく…

お墓参りの時のお花についてです!

私は
ほおずき必須と思ってましたが

JAくらいしか地元で売ってなくて
用意するのが、
若干困難です😂

みなさんはこだわりってありますか?


魏姉が私たちが用意してると当てにして
お花を持参されてなかったこともあり、

豪華目に購入しなきゃって変な意識もあります

今年は無理して遠くに買いに行かずに
綺麗で色バランスも良さそうなもので済ませてよいかなと思ってますが

それで大丈夫なのですかね、、

田舎なのでこだわられる方もいらっしゃる気がして

コメント

deleted user

うちは菊の花と濃い緑の葉っぱが定番です。
どこにでも売ってるので購入しやすいです。

ほおずきいいですよねぇ〜
うちは祖母が居た頃、仏壇に供えてました。

  • ママリ

    ママリ

    緑の葉っぱ!♡

    わかります!よくうってますよね!

    ほおずきがあるのが当たり前だったので、寂しい気がして。。
    検索すると故人が好きだった花でも良いともあり、
    難しいところです😂

    • 8月1日
ニコ

私も田舎ですがホームセンターの中にお仏壇にお供えするお花が売っているのでそこで買ってます。菊のお花やトゲのないお花です。
今はあまりこだわり無いと感じます。お花やさんではひまわりも入れてたりあるから
あまり気にしなくて 気持ちが大事だと思います。
私は 菊の花を植えました
咲いたら短く切るとまた出てきて沢山増えます!

  • ママリ

    ママリ

    自分で育てるっていいですね😇
    じか植えしましたか?プランターですか?


    気持ちでいいですかね❁
    そもそも2時間かかるのに、無理して遠くに買いに行って事故したら意味無いから
    手近で済ませる方向にします✨

    • 8月1日
  • ニコ

    ニコ

    うちは全部プランターです 鉢植えです!菊は咲いたら短く切ってまた出てきます 強いので 今年もかなり伸びてます。お花屋さんで買うよりも新鮮なお花だから長持ちしますよ〜気持ちだから 気にしなくて大丈夫ですよー。
    プランターじゃない方が
    増えますよ〜
    うちはプチトマトやナスピーマンやさくらんぼや苺やブルーベリーも全てプランター鉢植えです!

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ

    たくさんはいらないので菊をさりげなく育てようかな☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    ブルーベリーもですか?今年は、4つじか植えしてみました🤭

    • 8月4日
はじめてのママリ

わたしの実家の地域はスーパーに売ってるのでそこで買ってます🌟全くこだわりありません🌟

旦那の実家の地域は、どこのお墓も造花が供えられてて衝撃を受けました!(笑)
でも腐らないしいつまでも
どこのお墓も華やかなので
夏場は良いのかなーと思いました😂

  • ママリ

    ママリ

    造花ですか???
    びっくりですね😭

    死んだはなは基本私は嫌で造花は家に置いておきたくないくらい避けてきましたが、傷まないメリットはありますね✨✨

    墓地まで遠い、なかなか行けない高齢者が多いなど
    参る側の変化もありますよね🤭

    • 8月1日