※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食でお椀を掴んだり、スプーンを振ったりして大変。皆さんはどうしていますか?アドバイスをください。

離乳食について

7ヶ月の娘がいます。ここ最近離乳食を食べるときに…お椀を掴んで手を入れる。
スプーンを掴んで離さない。ブンブン振る。
ベトベトの手で足を掴んだり、色んな所に塗りたくる…。

…という感じです。
大変ですが、多少は好きなようにさせています。

皆さんどんな感じですか?
お椀を掴ませない距離に持つとかしてますか?
好きなようにさせてますか?

これからの方がもっと大変なのでしょうが、離乳食の時にこうしてた!とかアドバイス等もあれば併せてコメント宜しくお願いします😊

コメント

たろすけ

うちの子はまだ完全に私が食べさせるスタイルです💡
よく食べ物をぐちゃぐちゃしたりするのを好きにやらせてあげましょうって育児本等には書いてありますが、個人的には食べ物で遊んでいいって教育はどうなの?って思っちゃって💦
上の子の時も遊ばせたことないです。
手掴み食べの時期は、息子の前にお皿を置いて、1つずつ置いてあげていました。
だんだん食べるペースが速くなったら、数個ずつ置き、最終的には全て目の前に置いて、自分で選びながら食べるようになりましたよ💡
2人とも離乳食の進みは良く、上の子は今も食事楽しんでいますよ😊
ご飯中に歩き回ったり、遊び出したりすることもないです(*⁰▿⁰*)b

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!
    確かにそこは私も疑問でした。。今まではお椀が近づいても触ることもなかったのですが、突然興味が出てきたのか少し近づくとすぐ手が伸びるようになりました。
    スプーンもよく奪われます笑
    (スプーンは持たせる用と、食べさせる用と2個準備するようになりました)

参考にさせていただきます!
    今後、成長と共にお行儀良く楽しく食べて貰えたらなぁと思います。
    ありがとうございます!

• 8月1日