※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子がトイトレに抵抗があります。保育園では進んでいるが家庭では難しい状況。同年齢の子供を持つママさんのアドバイスを求めています。

1歳8ヶ月の男の子がいます。
ちっちとかうんちと出た後に教えるようになり、トイトレゆるく始めようと補助便座を買い、トイレに一緒に行ったりしていますが、便器につけた補助便座に座るのは嫌がります。
保育園に通っており、そちらでもトイレに座るとかズボンの上げ下ろしなどはやってくれているようですが、家ではなかなか進められません。

同じくらいの年齢のお子様をお持ちのママさんはどのような感じでトイトレすすめてますか?
保育園に預けている子供だとどんな感じで進めているかなど教えていただけたらと思います😊

コメント

omochichan

保育園は通ってないですが、家でおまるやってます!トイレに補助便座だと足がつかないので怖いのかもしれません💦うちの子も補助便座は嫌がりますがおまるならしてくれます!

• R

R

回答ありがとうございます!
    補助便座を下においてだと座ってくれたので、うちの子も怖いのかもしれません。おまるの方が良さそうですね、参考にさせていただきます😊

• 7月31日
みかん

うちも補助便座で、最初の2日間くらいは怖いみたいで泣いてなかなか座ってくれなくて、洗うの面倒だけどおまる買い足そうか…って思ってましたけど、どーにか補助便座で頑張りたくて笑
補助便座に座ってる間はわたしが正面にしゃがんで、脇腹を両手で支えててあげたり、うわーかっこいー!などと褒め称えたりしてたら、3日目くらいからは慣れてくれて、おしっこしてくれるようになりました!
もうすでにやっていたらすみません…(°_°)

• R

R

怖がらせてはいけないと思ってあまりチャレンジしていませんでした!
    ぜひともやってみます!
    ありがとうございます😊

• 8月1日
しーまま

便器の前側に回り込んで、最初はハグする感じで腕を回して自分の膝に子供の足裏がつくようにして、「怖くない?10秒数えてみよっか〜」と10秒数えて、「ちっち出なかったねぇ、おりる?」と聞いて、抱っこ!と言われたら終わりにしてました😊

最近は出てる時にオムツのぞいてるので、出る前に教えてもらえるように頑張ってるところです😂
私がトイレに行くと補助便座持って順番待ちしてるので、怖さはなくなったみたいです💡

• R

R

さっそくチャレンジしてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月1日