※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻💓
お仕事

看護師4年目の女性が、家から近い亜急性期病院と遠い療養病院で働く選択肢に悩んでいます。経験不足と手取り額の違い、家族のサポート不足、病児保育の問題が心配です。

看護師さんに質問です。
産後1年経ち、職場復帰を考えています。
みなさんはどちらにしますか。

看護師4年目
出産で休んだので働いたのは2年半です
まだまだ経験が少なく、勉強したい気持ちはあります。

①家から10分以内
亜急性期病院
中途でも指導係がついてくれて、勉強ができる
残業はしても18時まで
託児所なく、保育園に預けないといけない
病児保育のみあり
夜勤はしてもしなくてもいい
遅出もしてもしなくてもいい
保育料や駐車場代金差し引いて手取り14万

②家から20分以内
療養病院
残業なし
託児所あり
夜勤は必須
託児所代差し引いて手取り18万

手取り額の差があったり、
看護師としての経験で悩んでいます。

核家族のため周りに頼れる人は少ないです
そして、病児保育がある病院は、
子供が体調不良のとき
必ず預けないといけないですか?

コメント

♪

夜勤して手取り18万ですか?

私なら1番にします。
子供が小さいと夜勤は
かなり厳しいかと…😭

• 👶🏻💓

👶🏻💓

夜勤して手取り18万です😭😭🙌
    ①は夜勤した場合14万で、日勤のみだと保育料など引いて10万しか残らないのです😢💦説明が悪くてすみません😭

• 7月31日
にゃんこ。

私も看護師3年目(実質働いた期間は2年半)で産休育休に入り、看護師4年目の頃に復帰して、今5年目になります😊
急性期病院の託児所付き、病児保育付きの病院にフルタイムで勤務しており、夜勤もしています😌
病児保育があるので、子供がよっぽどグッタリしていなければ、周りの先輩方も病児保育に預けて出勤しています。
私は、療養病院より急性期病院が好きなので、そのまま1年目の頃から働いていた病院に復帰しました。
お給料などの面もありますが、療養病院か亜急性期病院、どちらをより深く勉強したいかっていうところも、重要になってくると思います!
答えになってなくてすみません💦

• 👶🏻💓

👶🏻💓

夜勤もしてあるんですね😭🙌💦
    本当に凄いです😭毎日お疲れ様です🙏⭐️
    勉強したいのは、亜急性期で勉強を頑張りたいのですが、両立できるのかすごく不安です😢💦自分が優柔不断すぎて、ずっと悩んでます😢

• 7月31日
  • にゃんこ。

にゃんこ。

仕事してる方が専業主婦より気楽です😂笑笑
    私のところは夜勤も託児所対応してるので、月3.4回ほど夜勤ありますが、安心して夜勤が出来てます😊
    両立は、慣れもあるので勉強したいと思える分野を選択するのがベストなのではないかなと個人的に思います✨

• 7月31日
  • にゃんこ。

にゃんこ。

ちなみに、お給料は保険料、保育料など差し引いて、夜勤は上記回数で、手取りで平均23万ほどです😌

• 7月31日
さなぴ

看護師です!
看護師4年目も、2年半くらいしか働いていないのも全く同じで親近感わきました!!✨
私は育休をもらって同じ病院で働いてはいますが、急性期病院で時短勤務してます。
保育園は企業型です。
勤務時間は8時から16時までで手取りは15~17万円です。
3歳までは時短勤務で働けますが、夜勤するのは厳しいので3歳になる前に一旦やめてパートになろうと考えてます😭
家族の協力が少ないのであれば夜勤は厳しいかもしれないですね😭

• 👶🏻💓

👶🏻💓

時短勤務でその額もらえるんですね😭😭💦羨ましい😢
    やっぱり託児所あると便利ですよね!
    夜勤しなくていい病院は、フルで働いても民間の保育園に預けないといけないので、保育料払うと手取りが10万とかになってしまうので悲しいです🤦‍♂️

• 7月31日