※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゅぽ
お仕事

横浜市戸塚区在住の妊婦です。夫と共働きで、育休産休を取得予定。夫が0歳から保育園に入れる提案に困惑。保活についての体験談やアドバイスを求めています。

横浜市戸塚区に住んでいます。
現在妊娠6ヶ月で12月初旬出産予定です。
正社員共働き夫婦です。

育休産休は取らせてもらえるので
当たり前に1歳になったら保育園にいれよう!
でも4月からの方が空きがあるだろうから
最悪1歳の4月まで育休を伸ばしてもらおうと考えてました。

ですが今日旦那に、ゼロ歳の4月から保育園にいれる!
と言われてしまいました。
旦那は現在仕事をしながら大学院に夜通ってるため
私のワンオペ育児になることは目に見えています。
1歳児だと入れないから生後4ヶ月で保育園に入れようというのです。
1歳で保育園に入れるのも抵抗あるのに、
0歳ましてや4ヶ月で保育園に入れるなんて…
納得いかないし、会話は平行線です。
ちなみに旦那は認可保育園でないと嫌だとも言っています。

まだ無事に生まれてもいないのに保活ってするのですか?
お腹の中で10ヶ月大事に育て、命を感じた我が子を
お腹の中にいるよりも短い日数で保育園に預けるものなのでしょうか?

泣きすぎて、もうよくわかりません😭😭

私の意見にも旦那の意見にも賛否両論あると思います。
皆さんの体験談や、冬生まれの方の保活状況を聞きたいです。
どうかよろしくお願いします。

コメント

m

友人は2人目が産まれる前に保育園へ申し込み、0歳4月で復職してました。
1人目の時に認可保育園に入れなく、高い保育料の無認可に通園したからだそうです。
この友人夫婦は、職業柄早く復職したかったらしいです。

私はなちゅぽさんと同じで、1歳の4月と考えてましたが、最近になって2歳まで休みたいと思うようになりました!

• なちゅぽ

なちゅぽ

ありがとうございます!
    認可外は働く意味を見失うほど高いですよね💦

2歳まで♥️理解のある職場と旦那様で羨ましいです🥺🥺

• 8月1日
れんれん

待機児童が多い地域ですか?
激戦区の人たちはみんなそんな感じだと思います😣
まず1才で入園が厳しいので💦
でも寂しい気持ちもよく分かります😭
娘も9ヶ月で保育園入園したので。
入園出来ず、待機児童になっても
いいよって覚悟なら無理に入れなくて
いいとは思いますが😥😥
育休延ばして1才2才で入れる可能性が
あるかは分かりませんが😱😱

• なちゅぽ

なちゅぽ

そうです!新しいマンションが多くたち若いファミリーが沢山住む地域で保育園が追いついていません…
    そうですよね😭0歳で保育園に入園するのは抵抗ないのですが、生後4ヶ月で…と考えると早すぎるし自分の心配もしてしまいます。

もう少し話し合ってみます!
    ありがとうございます🙇

• 8月1日
ます

こんばんは!
なかなか厳しいこと言う旦那様ですね😭

私は11月が予定日ですが、入れるなら1歳4月からかなって思ってます。あわよくば2人目年子で欲しいのでそのまま休み続けたい希望です。ただそれも家計の状況によりけりですよね。そんな状況なので私はどうやったら保育園入れられるか知りません。

ママリでたくさん情報もらって、根気強く説得が先ずすべきところでしょうか。聞く耳持たずなタイプですか?
それか、保活してるように振舞って、0歳4月に落ちるように仕向けるとか??

私のお客様の娘さんは、第一子で1年産休育休を取ったけどミルクで育てたから早くから復帰した方がいいと思ったらしく第二子は早々に保育園入れたそうです。「仕事してた方が楽」だと言っていたらしいです。その子が高校生らしいので15年前くらいの話ですね。

あまり参考になるものじゃないかもですが、予定日1ヶ月くらいしか違わないし、遠慮なく愚痴や相談いてください☆

• なちゅぽ

なちゅぽ

ありがとうございます!
    年子ですが!すごいです👏🏻👏🏻

聞く耳は持ってくれますが、なんせ意見が割れているので結論が出ません😭😭
    もちろん0歳からじゃないと保育園に入りずらい地域に住んでいるので、旦那の言い分もわかるのですが…

生後4ヶ月は早すぎるなーと😭
    いろんな初めてを自分が1番に見れないと思うと、悲しくなっちゃいます🥺🥺

• 8月1日
  • ます

ます

下の方もコメントしてますが4ヶ月で受け入れてもらえるものかどうか…??そもそも、そこがNGなら旦那様もどうすることもできませんしね。

他の方も書いてましたが、保育園情報を旦那様と聞きに行く、見学に行く、など一緒にされるといいのかなと思います。仕事後院に通われてるとのことですがお二人のお子様ですしそこは父親の姿を見せて欲しいですよね!

