※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみり
家族・旦那

子供はおらず私たち、新婚夫婦の話なのですが普通の日常の中の会話で『…

子供はおらず
私たち、新婚夫婦の話なのですが

普通の日常の中の会話で
『将来子どもが(小学生くらい)人に迷惑をかけるレベルの悪い事をしたらどーやって怒る?』

というテーマを話していました。

私は保育士をしていた経験もあり
悪い事とかは何でやってしまったのか?という経緯や
やってみてこーなった結果どーすれば良かったのか?等
きちんと子供と向き合って解決できるようにする

と答えました。
すると旦那は、とりあえず殴る(そこまではいかないが叩く?)
と答え、正直驚きました。

第一声が殴るは無くない?
話とか聞かないの?

と聞くと、

話も聞くけど結局言い訳したりするから
結果、悪いことしたんなら叩いて叱る。

との考えでした。
よくよく話を聞いてみると
旦那は幼い頃悪い事?怒られるようなことをしたら
父親に殴られていて、それで反省していた。
と答えていました。
私は親から怒られた時に手をあげられた事は無く
育った環境の違いで、旦那は、しつけ=叩く、、、
となっているように感じ
自分の子どもが出来た時の不安感をとても感じました。

私がしつこく、叩くのは良くないよ〜と伝えると
ポンポン叩くとかじゃないけどケジメは必要でしょ?
犯罪とかしてもそれでも殴らないの?との事で
殴る意味としては叩いたらもうしなくなると思ってる?(旦那が子どもの頃は殴られてからはしなかった←と比例して言っているようでした。)

お互いの育った環境が違う事は仕方なく
さらに、考えも違うのは仕方ないとは思いますが
第一声殴るなどの言葉がでる旦那に不安感しかないです
小学生高学年くらいになったら叩く等言っていましたが
叩く事をする程の出来事があるのか、、、とも私は思ってしまいます。

旦那曰く、私は殴られた事が無いから
そーいう考えなんよ!と私の育ち方?が気にくわないようです。

質問というより
殴る、叩くが最初にきちゃう旦那に対して
私はそーいう考えじゃ無い事を伝えても理解を得ず
実際その時が来たらどーしたら良いんだろ、、、と考え込んでしまいます。
まだお腹にもいない将来の自分の子どもが可哀想だな、、とも考えてしまいます。

悪い事をしたのは子どもかもしれませんが
伝え方や教え方次第では、手を出さずに育てていく事も
出来ると思うのですが甘いんですかね?

手を出しても何の意味もなく
親の感情でしかないと考えていますので
旦那の考えが全く理解できません。

長々と失礼しました、、、

コメント

おもち

わたしも父にビンタくらったり
外に出されたり
結構今では問題になるレベルで育ちましたが
良し悪しの区別はついてるつもりですよ😢
お尻ペンペンとか
少し大きな声で言うとか
そのぐらいなら
ある程度ないと
ほんとにどうしよもないやつが
育ちそうなので多少はって
思いますが
殴るはほんとありえないですね、、!!
今後お子さんのことも
考えてくると思いますが
不安でしかないですね😔

• みみり

みみり

コメントありがとうございます!
    とても不安ですが叩かなきゃ分からないような子に育たないように、、、と回避を考えてしまいます。
    叩くような事は私にとって結構大きい事なので毎回毎回軽くでも叩くのはどーなんだろって考えてしまいます、、、

• 8月1日

言い方わるいですけど、「悪いことしたんなら叩いて叱る」って、昭和ですかね?

