※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama🦋
お金・保険

子供2人ですと、貯金もできていくら収入あればやっていけますか?

こんばんは!
子供2人ですと、貯金もできていくら収入あればやっていけますか?

コメント

のん

都内だと1000万、地方都市だと800万、ど田舎で土地も無料なら500万くらいではないでしょうか。

• Mama🦋

Mama🦋

コメントありがとうございます!

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

都市部なので年収600万、子ども一人でもそこまで余裕なかったです。
今は年収1600万まであがり、200-300万貯金できています。子どもも二人になりました☺️ただ小学校や中学校から私学に入学となると、プラス200万くらい必要だと感じています。

どんな教育をしたいかで支出はすごく変わるように思います。住んでいる地域でも変わりますし、年収があがれば税金も支出も増えます。
節約すれば、30-40万で生活はできると思います!

• Mama🦋

Mama🦋

そうなんですね!やっぱり、そのぐらいないと厳しいですかねー
    今子供1人ですが、年収400万で節約もしないで生活しています。
    2人になるとやっていけるか不安です。

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住む地域で支出の差はだいぶあるように感じますね💦内訳によると思います。

400万ということは手取り26万くらいですよね?!節約しないで過ごせるのですか?すごいです!

節約しても...
    光熱費:2.5万
    保険:2-3万
    教育費貯金:3-4万
    食費:5万
    日用品:1万
    レジャー:3万
    お小遣い:3万
    被服費:1万
    雑費:3万

ここまでで26.5万になるなぁと💦
    ここに家賃や老後の貯金が加わります。35万は必要だと思うのですが、もしよかったら内訳教えてください😊
    小学校に行けば習い事や給食費もかかりますし、子ども二人だと教育費貯金は2倍になりますし、子ども二人だと節約したら月40万、節約しないなら70万、私学なら100万くらいかなという印象でしたが、節約しないで過ごせると聞いて驚いきました(><)

• 8月1日
  • Mama🦋

Mama🦋

あ、すいません
    下に返事しちゃいました💦

• 8月1日
  • Mama🦋

Mama🦋

旦那のジュース代、タバコ代 1.5万です。入力忘れました😓

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいですね😊この内訳で節約していないと思えるということは、金銭感覚が長けてらっしゃるのだなと思いました!

Mama💫さんの感覚であれば可能かもしれませんが、お子さんの習い事や大学の学費(理系)や老後が心配だなという印象です。また日頃のレジャー費や子どものお小遣い、部活など子どもが大きくなると細かい出費が増えるので、プラス10万くらいはみられた方が安心かと思います( ´ ▽ ` )

• 8月1日
  • Mama🦋

Mama🦋

そうですね!
    2人目が2歳になれば、また働こうと思ってるので大丈夫かなと思っています!大学の学費は、児童手当を全額貯金すれば大丈夫ですかね?

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童手当はたしか200万程度だったかと💦500-600万くらいはかかるので、児童手当とは別に一人3万くらいの貯金があると安心ですね( ´ ▽ ` )
    なので、老後も含めて考えるとフルタイムできれば正社員をおすすめします!

• 8月1日
  • Mama🦋

Mama🦋

やはり、結構貯金もしないと厳しいですね😓😓
    小さいうちは、良いとして二歳になったら保育園入れて頑張りたいと思います!ありがとうございます♪

• 8月1日

子供二人ですが貯金できずギリギリですがやってはいけます😂

• Mama🦋

Mama🦋

月いくらでやり取りしていますか?

• 7月31日

退会ユーザー

貯金なしで月20万でやってます😂

• 7月31日
  • Mama🦋

Mama🦋

すごいですね!今は、子供1人ですが24-26万でやり取りしていて、1-2万残る時もあります。これでもやっていけると思いますか?