自分の中で何が優先なのか箇条書きにでも書き出してみると説得したい譲れない部分、自分が少し譲れる部分、目をつぶって旦那様の言い分を聞ける部分と整理されると思います。

ぜひ頑張ってください☆

• 8月1日
  • なちゅぽ

なちゅぽ

そうですね😆
    昨日は感情にまかせて、まだ父親の実感がわかないからそんなこと言えるんだ!!😭とか思っていましたが、私も冷静になり保育園が見つからず退職せざるを得なくなったら本末転倒なのでと少し前向きに考えられるようになってきました♥️
    旦那は旦那でしっかり家族のことを考えてるんだなと思えました!

やはり男性と違い女性は感情で意見を言いがちなので、書き出すのは良いかもしれませんね☺️
    やってみたいと思います!!
    同じぐらいの週数の方からのコメント嬉しかったです⭐️
    頑張ります!!!

• 8月1日
  • ます

ます

ぜひ頑張ってください!
    納得のいく形で保育園見つけられるといいですね☆

• 8月1日
  • なちゅぽ

なちゅぽ

働くママさんがたくさんいて、いろんな意見を聞けて今回勢いに任せてですがママリで質問して良かったです⭐️
    ありがとうございます♥️

• 8月1日
だおこ

となりの栄区ですが、6ヶ月以降から預かりの園がほとんどです💦
2ヶ月からのところがひとつだけあったような。うちからは遠いので考えませんでしたが…。

栄区は、1歳4月でもどこかしらには入れるって感じです。近所のママさんは1歳4月から、戸塚区の園に通ってますよ。なので戸塚区のどのへんかにもよりますが、入れるところもあるかなと思います。
役所で、何ヶ月から預けられるかのリストとかもらえると思うので話だけ聞いてみるのはいいんじゃないかと思います! もし通える範囲に6ヶ月からの園しかないとなれば、ご主人も諦めるでしょうし。

• なちゅぽ

なちゅぽ

ありがとうございます!
    栄区だと少し余裕があるのですね💓

うちは戸塚駅近くなので激戦地域なのかも知れません💦
    まずは区役所に行ってみるべきですね💡
    少し前向きになれました、ありがとうございます☺️

• 8月1日
ぐり子

横浜のわりと激戦区住まいです。
生後57日~預けられるところが半数以上あります。
0歳児クラスの時、同級生に11月末生まれと12月初旬生まれの子がいましたよ!

戸塚区は横浜市の中でも港北区の次に保育園激戦区と言われてます💦
エリアによっては0歳4月でも落ちる可能性はあります。1歳入園を狙うなら、Aランク加点が付かないと厳しいのではないでしょうか…
きょうだい児がいない年度なら入れる確率は上がりますけど…
1度区役所へ行き、保育コンシェルジュさんに相談すると良いと思います❗色々教えてくれますよ。
旦那さんの言い分は別としても、入れたい時に入れられないってのも現実なので…😣

• なちゅぽ

なちゅぽ

やはりさすがに早生まれのお子さんはいらっしゃらないのですね!
    うちは少しズレたら12月中旬に差し掛かるので生後3ヶ月とかで入園するのかー辛い決断です😭

入れたい時に入れられない…
    旦那の意見ともどもごもっともだと思っています。
    0歳で保育園入園は覚悟ができてきたのですが、0歳4月となると覚悟ができません!

役所で相談してみたいと思います💡

• 8月1日
ぴよ。

横浜市の他の区在住です🙋🏻‍♀️

同じ職場の戸塚区在住の先輩は、2年まで育休延長しましたが保育園決まらず退職になってしまいました💦💦
戸塚区はかなりの激戦区ですから、本気の人は0歳から預けると思います!

