※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪ゆぅ♪
子育て・グッズ

母乳量が増えず悩んでいます。母乳とミルクのバランスがわからず、どうしたらいいか相談したいです。

いつもお世話になってます‼︎
今生後20日の男の子がいます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
今ミルクよりの混合なんですが、母乳量が増えず悩んでます…
ミルクは120mlで、母乳は3回くらいあげてます‼︎
朝母乳上げると、3時間ちょい寝てるのですが、他の時間は1時間とかで泣き起きます‼︎
なので、胸の張りがあまりない時はミルクにしてます‼︎
母乳上げて、+ミルクをどれだけ足したらいいか分からず、こんな上げ方になってしまってます。。。
こんな上げ方で良いのでしょうか⁇ほんとは、完母で行きたいのですが、母乳があまり出ずで…
どうしたらいいでしょうか⁇.°(ಗдಗ。)°.
母に相談したら、搾乳を毎回してミルクを足してくか⁇と言われたんですが…
よかったらアドバイスください。。。
宜しくお願いします。

コメント

オコジョ

母乳は出なくても吸わせた方がいいですよ🎶
母乳3回だとそのうち出なくなってしまうおそれもあります。。
母乳は吸わせれば吸わせるほど体が作らなきゃ!っておもって出るようになるので、出なくても吸わせる、吸わせるのが難しいようなら搾乳でもいいのでたくさんおっぱいを出したほうがいいです(๑•ᴗ•๑)♡
わたしはその頃泣き叫んで嫌がられても泣いたらとりあえずおっぱいを吸わせ、おっぱいは一日10回近く吸わせていて、ミルクは一日6.7回一回60〜80ml足していました!
わたしはおっぱいマッサージもAMOMAというハーブティーは効果があったとおもいます🎶

  • ♪ゆぅ♪

    ♪ゆぅ♪

    ありがとぉございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    やっぱり母乳は頑張って吸わせた方がいいんですね‼︎(இдஇ; )
    頑張らなくちゃと思うんですが、飲んですぐから泣くので、どうしたらいいか分からなくなってしまって…
    どれだけミルクを足していいかも分からず…
    搾乳でもいいんですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶なんとか頑張ってみたいと思います‼︎夜中も頑張ってみます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    ハーブティーですねσ(≧ε≦o) 私もやってみます♡

    • 3月30日
  • オコジョ

    オコジョ

    とりあえずまだ吸う力も弱いので、くわえる練習・吸う練習だとおもってくわえさせたほうがいいです🎶
    1ヶ月過ぎるとだいぶ吸う力も強くなるので(๑•ᴗ•๑)♡
    あとは乳首がまだ柔らかくなってなくてかたくて吸いにくいと赤ちゃんは嫌がったりするので、吸わせる前に乳首をつまんで引っ張ったり左右にねじってほぐしてあげると吸いやすいかもです(^^)
    わたしはその頃は、泣いたらおっぱい→ミルク60ml、ミルクを最後に飲ませてから3時間以内に泣き出した時はおっぱいを吸わせる、というような流れでした(∩´∀`∩)

    • 3月30日
まるこ

ご出産、おめでとうございます(*^ω^*)

まだ生後20日という事なら、まだ大丈夫ですよー♪
大体3か月くらい?で母乳が軌道に乗ってくる頃みたいですよ(*^ω^*)

わたしもつい最近まで母乳増えずに悩んでましたが、とにかく頻回授乳で増えました!

とにかく授乳するときは母乳を先に吸ってもらって、それからミルクを足してました。
生後まもなくは赤ちゃんも吸う力が弱くて、あまり飲めなかったりするみたいですが体重増えるにつれて力も強くなって飲めるようになるみたいなので、ママも赤ちゃんも少しずつ頑張りましょ♡

あと、よく私の母も1時間とかで赤ちゃんがないたら母乳足りてないんじゃ?とか言うのですが、母乳で3時間寝てくれる事なんて、この時期は稀なので気にしすぎず、欲しがる時に欲しがるだけ吸わせてあげたらいいです♡

母乳外来などで、一回の授乳でどれくらい母乳飲めているか計ってもらった事はありますか?

