
正社員から派遣やパートに転職を考えています。帰宅が遅く料理ができないことが悩み。給料や年齢も考慮し、子供ができたら辞める予定。旦那のサポートあり。
転職するかどうか(正社員→派遣かパート)悩んでいます。
今は正社員で勤めていて、帰りは旦那と同じか、私の方が遅く料理など用意する時間がありません。なので近場で派遣かパートしようかと考えています。ですが、正社員の方が給料がいい事、辞めてしまうと年齢的にもう正社員は厳しい事があり悩んでいます。
お金はほしいけど、家の事ができなくて手抜き料理ばかりの自分が嫌いで嫌になります😭
どちらにせよ子供が出来たら辞めるつもりではいます。みなさんなら、子供ができるまで続けますか?それとも辞めて家の事をしっかりやりますか?
ちなみに旦那さんはどちらでもフォローすると言ってくれていて、専業主婦できるほどのお金はありませんが扶養内パートで問題ないくらいの収入です。
- あいこ
コメント

まままり
私なら、子どもが生まれて復職したとき、時短勤務が出来なさそうであれば、妊娠したらキッパリ辞めます♪
それまでは将来の子どものためにと割り切って正職員として働いて少しでも貯金しておきたいと思います♡
そうするとカツカツな生活をしなくても済みますし、子どもの成長を一番近くで見ていられる時間も長く取れると思います♪

たまみ
私も結婚前全く同じ状況でした!
私たちの考え的には2人とも専業主婦の母親に育てられて、家事は女性が主に。(古い考えですが…)
夜ごはんはどちらの家庭もおかずがたくさん並ぶ家庭だったので、私は退職して派遣のパートになりました。
家事としてはそれで正解だったのですが、なかなか子どもができず悩んで不妊治療とかもしました😱
パートだと時間はききますが、お金がイマイチで治療中は家計は火の車でした…
なので、おすすめは時間の融通がきく、給料の良い正社員、もしくは派遣への転職です。
-
あいこ
コメントありがとうございます☻
時間の融通がきく正社員が一番いいんですけどね〜(-_-)今の会社は小さいのでなかなか難しいです、、。
妊活もしていますが来月病院デビューしようと思ってます(・・;)やはりお金かかりますよね〜(T_T)
派遣も検討してみたいと思います(^.^)- 4月1日

らいら
私なら続けますね。やっぱり正社員だと、産休、育休中もお金がもらえたりとかなり違います。子どもが生まれた後は時短勤務を取れるので、時短勤務を申請すれば家事もできるかなと思います。
私が住んでいる地域だとパートの人はほとんど保育園に入れられず、待機児童になってしまっています。
子どもができたときに、妊娠中から子どもが幼稚園に入るまでの間専業主婦でいても大丈夫なら辞めてしまうかもしれませんが…。
私も子どもを産む前は帰りが遅い事もあったので、旦那の方が早く帰った時に食べられるものは冷凍庫に作り置きしていました。あとは休みの日に手の込んだものを作ったり、朝のうちに晩御飯の仕込みをしたり。まぁよく手抜きもしてましたがσ(^_^;)
手抜き料理でも手作りのものを作っているだけで十分主婦業頑張っていると思いますよ(*^^*)あまり自分を責めず、手抜きしながらでいいのではないでしょうか〜
-
あいこ
コメントありがとうございます☻
産休や時短勤務もしたいのですが、今の会社はベンチャーでとれそうもありません…(T_T)
兼業主婦の皆さん本当に尊敬します!子供まだなのに何も出来てなくて…(T_T)手抜きしつつ、妊娠するまでは頑張ろうかと思います!- 4月1日

mai....2
私も続けると思います!子供できてからでは働けるところも限られてきますし、正社員の方が何かと手当があるのかなーって思います!
ご飯は週末に常備菜など、用意しておくと、仕事帰りでも楽に晩御飯用意できるのではないでしょうか?!
-
あいこ
コメントありがとうございます☻
正社員と専業主婦、もらえる手当が違うんですね^ ^
最近やっと土日に買い出し、常備菜の用意をする余裕が出て来ました。今のところ旦那も協力してくれてるので、妊娠するまでは頑張ってみようかと思います!- 4月1日

*hayu*
逆に私は育休とりたくて正社員になりました!
前職は残業が多く忙しかったんですが、給料を下げて楽な事務職に転職しました。
派遣と正社員では月の収入はどっこいどっこいに見えても、年収や福利厚生は全然違います。
帰りも遅くならないのでちゃんとご飯つくれますよー(o^^o)
-
あいこ
コメントありがとうございます☻
計画的ですごいですね‼︎✨私もそのつもりで転職活動しましたがどこも決まらず、産休が取りにくいベンチャー企業に就職してしまいました(・・;)笑
今さら後悔しています(T_T)
まぁ仕方ないので、妊娠するまで今のままで頑張ってみようかと思います!- 4月1日

退会ユーザー
今の職場で、妊娠したら時短パートへの切替はできそうですか?
妊娠したからといってすぐに辞めても暇だし、でも妊娠したら体がキツくてフルタイムの仕事が大変に感じます😓
それと、違う会社に転職したらすぐに妊娠しずらく感じるかもしれません。
-
あいこ
コメントありがとうございます‼︎
今の職場は少人数なので時短や産休は厳しいです…(T_T)
理想は家の近くで派遣かなとも思いますが、お金は必要ですよね(・・;)職場が変わることによるストレスも気になります(´・_・`)
ひとまず妊娠するまでは頑張ろうかと思います!- 4月2日

*あるふぁ*
私も正社員で働いています。
今の職場で、派遣から正社員になりました。
あいこさんとまったく同じで主人よりも帰りが遅くなることが度々あります。
ふたりのうちは、テキトーにちゃちゃと作って済ませてます。
現在妊娠していますが、職場はやめません。
やめたら勿体無いですよ。
もともと妊娠するために正社員を目指していました。
お金はあるにこしたことはないですからね!
ただ職場が遠いので、育休が終わり復職後に転職は考えようと思っていますが…Σ(。>艸<。)もらえる手当はもらおうと思います。
-
あいこ
コメントありがとうございます☻
理想をいえば家の近くで派遣で勤めて家の事もしっかりやりたいのですが…やっぱりお金大事ですよね〜(^_^;)今の職場は少人数なので時短や産休は厳しそうなので、妊娠するまでは頑張ってみようかと思います(^.^)- 4月2日

もりりん
悩んでいる原因が家事だけなのであれば、社員のままの方がいいと思います。
出産、育児って本当にお金かかります。
今のうちにしっかり働いてお金を貯める方がいいかと。
出産が落ち着いてからの再就職も、派遣やパートなら比較的決まりやすいので、今転職してしまうのは勿体無いです(´Д` )
旦那様もフォローしてくれると仰ってますし、甘えてしまっていいのではないでしょうか?
-
あいこ
コメントありがとうございます!
今のところは家事のみです!
やっぱりお金大事ですよね〜(^_^;)二人のうちにお金貯めないとですね!!
妊娠するまでは頑張ってみようかと思います(´・_・`)- 4月2日
あいこ
コメントありがとうございます(*^^*)
会社はベンチャーなので時短勤務は厳しそうです…。
確かに、今がんばってお金を貯めておけば後々子供といれる時間も多くとれますね♥︎妊娠するまでは割り切って働こうと思います(´・_・`)