なちゅぽさんが、最終的に保育園に決まらず仕事を辞めなくてはならなくなったりしても大丈夫なのであれば、1歳4月で考えてもいいのではないでしょうか😊⁉️
私は保育園に入れないと本当に困るので、、、もちろん1歳まで息子と一緒にいたいですが、0歳途中入園を申込みます。

• なちゅぽ

なちゅぽ

やはり戸塚は厳しいのですね💦
    本音を言えば3歳まで一緒にいて幼稚園に通わせるのが理想ですが現実はそうはいきませんよね…

途中入園は希望叶いそうですか?
    うちも昨夜話し合い、0歳秋頃の途中入園を目指す予定です!!

• 8月1日
  • ぴよ。

ぴよ。

先のことまで考えて仕事か子育てか、なちゅぽさんご夫婦にとってどっちに重きを置きたいか?ではないですか?
    我が家はマンションを購入したので、私が正社員の職を失うわけにはいかず。恵まれてる環境なので、保育園に預けてでも仕事に戻りたいと思っています。主人も同意見です。

私は都筑区在住なので、秋でも空きがある園がいくつかあります。ただし場所を選ばなければって感じです。0歳児でも入所待ちがある園も少なかったりします✨

横浜市のHPで毎月1日に、それぞれの園の入所可能人数、入所待ち人数が更新されるのはご存知ですか?
    戸塚は8月1日入園可能数は戸塚区全体で見ても0歳1人のみ。入所待ちの人数も半端ないです。

0歳秋頃なんて、月齢が進んで入所できるお子さんが増えているので、かなり厳しいです。
    だからみんな入りやすい0歳4月を目標にしているんだと思いますよ🥺

うちは2月中旬生まれなので、望んでも0歳4月入園の申し込みはできず。ただ1歳4月になると入園はほぼ絶望的と役所で言われたので、半年になる今月から途中申し込みをすることになったのです。

なちゅぽさんがどのランクかは分かりませんが、Aランクの加点ありだとしても、入所待ちが0歳で50人のところもあるようですし、0歳に空きが出てもなかなか厳しいと思いますよ😭💦
    旦那様はいろいろ調べた上で正論をおっしゃってるのかな?と思います🥺

• 8月1日
  • なちゅぽ

なちゅぽ

お恥ずかしながら、感情が先行してしまい知識が追いついていないので情報をいただけてありがたく思っております。

うちも昨年マンションを購入しておりますが、それが資産になることと、世帯収入が1200万以上あるので保育園に入れるとなると不利になる可能性もあります。

旦那が正論を述べているのはもちろん理解しておりますが、感情がついていきませんでした。
    ただ旦那も4ヶ月で入園させるのは…という気持ちはもっているようなので冷静になって将来のことを考えたいと思います!
    本当にありがとうございます🙇

• 8月1日
Träumerei

「するのか」「預けるものなのか」これは価値観や状況によるとしか…
実際預けていらっしゃる方もいますので、悪意はないと判りますが、失礼ながらその表現はどうなのかな?😥と思いました。
確実に入園させるため、泣く泣く預けていらっしゃる方も居るはずですので…💦

すみません、話が逸れました。
妊婦さんで保活される方は勿論いらっしゃいますよ。
現在、複数の保育園に携わる仕事をしていますが、まだご出産前でお腹大きい方が見学にいらっしゃることも特段珍しくありません。

1歳から入れたいお気持ちも判ります。
けど、戸塚は激戦区ですし、0歳Aランクでも落ちることすらあります。
1歳2歳と狭き門が更にドンドン狭くなって行くこともありますので、後々1歳でも入れない、2歳でも入れない、退職するしかないってケースも覚悟はしておくべきかなと思います。
それでも大丈夫なのであれば良いのですが。

ただしシステム上、生後4ヶ月で預かってもらえる園は限られますし、他の方が仰るようにまずコンシェルジュさんにお話を聞いた方が良いかと思います🙂

あとご主人にそこまで強い要望等がおありのようでしたら、下調べや見学含め、保活を一緒にしていただく方が良いかと考えます。
生後4ヶ月入園や認可園の要望は通したい、でもそのための準備は母親に丸投げ…では、ご主人も保活の現状や、難しさや問題点がなかなか見えてこないと思うので💦

• なちゅぽ

なちゅぽ

そうですね…
    昨日はまさか専業主婦のお母さんの元で育った旦那にそんなこと言われるとは!と気が動転してしまい配慮が足りず反省しております。
    ご指摘ありがとうございます!