それに、旦那さんは殴られて反省したかもしれませんが、子供は旦那さんと同じではない!違う人間なんだよ!性格も違うんだよ!今から育っていく環境も違うんだよ!
と、声を大にして言いたい😅

叩いて「躾だ」って言うのは叩いてる側だけが思っている事で、叩かれた側は、躾られてるなんて思わないですよね😓

自分がそう育てられてきたから、同じように育てて…っていう旦那さんの気持ちも分からなくもないですが、モヤっとしますね😓

• みみり

みみり

コメントがいいね過ぎます、、ありがとうございます😭
    旦那は私よりもはるかに年下で21なんです🤷‍♀️🤷‍♀️
    お父さんのしつけが正しい?と思ってるのかな?って感じて環境って怖いなと思いました。
    ホリィさんのコメントを私が代わりに声を大にして主張していきたいです!本当にその通りですよね!自分らの子どもであって、性格も時代も環境も違うんだよって言ってやります。
    しつけの中で叩かれて育った人は恐らくそれが当たり前なんですよね。そこの理解とこれから考えの改善を行うのは結構大変ですが、子ども側はどう思う?って聞いたらどもるのでやはり叩いたからしつけた!って思ってるんですよね、、、難しいです。

• 8月1日

私はいきなり叩くということはしないですね。
たぶん旦那がいきなり叩いてたらまずは話しを聞いてあげようよっていうと思います。
実際、こどもがうまれてみないと本当に旦那さんがそういう風にしつけるかどうか分からないと思いますよ
うちの旦那も厳しく育てるとか言ってましたが、実際息子が産まれたらかわいくてベタベタしてるし、小学生になる頃のことはまだわかりませんが、
子育てしてる過程で旦那さんにも理解してもらえるようにすればいいと思います。

• みみり

みみり

コメントありがとうございます!
    そうですよね、、、
    一緒に育てていく中で旦那も育てると言うか、、叩くしつけをしないように?なっていってもらえたら良いです、切実に😭
    この話し合いの中で私の中では、そー言っても実際どーやって接するか分からないよね〜とは思っていました笑

• 8月1日
ねりわさび

うちの親は小学校高学年くらいは悪さしたら叩きました…😱
叩く時もスリッパの裏でスパーンと叩かれて大泣きでした😅

でもイキナリ叩くは無かったです。ちゃんと注意されても言うことを聞かなかったので、しかも三兄弟でハチャメチャだったからしつこく怒られて最後は叩かれるという感じでした😳💦

でもさすがに幼稚園とか小学校低学年くらいの時は叩かれた記憶ないし、虐待されたとも思ってなくて、愛情のある両親に育てられたと思ってます。

叩かれた理由がわかる年齢だったからかなーと思います。

ちなみに今は自分が親になり、息子が可愛くて可愛くて、叩けないです😅

でもイタズラがしつこくてイライラしたら、瞬間的に叩きたいと思うけど、さすがに叩きません。
キツめに「危ないからダメよ!」と注意すると悲しそうな顔するので、私も悲しくなって抱きしめてしまいます😅

旦那さんも実際に親になれば可愛くて手は出ないかもしれないですよね!

• みみり

みみり

コメントありがとうございます
    小さい頃は叩く事をしなくてもお母さんの表情や声でちゃんと分かると思っています。

親になった時にコロッと考えが変われば良いのですが、、そーなるように頑張ろうかと思います笑

• 8月1日
オムハンバーグ

幼稚園教諭です🙆
うちの旦那もそう言ってましたよ😂
いやー親父には殴られたーみたいにも話します😅

そしたら生まれたら殴るどころか叱れもしません😂
まだ一歳だからでしょうが、きっと大きくなっても殴れないんじゃないかと思います😅

体罰を全くしないで教育はできると思ってます。
そして、旦那も同じ意見になりました。

我が子が産まれると変わるかもしれませんよ☺💕
本当に本当に我が子は特別で可愛いくて特別な存在ですから😊

• みみり

みみり

心強いコメントで少し元気が出ました🥺
    旦那も一緒に育てていけたらなと思います🥺
    子どもと関わることや誰かに何か教える等経験が無いからなのかな?とも思っています。
    テブラーシカさんの旦那さんのように、私と同じ意見になってくれたらなと思います☺️

前向きになれました!