それが分かれば、ミルク足す量も分かりやすいですよ(*^ω^*)

  • ♪ゆぅ♪

    ♪ゆぅ♪

    ありがとぉございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    生後20日なら大丈夫なんですね(இдஇ; )
    よかったです。。。3ヶ月までしっかり頑張るしかないんですね.°(ಗдಗ。)°.
    しっかり頻回授乳をするのですね‼︎
    頻回というのはどれくらいの時間であげていいんでしょうか⁇
    ミルクを足すのはどれくらい足してますか⁇.°(ಗдಗ。)°.
    質問ばかりですみません…

    はい‼︎少しずつ頑張ります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    欲しがる時が、夜中泣いてる時はミルクをあげても、ずっと泣きながら手を見つけてはしゃぶってて…ほんとに欲しいのかも分からず…(꒦ິ⌑꒦ີ)


    母乳外来がなくて…次は1ヶ月検診まで何もなく…全然わからなくて…
    ミルク足す量がわかればやりやすいのですが(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 3月30日
  • まるこ

    まるこ


    色々わからない事だらけですよね><
    わたしも2回目の出産なのに、わからない事だらけなので大丈夫です!!

    わたしが母乳外来で教えてもらったのは、まずは1日8回以上吸わせるようにとの事でした。
    それ以上吸わせられるならもっといいです(*^ω^*)
    1日6回以下になってしまうと、どんどん母乳は出なくなるみたいです><
    あとは母乳がよく出るようにお米をよく食べる、水分をいっぱいとる(水は暖かいものか常温、毎食時に汁物もとるなど)、授乳前に蒸しタオルでおっぱいを温める、夜23時〜7時?位までの間に最低2回は吸わせる…などなど。

    赤ちゃんは体重は今どれくらいですか?
    うちの子は小さく生まれて、今5000くらいなんですがやっと飲むのが上手くなってきました。
    体重がそこそこ増えてくると吸う力的には問題ないと思うので、例えば夜中〜午前中いっぱいは頻回授乳でミルクを出さずにひたすら欲しがるだけ吸わせて、母乳の出が悪くなってくる午後〜23時までは母乳+ミルクにしたりしてました!
    注意点としてはミルクを足しすぎると母乳飲まなくてもミルクを貰えると赤ちゃんが学習してしまって母乳飲むのを怠けるみたいなので、私は足しても60とかにしてました!
    母乳飲めたなって時は40にしたり。
    そういうのを2週間くらい根気強く続けるとだいぶ違いますよ♡

    あとはもしおっぱいマッサージなど行ってくれる所があれば、おっぱいの土台となる基底部?から乳腺?をはがすマッサージを受けたら、一瞬で劇的に出が良くなったので、やってみる価値はあると思います(*^ω^*)

    • 3月30日
  • ♪ゆぅ♪

    ♪ゆぅ♪


    はい(꒦ິ⌑꒦ີ)分からない事だらけの不安しかないです。。。

    1日8回以上ですか‼︎♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪だいぶたくさん吸わせなくてはいけないんですね‼︎でも、頑張ったら母乳が出るんですもんね‼︎
    6回以下だと出なくなってしまうんですか…だとすると今のままはかなりマズイですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    なかなか昔から水分取らないタイプなのでそれもダメなんですね…

    赤ちゃんの体重は退院してから測ってないのでわからないんです。。。
    退院時は3200gくらいでした‼︎(இдஇ; )
    そうなんですね‼︎
    蒸しタオルも食事等も色々試してみます‼︎
    今は母乳では足りないので、私も吸わせて、ミルクを足したりしてみます‼︎
    おっぱいマッサージしてくれる所も探してみます!(꒦ິ⌑꒦ີ)
    色々と細かくありがとぉございます(꒦ິ⌑꒦ີ)
    なかなか自分の眠たさに負けてしまいダメになってました。。。
    でも、この子の為に頑張らなくてはですよね‼︎

