※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
ココロ・悩み

小学生の女の子が要求が多く、困っています。親とも顔を合わせたことがない。

吐き出したくなりました。
同じアパートに住む小学生の女の子に悩んでます。
たまに外であったら、うちの娘と遊んでくれていたのですが、だんだん仲良くなるにつれ要求?がすごくなってきました。朝からうちのピンポンを鳴らし遊ぼうとやってきて、アイスちょーだい、なにかちょーだいお腹すいたー等、、そこはまあいいとしても、ひるからはお昼寝する時間があるから遊べないからピンポン鳴らさないでねと行っても、ピンポン鳴らしやってくる。今寝てるから夕方なら遊べるからと言っているのに時間おいて何度も何度もピンポン。ねえ、起きた??って。あなたのピンポンで昼寝の邪魔されて機嫌悪い娘をあやして、、夏休みに、入ってこのようなことがもう4回くらいありました。
ピンポン恐怖症です。(笑)
娘のおやつや、ごはんを欲しがり、食べないなら私が食べると横取りしたりします。
今日は晩ごはんのおかずをちょーだいコール。少しあげたら、足りない!とほとんど食べられました。ありがとうやごちそうさま等全く言いません。
そして、コンビニ連れてけと要求。家の物をこれちょーだいや、貯金箱をみつけてこれ開けてーと何度も言います。
遊んでくれて娘もなついていてありがたいのですが、そろそろ限界です。
小学4年生の子に言うのもあれだし、母親は顔すら見たことありません、、
明日もやって来るのかな、、

コメント

ぱん☺︎☺︎

その子の家に言いにいきます😅流石に度が違いすぎるし常識なさすぎですね腹立ちます!笑

• ままま

ままま

やっと寝かしつけて、布団におろしたところピンポーンっとほんと腹立ちます(笑)注意してもなおらないようなら家に行くことも考えます😓

• 7月31日
まるもり

夏休みで暇なんでしょう...居留守してみては??それからゆんさんが積極的に出かけるとか😅

• ままま

ままま

午前中は、みつからないように出かけていて、お昼頃帰ってきて車が停まってるのをみて来てるみたいです😨ピンポン鳴っても出るのやめてみます、、

• 7月31日
  • まるもり

まるもり

それがいいと思います🥺あとは下にコメントされてる方のように小4なので言葉ではっきり言うとかせめてちょっと頻度減らしてねって言うしかないでしょうね🥺🙏🙏🙏

• 7月31日
  • ままま

ままま

そうですよね、言ってみます!!アドバイスありがとうございました!😊

• 8月1日

家にあげてるんですか???!
もうやめるか、居留守でいいんじゃないですか?😅可哀想だけど、なんか、コワイその子(笑)

• ままま

ままま

一度外で会って、遊んでてもう帰るねって言ってるのに、いやだいやだーと駄々をこねて暑すぎたので、家にあげたらそれ以降来るようになりました😓常識なさすぎてやばいです😥居留守使うしかないですね、、

• 7月31日

退会ユーザー

常識もないし、人の家で夜ご飯ご馳走になったら、自分の家ではどうなの?って思います!😳お母さんに怒られないのか、もしくは作って貰ってないのか、なんかその子の家庭が気になります😂

• 7月31日
  • ままま

ままま

家では買ってきたものが多いみたいです🙄お昼はお金を置いているみたいです😣

• 8月1日
とうふ

「お母さんと会わせてくれる?」ときいて、「おなかがすいてるみたいなんです、でも勝手に食事を出すわけにもいかず、、、」と母親に言うしかないかなぁ…?

• ままま

ままま

母親しかいないみたいで、朝から遅くまで仕事でいないみたいです。あまりに続くようなら、母親に言うしかないですよね、!

• 7月31日
はじめてのママリ(28)

親に相手されてない子なんですかね
放置されてるとか。

しばらくピンポン鳴らないように設定できませんか?
迷惑でしかないですよね。
小4女子なら本人にハッキリ毎日はやめてと話してもいいし親に会いに行ってもいいかと。

• ままま

ままま

母親しかおらず、朝から遅くまで仕事があるみたいです。
    ピンポンの設定みてみます!ありがとうございます。

• 7月31日
五右衛門

うわぁぁあ…それはストレスですね…
お疲れ様です(´;ω;`)
でもそれってその子が悪いと言うより親のしつけがなってませんね。
人の家に上がってあれ食べたいこれ欲しいって…4年生でそんな要求するって親が無関心で何もしつけしてないのが目に浮かびます。優しくも厳しく注意するしかないですよね( ; ; )その子のお母さんは知り合いですか?というかその子そんなに食べたい食べたい言って家で食べさせてもらってないのかな…?💦私も似たような経験が有り主人の友達の子がうちに来て勝手に冷蔵庫開けてはあれ食べたいこれ食べたいとか。勝手に漁ってお菓子持ってきたり。本当イライラしました。人の家の冷蔵庫を勝手に開けるなんて…しつけしろよってイラっとしました。そして夕飯も食べず案の定変な時間にお腹空いた食べたいとか言われて…こっちは家族で食べるために買ったおやつやジュースなのにその子に食べさせる為に買ったわけじゃないのに本当に図々しい。どんな風に育てられてるの?って本当嫌になりました。でもキツくは言えないし、その親にも言えないし…ストレス溜まりますよねー(´;Д;`)

