※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子が完全に座れるようになったのはいつ頃でしょうか?周りの同じ月齢の子供たちは手を使わずに座れているのに、息子はまだピシッと座れないようです。

腰が完全に座ったのはいつですか?
息子は、6〜7ヶ月健診の時に座らせたら、「座れてきているよ。」と言われました。
それまで、怖くてあまり息子だけで座らせる格好はさせて無かったのですが、先生が周りの安全を確保できればやらせていいですよ。と言われ、座らせていて、自分でも座る格好をするんですが、どうもピシッ!と座れません。
手をついてないと、コロンと寝てしまう感じです。

周りの同じくらいの月齢のお友だちは、手を付かなくても座れて、物を持って遊ぶこともできます。

完全にお座り出来るようになったのは、いつ頃でしたか?

コメント

deleted user

7ヶ月から1人で座れるようになりました。

  • ままり

    ままり


    凄いですね👏

    • 7月31日
ままり

10ヶ月位で腰が座りました😀
自分で座るのは、ほぼぺちゃんこ座りしかしません😀

  • ままり

    ままり


    今でもですか?
    物を持ってると、上半身がかなり前のめりな感じですよね😭

    • 7月31日
  • ままり

    ままり

    今でも足をつきだして自分で座るのはほぼ無いです😀
    ぺちゃんこ座りか正座しかしませんね😀

    今8ヶ月ですよね?8ヶ月の時は座らせても座れなかったですよ😀

    • 7月31日
  • ままり

    ままり


    正座!可愛いですよね😍
    うちの息子も、どこかつかまるところがあると、正座している時がありますね。

    はい、明後日9ヶ月になるんですが、、
    もう少しですね!

    • 7月31日
あるふぁ

うちは3ヶ月からお座りの姿勢が気に入り、自分で保っていられるようになったのは4ヶ月になった頃、両手を離せるようになったのは5ヶ月になった頃、うつ伏せから自分でお座りできるようになったのは6ヶ月になった頃でした。

駄目な例かもしれませんが、親の私があまり神経質にならず何でもどんどん挑戦させているので、8ヶ月の今は手押し車でぐんぐん歩き、一人で立っちもして、あと少しで一人での一歩が出そうです😅

  • ままり

    ままり


    早いですね!
    7ヶ月の時に、つかまり立ちを始めたので、座るのも出来ると思いきや、上半身が前のめって、時間が経つと最終的に顔が床についてるので、座れてないんですよねー😅

    • 7月31日
  • あるふぁ

    あるふぁ

    腰が座らないとつかまり立ちもできないと、勝手に思っていました😅

    過去の動画を見返してみたのですが、伝い歩きを始める頃は動き的に、確実に座れないと無理そうに見えます。

    なので伝い歩きの頃には座れるのかな?と思います😄

    • 7月31日
  • ままり

    ままり


    いや、私もそう思ってました。そしたら、立つもんだから、あれ?となりまして😅そして、座ったらペシャンコなので、またまた、あれ?となりまして😅笑笑

    どういう構造になってるのかさっぱりわかりませんね💦笑

    伝い歩きの時は、ちゃんと座れてるんです!
    ゆっくり見守っていようと思います。ありがとうございます😀

    • 7月31日
  • あるふぁ

    あるふぁ

    そうだったんですね。
    思い返せば、急に座れるようになった気がします。
    それこそ一週間とかで急激に上達しました。
    なのであと一週間ぐらいでも変わるかもしれませんね😄

    • 7月31日
  • ままり

    ままり


    そうですね😊
    こちらが焦らずですね。
    たのしみにしてようと思います😃ありがとうございます!

    • 7月31日
ママリ

腰は座っていますがまだお座りはしません。
つかまり立ちを覚えてからは座るより立っていたいようで本人に座る気がないようです😂

一応食事はベビーチェアに座っていられるし特に困ることもないのでいいかなって感じです😊

  • ままり

    ままり


    うちもつかまり立ちしてるので、座るのも出来るかな?と思いきや、自分で座ることもするんですが、ペシャンコなんですよ💦

    確かに、ベビーチェアーには座れてますもんね。支えがあれば大丈夫なので、心配ないですかね!