    もう一つ聞いてもいいですか⁇
    ミルク足してた時はどれくらい空けてまた授乳してましたか⁇

    • 3月30日
  • まるこ

    まるこ


    わたしも睡魔に負けて吸わせなくなって母乳量減ってしまったので、お気持ち分かりますよー><
    だって眠いですもんね!笑

    わたしも水分あまりとらないので、500mlのボトル準備して常に身近に置いてました!
    コップで飲むよりその方が、1日どれくらい飲んだか把握しやすいので♪

    母乳が出るようになるまでは、うちは双子な事もあり、常に乳出してるようなときもありましたよ!笑
    普通にミルクや母乳飲んでも、30分後とか1時間後に欲しがるときもザラです!
    その時は母乳なら、時間気にせず吸わせてますよ♪
    ミルクは3時間以上空けなきゃですが、母乳はいつでもあげて大丈夫みたいです(*^ω^*)
    あとはお腹減ってなくてもただ口寂しかったり、ママの安心感求めたりとかもあると思うので、吸わせてあげて大丈夫だと思いますよ♡

    うちの子も、今日お風呂上がりにミルク120飲んだのにすぐ欲しがり、おっぱい飲みながら寝落ちしましたよ(n´v`n)

    マッサージは自分でやっても効果あると思うので、お風呂の時にでも、おっぱいの根元あたりを両手で囲んで固定して、根元から上下左右に揺らしてみて下さい(*^ω^*)

    • 3月30日
  • ♪ゆぅ♪

    ♪ゆぅ♪


    やっぱりまけちゃいます(꒦ິ⌑꒦ີ)
    眠い‼︎いつ寝るんだ‼︎笑
    とたまに泣きます(꒦ິ⌑꒦ີ)笑

    私も近くに水分を置いておきますσ(≧ε≦o) 
    どれくらい1日で飲んでますか⁇

    双子ちゃんだと確かにあげてあげてになってしまいそうですね(꒦ິ⌑꒦ີ)まるこさんすごいです♡♡
    ミルク足したりした時もやっぱり3時間空けた方がいいんですよね⁇.°(ಗдಗ。)°.

    ミルク飲んでも泣いてたら乳吸わせてあげても良いんですか⁇٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


    マッサージの仕方ありがとぉございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶早速試してみますσ(≧ε≦o) 

    • 3月30日
  • まるこ

    まるこ


    グッドアンサーありがとうございます♡

    いつ寝るんだ!もう授乳したまま寝てしまえ!で、今はおっぱい出したまま寝落ちしてる時もしばしば。。笑

    水分は1日に2リットル近くは取ってます!

    ミルク足したりした時も、ミルクは3時間あけるようはしてます><
    その間はひたすら欲しがったら乳吸わせてます!もはやおしゃぶり代わり…笑

    どうしても足りなそうなら、2時間あいてればあげたりもしてますが(>Д<*)
    あまり何でもガチガチに育児書通りに頑張らなくても大丈夫ですよ♪

    うちなんて、今でこそ5000グラムで1日トータル750mlが目安の授乳量みたいなんですが、生後1か月半とかでミルクだけでその量飲んじゃってましたから(>Д<*)笑
    母乳も飲んでたんで、一体いくら飲んでたんだって感じですよね!笑
    生まれたての赤ちゃんは与えれば与えるだけ飲む、まさにその通りでした><

    多分ネットで検索すれば、体重に対しての1日の授乳量の目安が出て来ると思うので、ショッピングモールの授乳室とか、赤ちゃんの体重計で体重はかれた時にでも見てみたらいいかもですね♪
    ついでに母乳あげる前の体重計っておいて、飲ませた後の体重を差し引くとどれだけ母乳飲めてるかが分かるので、それからミルク足す量計算したらいいですよー♡

    • 3月31日
  • ♪ゆぅ♪

    ♪ゆぅ♪


    いえいえこちらこそ、いっぱいお返事いただいてありがとぉございます♡♡

    寝落ちしちゃいますよね(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)♡
    いつ寝ちゃったんだ⁇ってよく私はあります(笑)

