※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

息子の発達について心配。言葉や動作が遅れ、食事も難しい。保健師に相談しても具体的な回答が得られず、発達相談も考え中。友達の子供と比べて焦りを感じている。一歳半検診も延期。

息子の事が色々心配になります。

言葉をひとつも喋らない
指差し ハーイ バイバイ等の動作できない
スプーンフォーク使えない(触ることを拒否することもある)
自分でコップを持って飲むことができない
お菓子など手に持って食べる物は一口で全部食べようと突っ込むから1人で食べさせられない

最近オムツポイして!と言ったら捨ててくれるようになりました!
こちらの言っていることは多分わかっていると思いますが...
区役所の保健師さんには何度か相談しているのですが特にこれといった回答はくれず😭
発達相談んみたいなところに電話してみようかなあとも検討中です。

この前ママ友と遊んだ際に同じ月齢なのに全然違うくて焦ってしまいました。比べるものではないですが心配になりました...。
一歳半検診で相談しようと思っていましたが、先日手足口病になり延期になってしまったので先にこちらで相談させてください😭

コメント

かな

一歳半検診では単語を5個くらい話せてるといいと言われました(^_^)
こればかりは個人差があるのでもう少し様子みて大丈夫じゃないですか?☺️

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます。
    1個も話せないです。
    そうなんですかね...

• 7月31日
  • かな

かな

後は積み木を縦に並べられるかと、犬や魚や車を指差しできるかを実際にやりました!

うちの子もスプーン使わないで手掴みで食べてますよ😂

気になるなら相談してみてもいいかもしれないですね😭

• 7月31日
ひまたんこ

そうですね。
単語が話さないのはあるあるだと思いますが、、
指差しがないのはちょっと気になります。

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます!

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

ハーイやバイバイだけでなく他の真似っこもしてくれないんですかね?
こんにちはのお辞儀とか
いないいないばぁ!とか…

言葉が遅いのはそんなに気にしなくてもいいと思いますか、指差しや真似っこや物の理解がないとアヤシイかなって気もします💦

きっと検診でお話があると思うので心配なこと沢山聞いて、今後どうしていくか相談するのが1番です🙆

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます!
    真似っ子は全然しないです。指差しも出来ません。
    そうですよね😭まだ先なので不安で(><)

• 8月1日