※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

手足口病からの熱が再発し、病院で風邪と診断されました。熱が下がらず、食事や水分摂取に問題が。症状が続く場合は再度病院へ行くべきでしょうか。

先週木曜に手足口病になり治ったかと思ったら、おとといの夜中からまた熱が出始めました。
昨日一日様子見していましたが、下がらず今日病院へ行くと風邪と言われました。
39.5度まで上がり解熱剤を入れても38.4度までしか下がりませんでした。
それまではご飯も水分は取れていました。
しかし、先程夜ご飯を食べ粉薬を水で薄め団子状にして飲ませました。むせたのか吐いてしまい、そこから水を飲むのも嫌みたいで母乳以外何も飲まなくなりました。

明日また病院へ行った方が良いのでしょうか?

コメント

ママリ

熱だけで他の症状はありませんか?
むせて吐いただけで、明日のご飯も普通に食べれるなら、母乳で水分も取れているようですし様子見でいいかなと思います🤔
熱で体力が奪われている中、せいぜい解熱剤くらいしか処方してもらえない病院にわざわざいくほうが息子さん本人疲れてしまいそうなので😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    鼻水と下痢が1週間くらいずっと続いています、、、
    明日まで様子を見てみます🌀

• 7月31日
なー

突発性発疹だと39度以上の高熱、解熱剤はあまり効果がないと聞いたことがあります…!
熱だけの症状でしたら解熱剤を貰い2〜3日自宅で様子を見てと言われてしまうと思いますが、心配でしたら行ってもいいかもしれないですね(;o;)
その後、発疹が出たときに診断してもらってもいいと思います😊
ちなみにうちの下の子が高熱が出たとき、解熱剤は貰ってあったのでまた、それ以外の症状もなかったので3日ほど家で様子をみて解熱剤も使いました。
その後、発疹が出てきたので突発性発疹だと思い病院へ行き診断してもらいました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    先々月くらいに39度でた時に下がった頃に少しだけ発疹がでて病院へ行ったら 少ないけど突発性湿疹かな〜といわれました!!
    突発性湿疹って1回しかならないんですよね??

• 7月31日
  • なー

なー

そうだったのですね。
    突発性発疹は2回なる子もいますね!
    2種類あります。
    鼻水が治らない時は、私は耳鼻科へ連れて行きます!

早くよくなるといいですね(;o;)

• 7月31日
ちるちりら

こんばんは!めっちゃ、症状が似ているので、うちの子か?って思うほどびっくりです😅
先週の手足口病にかかり、おとといから発熱。同じです💦
しかも突発は2回かかっていて、手足口病の前に2回目の突発になりました。。1回目は3月に😰
うちの子は、今日熱が1日中下がってました。その後、お子さんどうですか?
熱が3日連続さがらなかったら、病院来てくださいって言われました。アデノウイルスやペルパンギーナなどの検査もすると言われたので、熱が3日連続出ているなら、病院行かれた方がいいかもですね。
うちの子は熱性痙攣を持っているので、解熱剤はあまり使わず、そけい部をアイスノンで冷やしてます。あとは、母乳でも飲めてれば大丈夫と言われました😅水分が取れていれば、数日ぐらいご飯食べなくても大丈夫って言われました。でも親としては心配ですよね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    遅くなり申し訳ございません🥶

今日やっと熱が下がり、元気に遊んでいます💦
    発疹が多く出ていたので、私の子も2回目の突発性湿疹かもしれないです。
    本当に心配でした😱
    水分取らないと、取らせなきゃ!っと必死で、、、
    母乳だけで足りてるか不安ですよね!

はなさんのお子様も早く元気に回復してくれるといいですね♪

• 8月2日