    2リットルも‼︎
    私はせいぜい1リットルくらいしかとってなかったかもです…

    ミルク足して、次ミルクあげるまでは3時間空けて、その間は母乳いいんですねヾ(◍'౪`◍)ノ゙
    なんかどこまであげていいか分からずだったのです。。。
    おしゃぶり代わりでも、安心して寝てくれたら良いですもんね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    育児書とか確かにきになってそれ通りぢゃないとダメなのかと思っちゃいますね(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)♡

    1日トータル750mlなんですか⁇
    だとするとうちは半月で1回が120mlでそれが6.7回だから飲みすぎですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    これはよくないんでしょうか⁇.°(ಗдಗ。)°.
    ほんと与えたら与えた分ですよね⁇だから、あげる量がわけわからなくなるのですよぉ。。。


    1日の授乳量がわかるのですね(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)♡早速検索してみます(꒦ິ⌑꒦ີ)
    まだ、赤ちゃん連れて出かけてないので、また出かけた時に体重計で計ってみます‼︎♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
    確かに飲ませた後なら計算しやすいですねヾ(◍'౪`◍)ノ゙

    • 3月31日
  • まるこ

    まるこ


    おはようございます(*^ω^*)

    うちもまだ4000ぐらいの時に、1日トータル900くらい飲んでた時があるので…笑
    良い訳ではないと思いますが、飲みすぎの場合は吐き戻しが多かったりするので、その時はちょっと量を減らしてあげるといいと思います♪
    うちも飲み終わっても泣くので、足りないのかと思ってどんどん足していった結果、吐いちゃったりしたので><
    もしかしたら飲み過ぎで苦しくて泣いてたのかもなーと今になって思ったり><
    飲み終わった後にあやして落ち着くなら、足さずに様子見ていいのかなーと思ってます(*^ω^*)

    ミルクを足す量ですが、例えば授乳前の体重が5000、授乳後が5050だったとしたら、1回の授乳で母乳を50ml飲めている事になるります。
    5000の時の目安トータル授乳量が750、1日の最大授乳回数8回(ミルクは3時間空けないとなので、1日8回しかあげません。母乳は何回でもOK)なので、単純計算で

    50ml×8回=400mlが1日飲んでいる母乳量
    750ml-400ml=350mlが1日で足す必要のあるミルク量
    350ml÷8回=43.75ml

    約40mlが1回の授乳で足すミルクの量という事になります。

    あくまで目安量なので、もちろんそれよりも飲む子もいますよー(*^ω^*)
    なのでまず目安量あげて、足りなそうなら20ずつ足して様子見するといいと思います♪

    あと、産後市や町の保健師さんなどの家庭訪問はありませんか?
    おそらくあると思うのですが、その際に体重計ってくれたり、母乳の相談にのってくれたりするので、お話してみるのもいいと思います♡

    • 3月31日
  • ♪ゆぅ♪

    ♪ゆぅ♪


    おはようございますヾ(◍'౪`◍)ノ゙

    そうなんですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
    なかなか赤ちゃんの飲める量が分からずになってしまいますよね…足りてないんかな⁇とか(꒦ິ⌑꒦ີ)
    吐き戻しがあった時は量を減らしてみます‼︎♡

    ミルクを足す量の計算の仕方ありがとぉございます♡♡
    まずは、体重がわからないからダメですね(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)♡でも、20mlから足りてなさそうな時はやってみます‼︎
    昨日の夜から母乳のみにしてみてるんですが、大体3.4時間寝てくれてるんですが、足りてるのでしょうか⁇少しグズりますが、あやしてると寝てくれます‼︎その場合は足さなくてよいのでしょうか⁇

    市の保健師さんが家庭訪問の話はありました‼︎
    今は連絡来るのを待ってる状態です♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
    訪問していただいた時に聞いてみます♡