    • 7月31日
haru

下の子が7ヶ月入る前から少しずつ自分で座るようになりました。
今では、座ったりつかまり立ちもしたりしてます!

  • ままり

    ままり


    つかまり立ちは、7ヶ月からしていたんですよ😅
    でも、座ることもするんですが、どうもペシャンコで💦

    もう少し待ってれば座れる様になりますかね!?

    • 7月31日
あき

うちは、8か月すぎでした。7か月くらいから、私が手で背中両脇のあたり支えて練習してました。後は、赤ちゃんの手を本人の前の床つけて座らせてみたり。もちろん手が踏ん張れそうだった時、親の支えを離して様子みたり。周りと比べると、のんびりさんでしたが、今はズリバイ、つかまり立ちができるようになりました。

  • ままり

    ままり


    そうなんですね!
    自分から座ったりもするんですけどね〜
    ペシャンコなんですよ😅
    7ヶ月からつかまり立ちもしてて、座ることも出来るのかと思いきや😅あれ?って感じです

    • 7月31日
マーマ

息子は
7ヶ月で掴まり立ち
11ヶ月で座れるようになりました。

娘は、
低めの台なら掴まり立ち
高めの台なら膝立ち
一人でギリギリ座れるけどそんなに長くもないし倒れやすい感じです

まだズリバイでハイハイの一歩がでない感じです。

赤ちゃんそれぞれ。

無理にやらなくても自分で用意ができたらやるとおもいます!?

  • ままり

    ままり


    そうですね

    • 7月31日
ririri☺︎

6ヶ月の半ば頃からお座りの練習させていたらなんとなく座れてきて、7ヶ月入ってすぐに完全にお座りできるようになりました!
お座りが完全にできるようになってからは、毎日湯船で浮きながら立つ練習させてたら、
7ヶ月後半ちかくには、つかまり立ちが出来るようになってきて今では毎日つかまり立ちで遊んでいます。

あせらず、ゆっくり遊びながら練習したら良いかなと思います!

  • ままり

    ままり


    つかまり立ちは、7ヶ月で出来ているんですよ。
    ただ、座るのも自分でするんですが、すぐにペシャンコになっちゃって。

    焦らず見守りたいと思います

    • 7月31日
komama@

うちは最近です!8ヶ月でおすわりマスターしました⭐︎

  • ままり

    ままり


    凄いですね

    • 7月31日
まま

今8ヶ月ですがまだ腰は座ってません。
座りたがらず、立とうとします笑

  • ままり

    ままり


    ですね。立つのが楽しいんでしょうね。
    うちもつかまり立ちしてるので、そっちが優先なのかもです。

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月の頃、お座りをさせてみたらグニャっとなりながらも座ることができ、それから1-2週間ほどで支えなしで座れるようになりました。
まだグニャグニャだった頃、姪っ子たちが毎日座る練習をさせてました😅 それと、ベビージムのぶら下がってるオモチャを両手に持たせて座る事と両手で遊ぶ事を教えました😄
少しでも座れているのであれば、練習をすればすぐに出来るようになると思います‼️ ただ、先生も仰られている通り、周りの安全確保はシッカリやった方がいいです😅 シッカリ座れるようになるまでは、何度も倒れて頭を打ったりしてました😱
お布団やクッションなどを周りに置いたら良いですよ🤗

スポンジ

9ヶ月になったくらいでした。
そこから怒涛の勢いでずり這いはいはいときて今つかまり立ちを頑張ってます😊
座ってる時めちゃくちゃ猫背でまん丸ですが時々シュッと伸びて座ってることもあります笑

  • ままり

    ままり


    うちは、ずり這いつかまり立ちを7ヶ月からだったんですよ〜
    座るとヘニャっとなります😅そして、まだはいはいはしないです。

    • 8月1日
ちゃゆ

あと10日ほどで10ヶ月になりますがお座り出来ません󾍄
座らせる体勢にすると、すぐ動いてしまいます💦
じっとしてたくないんだと思ってます🤭
腰がすわったのは8ヶ月くらい、9ヶ月少し前から先につかまり立ちして、ここ何日かはつたい歩きします🐾