• 五右衛門

五右衛門

次きたらとりあえず食べ物や物に関しては無いもしくはダメって言うしかないです。そしたら諦めますよ。子供だからストレートに言わないと伝わらないと思います。その子が母にそれを話したとしてもこちらは何も悪くないし。むしろ自分の子供がよその家でそんな恥ずかしい事してるなんてと思うのでは?まぁでもきっとその感じそんな風に思わなさそうな母親っぽいですが…💦私ならもう次から一切与えません。遊びに関しても今日はごめんねと言って断り続けます。もしくは居留守ですね。

• 7月31日
  • ままま

ままま

母親しかいないみたいで、朝から遅くまで仕事でいないみたいです。一度お昼を一緒に食べたいと聞かず、帰ってくれなかった時に勝手に家に連れてお昼までするのも誤解や心配させては、と思い母親に電話したことがあります。うちは全然かまわないですよーと言われました。それ以降より慣れてきた感じがあります。私も娘にはおやつを与えてその子には与えないっていうのもあれかなと思い、あげてしまっていて、それがだんだんと図々しく、なってきてるんですよね、、今後の関係性も考えます。ありがとうございます!

• 7月31日
まよ

その子には言えませんが、はっきり言ってそこまで行くと迷惑ですね。
もしかしたら夏休みなのに親に構ってもらえない子なのかな。友達はいるのかな?と不安になりますね。

私なら女の子に怒った言い方や迷惑だとは言いませんが、

まだお昼寝必要だから外であった時だけ遊ぼうね。おやつはご両親に貰ってね。と言った上で家に来ないように本人にまず先に伝えて
その足で親御さんのところに行きます。

質問者さんが上記に記載した事を全て親御さんには伝えます。

• ままま

ままま

友達と遊んでいるのはみたことあります。友達が遊べないときにうちに来るみたいです🙄親は仕事で夜しかいないみたいです、
    また来たら本人へ、伝えてみます!ありがとうございます。

• 7月31日
  • まよ

まよ

他の方のお応えを見ると、母子家庭なんですかね?
    私も母子家庭で育ったので、母親に甘えられない分、他の大人に甘えたりはしましたが、はっきりと迷惑になるようなことはしませんでした。
    携帯を持ってないので友達の家に遊びに行くことはあってもピンポン連打なんかしたことありません笑

居留守使ってもきっとピンポン連打はしてくると思うので他の方の回答と同じになりますが、インターホンの設定を確認したほうがいいですね。(扉をどんどんしてくる可能性はあります笑)
    それか、質問者さんも限界なようなので本人に言っても駄々こねたりするような子みたいなので、
    来ても来なくても親のとこに行った方がいいと思いますよ。

朝から遅くまで親がいないのも放置なのであんまりに酷いなら匿名で児相です。

• 8月1日
  • ままま

ままま

母子家庭のようです。寂しいみたいで18時過ぎても帰らない日もあるくらいです。
    インターホン設定してみます!
    様子うかがってみます。
    アドバイスありがとうございます。

• 8月1日
ムーミン

それはさすがに嫌ですね💧
ウチなら子供相手でも……チョットキレちゃうかもです😅
ウチならしばらく放っておいて欲しいと思うので「しばらくおばあちゃん家に泊まりに行ったから帰って来ないの!!夏休みいっぱいは帰って来ないと思うよ??」と嘘言っちゃいます(´∀`*)

• ままま

ままま

今日、私も疲れて娘と昼寝しようとしてたところだったので、ちょっとキレました😅
    お盆は帰省するので言っておきます🙄ありがとうございます!

• 8月1日
ひなころ

女の子の親はネグレクトなんですかね??
なんか探りを入れたくなるくらいですね。。
やんわりお母さんやお父さんのこと聞いてみたり、家の様子みてもいいかも知れないです。。

ここまでになると、女の子の行動に対してはイライラしますが逆に心配になってきます💦

• ままま

ままま

私も心配になって、ご飯はどうしてるの?とか夏休みママと遊びに出かけた?などそれとなく聞いてます。離婚されているみたいで、お母さんは仕事が忙しいみたいです。
    離婚のことなど、自分から話していたので、寂しいのかなと思います。
    様子うかがってみます。
    ありがとうございます。

• 8月1日
そら

同じアパートで子供がお世話になっているのに、顔を見せない親って…、
ネグレクトかな…と心配になりました💦💦
一度、親に会ってみたいんだけどーとその子の顔色を伺ってみてはいかがですか??
返答によっては、児相とか考えていいと思います。