旦那は教育に力を入れたいそうで、英語のある園だったり、園庭が広いなど条件をたくさん持っているようです💦

一度役所で一緒に話を聞きに行きたいと思います。
    コメントありがとうございます🙇

• 8月1日
ちっち

東戸塚に住んでいます。
私の職場は2歳までに復帰しないと退職になってしまうので、私は仕事が好きなので0歳から復帰しました。
ちなみにうちの園は今年は2歳募集は0。1歳から入ってきた方達はシングルか認可外経験者だけでした。
戸塚駅や東戸塚駅近くはどこの園もこんな状況プラス横浜は申し込みも早いので、子育てをしたいか、仕事をしたいか大変だとは思いますが早めに決めないと、産んでからだと間に合わないです💦

ちなみに、子供が1歳になるまで単身赴任で旦那いませんでしたが、今はネットスーパーとか宅配弁当とか色々あるので全然大丈夫でしたよ~!

• なちゅぽ

なちゅぽ

コメントありがとうございます!
    0歳から預けないと…というのは頭では理解しているのですが生後3~4ヶ月で入園するとなると少し心が痛いです。

うちも生後半年頃から認可外に預け点数を稼ぎ、秋から認可保育園に途中入園と考え始めましたが、甘いですかね??

旦那が全く家にいないので、その情報はとても助かります!
    生後4ヶ月で職場復帰となると、旦那には手伝ってもらえないので、どうしても自分の心配もしてしまいます😭😭
    実家も遠いので、初めての育児をしながら家事しながら仕事なんてできるのかなーと🥺

• 8月1日
  • ちっち

ちっち

私は6ヶ月だったので、生まれた後に申請だったし気持ち的に余裕がありましたが、なかなか3ヶ月だと生まれてもいない状況でどうしたらいいか不安ですよね。

秋からだとまだ1歳になっていませんよね?
    ちなみに戸塚区の認可外も激戦です😣そして0歳で入れるところが少ないです💦なので、加点を貰える秋から。。。というのももしかしたら厳しいかもしれません。
    私の時と状況が変わっているかもしれないので、戸塚区の認可外一覧で確認が取れるので見てみてください!

• 8月1日
  • なちゅぽ

なちゅぽ

経験談をふまえた情報、とてもありがたく思います🙇

私も一晩たち、1歳児での入園が難しいことをしっかり受け止め始めました💦
    0歳では認可外は受け入れ可能な園が少ないのですね!
    知識不足でした…
    働くママさんが本当に増えているんですね!
    妊娠中ですら辛いのに、尊敬します✨

自分でももっと調べてみます!ありがとうございます☺️

• 8月1日
サツキ

戸塚区の駅近新築マンションに住んでいます。
同じマンションにはたくさん赤ちゃん家庭がいて頼もしい反面、今年1歳4月で申し込んだママさんたちは、駅近20園以上希望を書いても落ちたそうです。。。しかも複数人。。。入れた人も駅から遠かったり何かしら加点のある方だったりと、戸塚駅はたくさんマンションが建ってこれからも建つ分、1歳保活は横浜市でも有数の激戦らしいです。私は加点があったことと0歳だったので希望のところに入れましたが、それでも同じ入園児はほとんど兄弟児でした……。
戸塚駅近に住んでて確実に仕事に復帰したい、保育園に入れたいなら、0歳で預けざるを得ないかと思います。1歳にかけるなら新園の開園に希望をかけるか、駅から遠いところでもいいという意識で臨まなきゃダメかなと思います。
ちなみに、私は妊娠中に駅近の認可外に申し込みました。その認可外は4月は前の年の7月で予約締切になるとのことなので仕方なく……。同じ妊娠中の方も説明会に結構来ていましたよ。
今子供が通ってる園は11月後半生まれの子がいるのですが、ママさんが初めての育児で保育士さんに色々アドバイスなど助けて貰っていたりしているところを見るのでその点心が楽になるんじゃないかと思います。

