※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょにちゃん
雑談・つぶやき

友達から2回流産した報告を受けて何て答えて良いか分からんかった。自…

友達から2回流産した報告を受けて何て答えて良いか分からんかった。自分の妊娠報告まだやったし、友達が2人目は?って聞いてきてくれんかったら言えんかったやろな(>_<)
そんなん気にせんといてよ~って言ってくれたけど、本心はどうなのか。高校時はバカやってたのに、こんな会話するようになって大人になったなぁって複雑(´・-・`)
大切な友達の1人、でも妊娠、出産ってほんとデリケートな部分やから一つ間違えば友情も壊れちゃうもんね(*_*)
気を付けなくっちゃだな💦💦
今回は産まれるまでほんとに親しい人にしか報告せんとこ~

コメント

こたろうママ

お互い、良い関係だと思いますよ(^ ^)
本心は、気にしないでください。

私は何度も流産していました。
変に励まされても、詮索されても嫌ですからね。何にも言わないのが一番です。「そっかー」くらいにしておいてください。あきさんにお子さんおられるなら尚更。
でも、あきさんはちゃんと気遣っておられるので大丈夫だと思いますよ。

• じょにちゃん

じょにちゃん

コメントありがとうございます!

旦那と結構年が離れてて早めに子供が欲しいって言ってたので、妊娠報告の電話かと思ったのですが、流産報告でした。
    詳しく話してくれたので、話せるまでに回復したのかな?誰かに聞いて欲しかったのかな?と思ってひたすら聞いていました。婦人科系の話は本当に難しいですね。
    今お腹の子を流産したらと想像するだけで気が狂いそうなので、とてもツラい事だということはもちろん分かるのですが、やはり経験した事のある人にしか分からない痛みや傷み、辛さがありますよね。。
    なので、返答一つや相づち一つに凄く気を付けたつもりですが、電話を切った後にあれで大丈夫だったかな、気に障ってないかなと不安になったので、そう言って頂けると凄く救われます。

今後も上手く付き合っていけるように気遣いつつ、友人みんな大切にしていこうと思います(*^^*)♡

• 4月4日
  • こたろうママ

こたろうママ

聞いて欲しかったのだと思いますし、きっとあきさんなら自分のこと傷つけないって思ったのでしょうね。ほんと、素敵な関係ですよ。
    ちなみに私が言われた、超傷つく言葉たちは
    調べてもらったら?
    なんと!うちに赤ちゃんが産まれまーす!
    妊娠したのー!(笑いながら)

などなどです。
    準傷つく言葉は
    また次があるよー
    芸能人とか例に挙げて、あの人はどうだった、とか。

まぁ結局、何言われても傷つくかもしれないので、相づち程度が良いです。
    あきさんは、辛いだろうな、と思って対応しておられるので問題ないと思いますよ。
    むしろ話できてスッキリしたと思いますし、実際話できるまで回復できているのかも?と思います。
    お友だちにもお子さん産まれるなり、夫婦だけでも素敵な家庭となり、家族ぐるみで仲良くしていけると良いですね!

• 4月4日
  • じょにちゃん

じょにちゃん

返答に悩んで言葉が詰まった際に、友人は自分が妊娠出来る身体だって分かったからそれはそれで良かった、前向きに捉えて頑張るって言ってたので、〇〇のストレスにならない程度にマイペースに身体大事にねとだけ言っておきました(>_<)💦

妊婦様、子連れ様にならないよう今後も発言と行動に十分気を付けたいと思います。

• 4月5日