• ままま

ままま

アパートの違う棟なので、全然顔合わせたことないです😣そうですね、、様子うかがってみます。ありがとうございます。

• 8月1日
のんたん2号

お疲れ様です😣
親が働いていて家にいないのかもしれませんね💦
親の電話番号を聞いて親に電話でいろいろあげていいものか聞くか、学校に電話して相談してみるのもいいかもしれません😅
言っても聞かないのは軽度の発達障害がある可能性もありそうです💦

• ままま

ままま

仕事でいないみたいです💧
    そうですね、、もう食べ物は与えないようにします、何かあっても怖いので、、😣ありがとうございます。

• 8月1日
みーみ

すごく迷惑です。
親に構ってもらえない子はそうなります。
私だったら、お母さんにすぐ言いに行きます‼︎
遊んでくれるのは嬉しいけど毎日何回もだと子供も疲れちゃうので、や、食べ物をよく欲しがるんですが、アレルギーとかわからないので〜みたいな感じでまずは母親に今の状況を伝え、出方を見ますね。
すみません、迷惑かけてと言われればまだいいんですが、アレルギーはないので大丈夫ですと言われたら親も親だなと思い一切ピンポン出ません。
インターホンの音量を1番下げて、音が出るとこにマスキングテープを貼ると更に音量抑えれます‼︎
私も赤ちゃんが小さい時のピンポンはそれで乗り切りました‼︎

• ままま

ままま

インターホン!さっそくしてみます!ありがとうございます。

• 8月1日
ちゃぴち

読んでるだけでイライラ😭
むしろ4回って非常識にも程があるし、親はゆんさんの家に来てることも知らないんですかね?
私ならその子の親に言います。
夏休みはまだまだ続くし、夏休み中になんとかしないと連休やら冬休みまで来そうで😱
その子も可哀想なのかもしれませんがゆんさんのストレスになってるのは事実なので仕方ないと思います。

• ままま

ままま

一度家に来たときに、心配されてはいけないと思い母親に電話はしたことあります。
    そうですよね、、😓
    ありがとうございます。

• 8月1日
チッチ

典型的な放置子ですね。
夏休み多いですよね。

心を鬼にして、家に上げない!!に尽きると思います。

イライラポイントはいつも、ピンポンにはじまり、家の中での非常識な言動からなわけですよね。
突き放せない優しさがあるのだと思いますが、一線を越えない事もとっても大事です。
主さんと娘さんだけでなく、その子の為にも。

そして娘さんは懐いてるということなので、いきなり100%無下には出来ないですよね。
なので外で会ったときは今迄通り遊ばせたら良いのではないでしょうか。
アパートの一角で、挨拶程度に遊ぶくらいです。
根負けして、コンビニに連れて行ってはダメです。
一線を保ちましょう^^

家の物が失くなったとか、親の目がない外で事故に遇わせてしまったとか、今後なりかねません。
そんなトラブルを避けるためにも、何よりストレスなく自身のお子様の育児を一番に考えるためにも、深く関わらないのが一番です!
ネグレクトや放置子など色々考えられますが、痣だらけで外に出されているとか泣き声が止まない等以外、よその家庭の問題だと私は思います。
ご自身と娘さんのためにも、踏み込まないのもひとつです。
他人の子が放置されてる事よりも、自分の娘が充分に昼寝出来ない事の方が可哀想です。

• ままま

ままま

一度コンビニへ連れていったり、駄菓子を買ってあげたりしたのでそれで、懐いてしまったんですよね、私も断れなくて自分も、悪いですね😣
    一線保つよう、気をつけます!ありがとうございます。

• 8月1日
きのこ

学校に連絡はだめですか??

• ままま

ままま

学校までは考えてませんでした。なにしてもダメなら色々考えてみないとですね😣ありがとうございます。

• 8月1日
 ふうちゃんママ

我が家も同じような経験があります💦💦
長男と同級生で、転校してきて早々にご近所ということもあって春休みの時に毎日のようにピンポン連打され、お腹すいたーアイス食べたーい!と言い出し、ピンポン恐怖症で音を消して対応したのですが、すると今度は玄関ドンドン叩きまくり、しまいには庭に回り込んでリビングの窓をガンガン叩き出して…😥
その子は放置子らしく、母親も無関心でちゃんと躾されてないらしく…
私ももうストレスで限界になり、学校に相談しました!
するとすぐ学校が対応してくれて、その子の家に行って母親に話に行ってくれたり、その子に直接マナーや常識など指導してくれるようになり、それからはピンポン連打もされなくなりました😭

ゆんさん、精神的にもストレス辛いですよね😭
学校に相談するといいと思います!1日でも早く平穏な日々が訪れますように😭

• ままま

ままま

窓ガンガン、、、ふうちゃんママさんも大変でしたね😓
    学校に相談もいいですね!
    私も結局は許してしまっていてなあなあな関係だったので、一線保つよう、気をつけます😣ありがとうございます😢

• 8月1日