※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガラピ子
家族・旦那

マイホームを建てた、購入した方!実親や義親は招待しましたか?一戸建を…

マイホームを建てた、購入した方!
実親や義親は招待しましたか??
一戸建を建て、もうすぐ引き渡しで義親を招待したのですが、義祖母も呼んでも良いかと聞かれました。自分を差し置いて楽しいことをされると拗ねるそうで、後からバレるとめんどくさいからと…。
私からしたら知ったこっちゃありません🤷🏻‍♀️笑
こんなこと言ったらなんですが、私の祖父が譲ってくれた土地に、私の両親からの援助があってこそ建てれる家です。今住んでいる賃貸も私の親や祖父母が家具家電など援助してくれました。旦那と半々で出すつもりでしたが、旦那の親は一切貯金などしておらず、旦那の奨学金にまで手を出したり借金したりしていたような人達で援助は一切見込めず、旦那の貯金もほぼ空に近くされていたので頼りになりませんでした。
今までお世話になった!ということもなく、何ならお金では苦労させられてきているので、家に招待するのも悩みましたが義親の立場からすると見たいだろうな、と思い招待することにしました。
後々面倒だから呼ぶというのもこっちは念願のマイホームなのに機嫌取りに使われているようで何だか…招待の件は義母に連絡しましたが勝手に義妹も来ることになっていました。(義妹についてはなぜか確認無し)
義親も元々好きではないのですが、義祖母は失礼なことをズケズケ言うタイプで正直苦手です…💦ですが義祖母(義祖父は他界)も呼ぶのが一般的であれば呼ぶべきなのかな、私がこだわりすぎなのかな、と思い質問しました。
ちなみに私の祖父は膝が悪く、ダイニングテーブルやソファを買っていないところにはまだ呼べないので引っ越して家具も揃って落ち着いてから、ということになっています。
みなさんはどうされたか、自分だったらどうするか教えて頂きたいです🙆🏻

コメント

さなぴ

うちは勝手に来ましたよ🙋‍♀️
ピンポーンってなってモニターみたら「あれ?おばあちゃんも来とるやん!」ってなりました。しかも使ってないフライパンあげる〜って持ってきて(え、知らんし。フライパン持ってるし)ってなりました。
コストコのバカでかい皿大量に持ってきて……要らない荷物増やされただけでした🙋‍♀️

• ガラピ子

ガラピ子

回答ありがとうございます!
    勝手に来たんですか!?
    息子とはいえ、別世帯で1つの家庭なんだから…と思ってしまう私は心が狭いんでしょうか😂
    要らない手荷物迷惑ですね…新築祝いのつもりなのでしょうか😅💦

• 7月31日
  • さなぴ

さなぴ

義両親もネジが何本か外れたような人なので多少はもう諦めてます(笑)そういう人なんだと!
    お祝いで現金をくれた両親の方がありがたかったです✨好きなものを好きなタイミングで買えたので😂
    旦那が現物支給派なのでいるかいらないかの確認くらいはして欲しいです。ほぼ要らないと答えると思いますが(笑)
    最近は子どもを介して言ってくるので無視してます(笑)
    「ねー、○○欲しい?お母さんに欲しいって言いんちゃい。じいちゃんに買ってって言うんよー」って……まだ2歳前で話せませんがやめてほしいです😅

• 7月31日
  • ガラピ子

ガラピ子

価値観が違うと苦労しますね💦私も出産祝いでカビの生えたものもらってから諦めて少し距離置いてます…😓
    旦那さん現物派なんですね!!
    子どもを介して言われるの嫌ですよね😂絶賛人見知りが続いているので義家族にはギャン泣きなので今回は大丈夫だと思いますが…💦

• 8月1日

義両親も、義祖母も、義妹たちも、みんな来ましたよ😊

というか当たり前だと思ってました💧

うちは両家ともに全く援助無しですが、どちらの家族もみんな呼んでます。
うちの両親、祖父、姉夫婦もみんなそれぞれ別で来ました。

援助のありなしの問題ではないとおもいます…😅

ちなみに義祖母も床に座れない為、椅子を購入してから義母となんなら義母の妹(旦那の叔母)2人と総勢でした笑

• ガラピ子

ガラピ子

回答ありがとうございます!
    ともに援助無しだったら公平かもですが、結婚前から色々あったので余計嫌なのかもです😓
    私の兄夫婦やもう片方の祖父母は遠方で来られないからモヤモヤしてました。1回だったら呼ぶべきですかね💦

• 8月1日
のりたまこ

うちも嫌いな義実家の人間にあまりこられたくなかったけどどうせ何をいっても来るしあとから面倒だから越させるだけ越させましたけど内覧15分で終わらせ、ご飯は振る舞いませんでした‼️一緒にこの家で食べさせたくなかったw
だからそこら辺のチェーン店を事前に予約しといてさっとみせるだけみせて「じゃあお店予約してあるから遅れるといけないから!はいいきましょう」って感じで追い出しました笑

それからお金の援助や土地などでなちさんのご実家の方に助けてもらったならばなちさんのご実家の方を義実家より絶対に先に招待した方がいいと思います。援助してくれたからこそその家があるなら招待する側も感謝の気持ちは自然ともってるはずだし気持ちよくありがとうという気持ちで招待できると思うけど、なんの援助もなくだだ向こうの見たい見たい‼️の気持ちのあげるのも渋々レベルの人を援助してくれた人より先に家には私はあげたくないです!

うちは全く同じ状況だったので早くみたいわ~🎵とか最初新築を反対していた義実家の人間が言ってきたので「うちの実家の人たち先に招待してからね、それからだから」ってはっきり言いました‼️
図々しいですよそんな人余計後回しですよ😑

• ガラピ子

ガラピ子

回答ありがとうございます!私もご飯は食べないつもりです!何なら近くの店も予約してないです…😅
    私の親や祖母は完成立会いの時など、子どもを見るのに来てくれています💫祖父は家具を買ってからじゃないと来られないし、兄も遠方で来られないから余計モヤモヤしてました😂

私も割とはっきり言うタイプなので、当日何か言われたら言い返してしまいそうです…😅

• 8月1日