※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あえ
子育て・グッズ

上の子の幼稚園入園タイミングについて相談中。引っ越しや下の子のことも考慮し、いつがベストか悩んでいる。

まだ先の話ですが

現在同居をしていて
息子が小学校に上がる時に
引っ越しを考えていましたが
そうすると娘が幼稚園に入って1年で
転園するようになります💦
多分市外に引っ越す予定なのですが
皆さんならどのタイミングが1番いいと思いますか?

1. 上が小学校 下が幼稚園1年後

2.上が年長 下が幼稚園入園

他にもいいタイミングがあれば教えてください😭

今のところ上の子は人見知りもせず
公園や遊びに行けば
そこらじゅうの子に話しかけて
お兄ちゃんとかとも勝手について遊びます🤦‍♀️
ただプレに通わせてますが
迎えに行くと基本的に表情が固いです😂

下の子はまだ8ヶ月なのでわかりませんが
上の子の赤ちゃんの時と比べると
人見知りかな?と思う部分もあります🤔

上の子を来年度から
幼稚園にするかこども園にするか保育園にするか
悩んでいたのですが
こども園だと上も下も入れる予定で
出そうと思っていたのですが
入園金や制服とかを考えていたら
あ、引っ越しする予定がある
と思い、2のタイミングならまだ家で見てようかなとか
1のタイミングだと
上の子お友達いないまま小学校かぁとか
2人ともどのタイミングでもやはり
気持ちなどにも負担かかりますよね😭

今年引っ越しちゃえばよかったです😭

コメント

うー

年長で引っ越しはかわいそうなので来年とかは無理そうですか??
上の子の幼稚園は入れてすぐ引っ越しにするか、入れずに引っ越し先で2年保育にするかして…

  • あえ

    あえ

    回答ありがとうございます😊!
    来年は大人の都合ですが厳しいです😭💦
    年長は可哀想なのですね😨
    タイミングは小学校が良さそうですね💦💦

    • 8月1日
  • うー

    うー

    そうなんですね
    性格にもよると思いますがうちの長男は小学校入学で知っている子が誰もいなくてもすぐ馴染んで友達できてましたよ〜😊✨

    • 8月1日
まほ

わたしなら、上の子の入学に合わせて引っ越します。
下の子は転園、もしくは2年保育でもいいかなと思います😊
うちも上の子の学校に合わせて引っ越しました😄

  • あえ

    あえ

    回答ありがとうございます😊!
    2年保育もありますもんね😆!
    上の子の学校に合わせて引っ越しされたんですね🌟
    その際上の子は周りに馴染めましたか🥺?
    下の子はいらっしゃいましたか😳?

    • 8月1日