• なちゅぽ

なちゅぽ

ご近所さんからのコメント嬉しいです!!
    やはり戸塚は厳しいのですね😭
    家は駅近で出勤にも電車を使用するので、あまり遠いところは…というのが本音です。

うちのマンションも若いファミリーが多いですが、ママ達は付きっきりで育児をしている印象です🥺

やはり妊娠中から申し込みや説明会に参加するのが良さそうですね!
    話を聞いたら少し気持も変わりそう…
    保育士の友達も早くから預けた方が安心って思っちゃう!と言っていました(笑)

少しずつですが前向きに考えられるようになってきました。
    ママリの皆さん優しくて涙が出ます…
    ありがとうございます🙇

• 8月1日
  • サツキ

サツキ

そうですね。説明会とかいったりしたら、同じ状況の人と出会ってだいぶ前向きになると思いますよ!

私が0歳で預けるのに少し後悔したのが、同じマンションの集まりやひよこ会やとっとの芽などで仲良くなった専業主婦や1歳で預ける意向の人と疎遠になることでした。でも、その分保育園予定のママさんとは情報交換できて保育園が楽しみになっていったので、妊娠中でも参加できるそういう場所に行ってみるのもいいかもしれません!

• 8月1日
  • なちゅぽ

なちゅぽ

そうですね!地元は都内なのでこっちに友達もいないし、SNSで見てる限りは子育てしながら働いている友人もおらず…
    視野を広くして、まずは話し聞きに行ってみたいと思います☺️

すでにコミュニティがあったのですね😳😳
    ママ友が出来るのも楽しみです💓

• 8月2日
  • サツキ

サツキ

たびたびの返信すみません!

駅直結の戸塚総合庁舎のすぐ入ったところにある子育て応援ルームトコトコというところは、地域の育児の様々な情報があります。そこにいる職員?の方は一人でいるとよく話しかけて来てくださって保育の情報やイベント情報など教えてくださるのでもしよければどうぞ。

あと、認可外はすでに考慮にないということですが、他の方も見ていらっしゃるので参考までに言うと戸塚駅近辺の認可外や横浜保育室はなおさら妊娠中に動かないと厳しいです。数が少ないのですぐ定員になりますから……。

• 8月3日
初めてのママリ✴︎

多分4ヶ月から入れたとしても自分の体力が限界だと思います。
夜たくさん起きる子だったら寝不足ですし💦
うちの子は12月末生まれで、最初っから1歳4月入園狙いでした。3.4ヶ月になった桜の咲いた春…今復帰は絶対無理だ。私の選択は間違えてない。と思ったことは忘れませんwwww

戸塚ほど激戦じゃない市ですが…
認可外でもいいところはあるみたいですよ!!
あと横浜保育室も悪くないって聞きました!!
多分ワンオペじゃなくても4ヶ月の時点で働くのは辛いかと思います😭😭

• なちゅぽ

なちゅぽ

あー😭こういう回答待ってました😭👏🏻
    旦那は大学院に通い来年度は修論の提出があるので、日中だけでなく夜中も頼れないことは目に見えています。
    そんな中で仕事に復帰して、全てをこなせるわけないよな~と。
    ましてや出産は経験したことがないので、その後の自分の体調や生活リズム予想がつかないことが沢山あります。
    0歳で保育園に入れるとしても、4ヶ月時点での入園現実的ではなさそうですね💡

• 8月2日
  • 初めてのママリ✴︎

初めてのママリ✴︎

ちなみに旦那さんは何で0歳4月入園を推してるんですかー??

なちゅぽさんは育休ということなので給付金でますよね?ww
    ちょっと遅れるけどお金はもらえるわけだから焦って働かなくても…笑

あと、小さいうちは本当すぐに風邪もらってきます💦
    ましてや4ヶ月…
    ごめんなさい、可哀想😭😭
    予防接種も落ち着いてない時期、ワーママは風邪引いてる子でも熱がなきゃ預けます…。菌うじゃうじゃです💦
    無事復帰できても休みもらいまくりで有給消化ばかりになるよーな気がします💦
    (すみません、まだ生まれてないのに決めつけて)
    でもそれが現実です…。

まぁ、旦那さん、生まれた子供にメロメロになってその意見をひっくり返すと思いますけどねwwww
    でも生まれる前に0歳4月入園の手続きしないといけないので、デメリットを並べまくって説得してください😊🌟

