※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

豊見城市の保育園に通う子供がいて、退職して求職活動中の方は、役所に求職中である旨を報告しますか?

豊見城市で保育園に預けている方で、退職して求職活動している方、役所への報告はいつ頃しましたか?
すぐに求職中の旨を伝えますか?

コメント

かや

沖縄市のものですが、自分も退職して休職してましたが、報告が遅くなりました😂💦
そしたら、認可の保育園に預けているのなら、休職中は時短保育になるとのことで、早めに知らせないといけないと怒られました😅笑っ

• みぃ

みぃ

そうなんですか?!
    市のホームページを見たら、退職証明書というのを見つけてしまい…
    他の市にあるのか分からないですが、これは必須なんでしょうか💦

• 8月1日
  • みぃ

みぃ

口頭で退職した旨を伝えるだけではダメなのかな?と思って💦

• 8月1日
  • かや

かや

自分は次の仕事が見つかったタイミングで言ったので、退職証明書などは出さなかったです!いちょうその時に言われたのが、役所に来れないのなら電話でもいいから退職した事を伝えてくださいって言ってましたよ🙋‍♀️
    なので、電話で言うだけでも大丈夫だと思います😆

• 8月2日
  • みぃ

みぃ

次の仕事見つかったタイミングで伝えても大丈夫なんですね!
    今、仕事はしてないものの、有休消化なので在籍してるって形になってます。
    この場合は、有休消化が終わってから求職って感じになるんですかね。

• 8月2日
  • かや

かや

あっ、大丈夫じゃないですよ😆😆
    遅いって怒られました🤣🤣
    なので、退職した時点で連絡しないといけないと思います🤣🤣

• 8月3日
  • みぃ

みぃ

そうなんですか?
    でも、有給の間は大丈夫ですよね?

• 8月3日
  • かや

かや

はい、有給の間は退職にはならないので大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 8月4日
  • みぃ

みぃ

なら、その間に仕事見つけた場合は大丈夫そうですね!
    ありがとうございます😊

• 8月4日
mamy

豊見城市に住んでいます!
旦那が仕事辞める時に、退職証明書が必要だと言われ、会社から離職者票が届いたのでそれを出した記憶があります😥
あと、産休明けで、前の職場に戻らないで仕事探そうかなと思った時も産休中で市役所に通してたので、違うところで働くなら退職証明書を書いてもらわないと行けないと言われました😣

• みぃ

みぃ

必ず貰わないとイケないんですか?!
    豊見城市ではなですが、知り合いの方が一度も出した事がなく、仕事決まってから役所に伝えたとの事で、それで大丈夫ならその方法でいこうかなーと思ってました。

• 8月2日