※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
ココロ・悩み

親知らずを抜歯し、詰められた物が気になる。明日はかかりつけの歯医者が休診。他の歯医者に相談した方が良いでしょうか。

本日、親知らずを抜歯しました。
抜いたところにガーゼ?のような物を詰められたのですがなんか取れそうな気がします(;_;)
かかりつけの歯医者さんが明日は休診日なのですが、この場合他の歯医者さんに見せた方が良いのでしょうか…?
詰められた物は止血のためのガーゼとはまた別の物だと思いますが特に説明もなく何のための物なのか分かりません、もし取れてしまっても良いのか悪いのか不安です(;_;)

コメント

ガーゼを入れられてるんですか???

私も2週間前に抜きましたが、親知らず抜いたところは縫ってありました!止血用にとガーゼを貰い、先週抜糸してきました!

かかりつけ医がおやすみなのであれば、他の病院で事情を話して診てもらうしかないと思います。

• きき

きき

コメント遅くなり申し訳ありません。
    恐らくガーゼのようなものです、何を入れたか説明がなかったので詳しくは分からないのですが…
    本当に取れそうになったら他の歯医者さんに電話してみてもらうことにします、ありがとうございます😊

• 8月1日

退会ユーザー

説明もない歯医者なんて怖いですね。

• 8月1日
  • きき

きき

口コミが良かったからそこに通い始めたのに少し私も不信感あるので親知らず治療終わったら他のとこに変えようかなーなんて思ってます😅

• 8月1日

退会ユーザー

その方がいいと思います。
    なんの説明も無しだと何かあった時に困りますもんね。。。

• 8月1日
あんぱん

おそらく取れてしまっても大した問題にはならないと思います。明後日通院していらっしゃる歯医者に相談してもいいと思います^ ^

後々、親知らずを抜いたところはキズがなおったら詰めものを外すと思います。
恐らく傷口をえぐらないように絆創膏のようなものだと思います。
私はやらなかったですが、ブヨブヨの傷口は気持ち悪かったです…💦

抗生物質のんでましたら大丈夫だと思います!

外れちゃって気になる時は食事の時とかにガーゼを挟むといいかもしれません。

• きき

きき

お返事遅くなり申し訳ありません。
    取れた時の説明がなかったので恐らくおっしゃる通りの絆創膏のようなものだと私も思います(;_;)
    休診日あけたら電話して一応聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 8月1日
めめ

ガーゼというか
穴を塞ぐようにかさぶたを
作っていくようなものだと思います!
取れない方がいいですが
取れても別に問題ありません!
傷口に食べカスが入らないように
気をつけていれば2週間、くらいかけてだんだん
傷口塞がってくるので
大丈夫ですよー!
縫うほどの傷口ではないから縫ってないだけだと思うので
触らないように食べカスはいらないように
気をつけてください😌

• きき

きき

お返事遅くなり申し訳ありません。
    なるほど、そうなのですね😳
    次の診察が1週間後なのですがそれまではなるべく詰まってた方が良いのでしょうか…?

• 8月1日
うー

たぶん傷の治りを助けてくれるお薬だと思います!!
ガーゼというよりスポンジみたいなものです⭐️
取れてしまっても問題ないですが取れそうな状態ってピロピロしてて気になりますよね😅
痛みとかなければそのままでもいいのですが、他のものの可能性もあるので気になれば明後日抜いた歯医者に電話でもいいし、心配なら他の歯医者で診てもらってもいいですよ✨
歯医者側からしたら休みの日に他の歯医者で診てもらってもそんなに気にしないです

• きき

きき

お返事遅くなる申し訳ありません、
    なるほど😳
    今にも取れそうな感じがして気になって飲み物も飲みづらいです😢
    やはり心配なので休診日あけたら電話して聞いてみますね!
    ありがとうございます😊

• 8月1日