• 7月31日

退会ユーザー

一人も二人もそんなにお金は変わらないので、オムツとかミルクくらいで、服はお下がりとかでいけるし1-2万残るときあるならやっていけますよ!あとは内職するとか😊

• 7月31日
  • Mama🦋

Mama🦋

本当ですか!
    来年には、2人目ほしいのでこれで安心しました(*´꒳`*) そうですね!内緒も探してみようと思います!ありがとうございます♪

• 7月31日
みい

旦那平均32万、私平均15万で都内暮らしです。
毎月10万はしていますが、出費がかさむときは厳しくなります😧

• Mama🦋

Mama🦋

そうなんですね!やっぱり2人いると結構かかりますね。今は、旦那のみで24-26万でやっていけますが2人ですと厳しいですよね💦💦

• 7月31日
ゆん

子ども二人ですし
田舎でもなく、結構都会の方ですが😅
収入少なく、貯金も一応できてやっていけてますよ!

• Mama🦋

Mama🦋

月いくらでやり取りしていますか?

• 7月31日
  • ゆん

ゆん

やり取りって出費ですか?
    収入ですか?

• 7月31日
  • Mama🦋

Mama🦋

出費です!

• 7月31日
  • ゆん

ゆん

17-18万くらいですかね😅

• 7月31日
  • Mama🦋

Mama🦋

えーすごいですね!今子供1人ですが23万くらいします💦もう1人作る予定ですが不安です😥😥

• 7月31日
  • ゆん

ゆん

我が家は旦那が倹約家なので😂
    家のローンも金額安いですし💦

• 7月31日
  • Mama🦋

Mama🦋

あ、そうなんですね!家のローンは、どのくらいですか?うちは、都内住みで7万円です💦

• 7月31日
  • ゆん

ゆん

頭金入れてるので5.5万です!

• 7月31日
ママリ

中核市在住、今は育休中ですが時短で働くと世帯年収900万くらいで余裕を持って生活できてます☺️

• Mama🦋

Mama🦋

そのぐらいないと2人目厳しいですか?😓年収400万ですとやっていけないですよね😭

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

専業主婦ですか?
    私は過度な節約したり家計簿とにらめっこしたりが苦手なので、400だと一人でまでかなと思います💦

• 8月1日
  • Mama🦋

Mama🦋

今は扶養内で働いてますが、妊娠したら2歳くらいまでは専業主婦でいるつもりです😅 そうですよね💦
    毎月のお支払いなどをノートに書いてるので、これから頑張って節約していこうと思います。

• 8月1日
Mama🦋

都内住みです!

手取り 24-26万

家賃 7万
電気、水道 1.5万
携帯代 2.3万
保険 1.6万
食費、日用品 4.5万
外食費 1万
お小遣い(旦那) 1万
保育料 1.8万
子供貯金 1万
貯金 1-2万

児童手当全額、貯金に回してます!
洋服などは、年に1-2回買うぐらいです。 旅行は、年一回行ってます。

やっていけそうですか?

のん

マイホームの取得が厳しそう…とは思いますがそれは別件なのでこのまま一生この賃貸だと仮定します。
子どもが小さいうちは可能ですが、お金がかかって来る頃になるとその貯金額と手取りじゃ難しいと思います。
2〜3年後にはMamaさんも月に20万くらい稼ぐようになるなら、小さいうちは大丈夫です。

中学生からは火の車だと思います。

• Mama🦋

Mama🦋

マイホームも建てたいと思ってるですが、子供2人だとやはり難しいですよね😢

今は扶養内で働いてますが、2人目できたら2歳くらいまでは専業主婦でいるつもりです。そこからフルタイムで頑張っていけばいけますかね?😊
    そうですね、大きくなってからが問題ですよね💦💦

• 8月1日
  • のん

のん

フルタイムでどのような職につけるキャリアがあるのかですね。
    今のままだと、住居費七万以下ですよね。
    固定資産税が1万、マンションだとして諸経費が二万だとしてもローン四万以下って借入2000万いかないと思います。
    都内も場所によりますが、やはり4000万は予算見たいですし、月1.5万貯金と考えると家計の貯金は年間18万…
    ボーナス入れて年間150〜200万くらいコンスタントに貯金できないと頭金もなくて高額のローン返済になってしまいます😅

• 8月1日