• 8月1日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

男の本能だと思ってます。
男は、相手が自分の思いどうりにならなかったら 力(ちから)で解決しようとする。
最終的には、相手を殺す。
男物のゲームは戦闘物が多いし、ニュースを見てても自分の子どもを刺し殺したりしているのは父親が多い気がします。
本能だからって、子どもに手をあげることは良くないです。
手をあげなくても「叱る」のと「怒る」のは違いますし、手をあげたところで子どもに恐怖心を与えて心に傷を付けるだけ。
初めは軽く叩くだけだったとしても、だんだんエスカレートしていきそうで怖いですね。

• みみり

みみり

男性脳ってやつですかね?
    本能的に考えがそーなるんですよね。そこをこっち側の考えにする事がすんごく難しいですよね、、、
    男性は結果が全てで過程はそれほど重視しておらず、女性は過程も大事にするって何かで見ましたが、そーいうのが関係してるんでしょうかね。
    たしかにニュースでも
    しつけの為にやったと結構聞きますよね。
    旦那は恐らく幼い頃
    恐怖心からもうしたらいけないんだって思ったはずです。
    叩くを選択しなくても伝わるはずですよね。
    エスカレートだけは本当に怖いので少しでも叩きそうだったら私が全力で回避させてあげたあと思っています。

• 8月1日
ぽんこつ

虐待の連鎖と同じで叩かれて育った子は自分の子を叩くハードルは下がっていると思います。

私も悪さをしたらどつかれたりして育ったので、言うことを聞かなければ手を上げられても仕方がないと正直感じています。

ただ子供の言うことも聞かず最初から手を上げるのはどうなのかな、と。
言い訳にしろ子供なりの言い分はあると思うので。

• みみり

みみり

そーですよね
    叩かれて育ってるのが当たり前で、むしろ親から叩かれてないとかちゃんとしつけられてるの?って考えますよね。
    子どもの言い分をちゃんと聞いて向き合ってあげたいと思っています。
    それでも手をあげるのであれば私を叩いてと言うレベルで子供には軽はずみに叩いて欲しくないですよね。

• 8月1日
れい(23)

私は正しく虐待というものを受け育ったので
とにかく殴る蹴る引きずり回すなどでした
もちろん悪さをしていなくても。(これはもう論外ですが(笑))

なので私は
とりあえず話を聞く
その上で直らないのなら手を上げるかもしれません
犯罪であれば(窃盗やいじめ等かな?)とりあえずひっぱたきますね
旦那は最後まで手をあげない人なので私より穏やか(?)です(笑)

みみりさんの考えは間違ってないと私は思いますけど、時には手を上げてでも教えるべきことはある、と考えています。

• みみり

みみり

正しく虐待🥺😭
    論外過ぎてれいさんのお子さんには絶対に手をあげないとは思いますが、私も犯罪レベルの事をしたら手をあげるのは間違いだとは思いません。人として、人間としてやってはいけない事ですので。
    ただ軽はずみはやめて欲しいですよね🤷‍♀️

• 8月1日
シシマル母

甘い考えだとは思いません。

とりあえず、
子どもが悪いことをしたら
みみりさんがまず話を聞く!
っていうルールだけ約束してもらったらどうでしょうか?

そうすれば、手を出さずに育てていくことができるかもしれません。

みみりさんが手を出さずに育てている姿を見て、いいやり方だと思えたら、真似してくれるかもしれませんね。

ただし、
旦那さんに子どもの躾を任せてしまう時は、子どもが殴られることを覚悟した方がいいと思います。

• みみり

みみり

なるほど、、、!
    少しずつ私の考えに寄せていくって感じの作戦ですね!
    私だけが普段伝えることになると思うのでとっておきで旦那にも注意などしてもらいたいとは思っています。
    その時は殴られる、、、と思うと辛くなります😢

• 8月1日