• 8月2日
  • なちゅぽ

なちゅぽ

おそらくお金の問題ではないんです🥺🥺
    ほかの方が回答してしてくださってるように、戸塚区は1歳からの入園だとほぼ絶望的で…
    0歳4月でも入れないことがあるほどなので、1歳2歳でも入れなかったら…ということを懸念しての意見です。
    認可外は高いので、認可保育園に入園するとなるとこの時期が良いのでは?という考えです。

そうですよね、働くのであれば休んで迷惑かけたくないというのが本音ですもんね💦

わたしもそんな気がしますし、0歳4月に入園する!と仮に決めたとしても私自身が生まれた子供と離れたくなくなると思います🤣🤣
    旦那もデメリットについては調べているようなので、2人で納得できる答えが見つかるように話し合っていきます💓
    ありがとうございます!!

• 8月2日
けちゃまま

こんばんは!
港南区で1歳7ヶ月の子育ててます!
私も同じような経験したので参考になると嬉しいです😆
うちは旦那に言われたとかではなく、自分で1歳からじゃ入れないんじゃないか、0歳から預けなきゃいけないんじゃないか、でも0歳から預けたくはない、むしろ産後4ヶ月で仕事復帰なんてできるのか…と、ずーーーーっと考えていました。
コンシェルジュさんとかにも相談して色々意見を聞き、また辞退しても次の申し込み時にペナルティがないということは確認できました。
結局私は、妊娠中の10月に0歳4月入園の申し込みをして、本当に行っても良いと思える駅からすぐの2園のみを希望に書きました。
そしたら、第一希望の園に受かったんです。
これが、産んで1ヶ月ちょっとの1月末だったかな。
またここで考えて考えて考えて。
その園は、1歳クラスは兄弟児で埋まっちゃうから受からないと思うとコンシェルジュさんに言われていた園でした。
今回蹴れば、長く一緒にいられるけど、駅から遠い不便なところになるかもしれないので、働いていく上では今預けるしかないかな、と。
辞退なんてもったいなすぎる、と。
でも、周りからは猛反対され、旦那からも1歳まで一緒にいてほしいと言われました。
そして何より、自分が心身共にボロボロすぎて仕事をできる状態ではありませんでした。
これはやっぱり出産してみないとわからないことですよね。
なにが正解かは結局いくら考えても分からずでしたが、不便な場所の園になっても仕方ない、という結論で泣く泣く辞退したんです。
辞退したらしたでもちろんふっきれました。
もう前を向いて頑張るしかない!と。
そして1歳クラス…
結果として、実は同じ園にまた受かったんです。
もう本当にありがたすぎて泣きました…笑
今は元気に通い、私も復帰してなんとかやってます!

本当に悩んで悩んで、なんで産んでもいないのにこんなに辛い思いしなきゃいけないの?と、何度も泣きました。
なちゅぽさんも、考えても分からないですよね、辛いですよね。
たらればの話ばかりで、難しすぎます。
でもとりあえず、ひとつの案として、まず申し込んでみるということも頭に入れてみてください。
産んでから、体調であったり、子どもがたくさん寝る子なのかそうでないのかなど、いろんなことがわかってきて、判断することができると思います。
ただ、辞退することは批判もあります。
もしそうする場合にはすぐに結論を出して辞退の連絡を済ませるようにしてくださいね!
その枠を待ってる人が大勢いるので。

すごく長くなってしまってすみません。

• なちゅぽ

なちゅぽ

ご丁寧に回答いただきありがとうございます!
    私の気持ちを全て汲み取って下さったようなコメント…
    思わず旦那にも見せました🥺🥺
    けちゃままさんの優しさがとても伝わり、優しい方だからこそ運も良かったのかな?と思ってしまうほどです💓

未来のことは分からないので、0歳4ヶ月で保育園に入園させなかったことを後悔することもあるかもしれません。
    でもこれから生まれてくる息子と過ごした日々は何にも変えられない、かけがえのないものだ!と言えるように過ごせたらと思います☺️

申し込んでみるのも1つの案ですね❣️
    世の中にこんなに働いているママがいて、保活に悩む方がいることを知れただけで一歩前進です!
    夫婦で話し合い、知識をつけた上で再度検討していきます!
    本当にありがとうございます🙇

• 8月2日