※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみだいふく
子育て・グッズ

里帰り中に上の子を預けるのは希望しないが、義両親からの申し出があり、主人にも理解を求めている。義両親を傷つけずに断る方法を相談したい。

お互いの両親は車で20分以内に住んでおり、今回下の子出産後、私の実家に1ヶ月程里帰り予定です。上の子も一緒に連れて行きます。

義両親から度々「産後はゆっくり休んだ方が良いから、お母さん(私の)も大変だから上の子預かるよ」と言われています。気持ちはとても有難いのですが、私はなるべく赤ちゃんを受け入れてもらうために、あとは里帰り後の二人育児に慣れるために預けるつもりはありませんでした。

一応上記の事を伝えた上で、「息子が大丈夫そうなら主人と泊まりに行かせます。私の産後のメンタルもあるのでその時の状況で」と話しました。
でもあまり伝わってなさそうで😅何より義父が「大丈夫だー」と張り切っているようで‥。

主人には何度もこの事を伝えていますが、「俺の両親だって孫と過ごしたいんだよ」とか、「産後イライラして急に行くなって言わないでね」等言われます💧

でも産後って本当に自分でもメンタルわからないじゃないですか💦何度も伝えているのに中々理解はしてもらえません。

前回の時は主人に会いたくて度々泣いていました。その時は主人にお願いして私の実家に泊まってもらい、かなり気持ちが安定しました。

今回もそんな状況になるかもしれないのに。息子を取られたって思ってしまいそうで‥。
どうすれば義両親を傷付けずに断れますか?主人にも納得して欲しいです。

長文ですみません😣💦

コメント

まにま

産まれてから考えよう!
でいいと思います笑
もうひたすら
産まれて大変だったら
頼みますねー!
の一点張りで!
旦那さんにも
産まれてからの事はわからないからね!
って。

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

コメントありがとうございます☺️
    そうします。産まれてみたいと本当にわからないですよね😢この微妙な気持ちの変化、男の人には理解出来ないんだなと思うと悲しいです😭

• 7月31日
みゆ

赤ちゃん産まれたら息子くんの精神状態も不安定になると思うので、そのタイミングでママと離れるのはあまり良くないかなと個人的には思っちゃいます😅
うちの上の子は不安定過ぎて離れるなんて絶対無理でした😅

なので、とにかく産まれてからこまめママさんと息子くんの状態によって決めますので🙇‍♀️と伝えるしか無いかなと😭
もし義実家に行くとしても、旦那さんのお休みの日に昼間行って夕方帰ってくるとか、それくらいにしてもらえると良いかもしれないですね🥺

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

コメントありがとうございます☺️
    息子の気持ちを考えて貰えてないですよね💦未だに夜泣きは私でなければ泣き止まないのに、普段出来ない主人や初めての義両親が対応できるのか‥。
    一度預けた時に全く泣かなかったから大丈夫と言われており‥。息子にとって環境がガラリと変わるのに😢
    やはりその時にならないとわからないですよね。
    主人にも義両親にもまた聞かれたらそのように伝えたいと思います。

• 7月31日
  • みゆ

みゆ

赤ちゃんがいない状態でのお子さんの精神面と、赤ちゃんが生まれて実際にママが赤ちゃんのお世話をしてるところ見てからの精神面だとかなり変わると思います💦💦
    娘はストレスすご過ぎたのか夢遊病のようになりました😱

なので、義両親達も安易に大丈夫とは思わないでほしいですね😩💦
    とにかく上のお子さんのことを第一に考えて産後の事決めて行きたいですよね🥺
    もし上のお子さんが安定しているなら、少し気分転換程度に義実家に行くのはアリだとは思います😊
    でも泊まりはこまめママさんも不安だと思うので無しが良いかなぁと😩💦
    分かってもらえると良いですね😭

• 7月31日
  • ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

娘さん、そんなにストレスになってしまったのですね😢まだ幼いですもんね😭こういう事、普段長い時間一緒にいないと敏感に感じ取れないですよね。主人も義両親も日常の一部しか見てないのに「大丈夫でしょー」なんて根拠もなく。段々モヤモヤしてきました(笑)主人は結局自分の両親の気持ち優先なんですよ😣「楽しみにしてるから」って。

そうですよね💦とにかく産後の息子の様子で、決めていきたいと思います‼️✨
    本当に、二人目なんだからもう少し内に目を向けて欲しいです😅
    色々ありがとうございます☺️

• 8月1日
  • みゆ

みゆ

娘は私が臨月に入った頃から明らかに不安定でした😅
    そのあたりから夜中にもぞもぞ起きて動き出したりする事がたまにあって、私が入院したらレベルアップしたみたいです😅

本当に昼間の機嫌良い時しか見てなかったりするのに、その時の様子だけで決めつけないでもらいたいですよね😭
    しかも旦那さん、優先するのは親じゃなくて自分の妻と子供でしょう😡
    楽しみにしてるのは分かるけど、それを優先して子供や妻に負担かけるのはいいの?って思っちゃいますよね😢

息子さんがあまり不安定にならず、お互い上手く折り合いつくと良いですね🥺❤️
    頑張ってください💕

• 8月1日
  • ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

そうだったのですね😢よく妊娠すると子供が甘えると聞きますが、絶対に「何か違う」とわかっていたんですね💦

所詮、嫁は他人なんだなぁと思います😅主人の事好きですが、この不安定な時期に言われた事って些細な事でも一生残りそうです💧
    ありがとうございます❗✨
    とにかく息子に必要以上に寂しい思いをさせないようにしたいと思います✊

みゆさんも毎日暑いのでお身体気を付けてお過ごし下さい☺️

• 8月1日