    • 3月31日
  • まるこ

    まるこ


    あやして寝てくれるなら大丈夫な気がしますが、一度体重計って、産まれてからどれくらい増えているか見てみた方がいいかもです♪
    あまり細かい単位を気にしないのであれば、お家の体重計でもはかれますよ♡

    まず自分だけで体重をはかり、その後赤ちゃんを抱いて体重をはかります。
    抱いてはかった体重から、自分だけの体重を引けば赤ちゃんの体重が出ます!
    お家のだと、おそらく100グラム単位でなら分かると思うので、1日の授乳量の目安を調べる際もそれでおおよその量は分かるので、今すぐ知りたい場合は参考にされてみてください♡

    ちなみに退院時の体重から現在の体重を引いて出た数字を、退院してから今日までの日数で割ると1日あたりの体重増加量が出ます。
    大体1日あたり30グラムずつ増えていれば問題ないそうですよ(*^ω^*)

    また、母乳が足りているかどうかの目安として、1日6回以上おしっこをしていれば問題ないと助産師さんに聞きました♪

    • 3月31日
  • ♪ゆぅ♪

    ♪ゆぅ♪


    昨夜から今までずっと母乳Onlyでミルクは足さずに、ここまで大体3.4時間寝てしまってます(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)♡それはそれで心配になってしまってますが…

    おうちのでも計れるんですね♡♡
    早速後でやってみます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    やっぱり体重が増えてるのかも気になってしまいますし、不安になります。。

    おしっこ6回以上ですか‼︎今の所4回なんです(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)♡ただ、うんちと一緒だとしてるからどうかわからないんですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 3月31日
  • まるこ

    まるこ


    そんなに寝てくれるなんてお利口さんですね♡
    体重がちゃんと増えていれば大丈夫だと思いますが、頻回授乳のためにも、あまり長く寝るようなら起こしてあげてもいいかもですね(*^ω^*)
    でも頑張り過ぎちゃうと疲れるので、ゆうさんに余裕がある時でいいと思います♪

    おしっこの回数は正確なところは分からないですよね><
    オムツは頻繁に変えますか?たまに時間が空いてしまってパンパンになっている時は、数回したんだろうなーと思って2回にカウントしたりしています!
    ちなみにうんちは1日何回ですか?
    結構、うんちと一緒にしてたりもするので注意深く観察してみてください♪
    わたしの個人的な印象でいうと、おしっこの場合は結構オムツの内部にしっかり吸収されているような気がします!

    よく言われる、3時間毎にしっかり母乳が飲める赤ちゃんは言うならばエリート赤ちゃんなので、ゆうさんと赤ちゃんのペースで大丈夫ですよー(*^ω^*)

    • 3月31日
  • ♪ゆぅ♪

    ♪ゆぅ♪


    私もこんなに寝るとは思わずビックリです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
    でも、確かに頻回授乳だから起こしたりした方がいいですよね(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)♡
    なかなか母乳が止まってしまいそうで不安になりますが…

    そうなんですよね…おしっこはいつ??って悩んでしまいます。。。おしっこだけの時ならわかるのですが…
    オムツは頻繁に変えます‼︎
    そうなんですね‼︎時間が空いた時やパンパンの時は2回カウントしてるんですね♪
    うんちは日に寄りますが、大体8回くらいですかね⁇(இдஇ; )少ない時もありますが…
    確かにオムツの性能がいいのか、しっかり吸収されてそうですよね‼︎

    ありがとぉございますヾ(◍'౪`◍)ノ゙
    私達のペースですね♡♡
    ゆっくり頑張っていきたいと思います♡
    なかなか母乳あげてすぐ泣き出して乳探す時は少しミルク足したりして様子見ながらがんばります♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪今日は19時くらいが足りなかったのかミルクを60ml足してみたら、落ち着きました‼︎
    やっぱり育児は難しいなぁと思う今日この頃です。。。
    まるこさんに相談出来てすっごいよかったですヾ(◍'౪`◍)ノ゙
    まるこさんも忙しいし、大変な中お返事ありがとぉございます♪♪
    お互い頑張りながら、楽しく育児しましょうね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    • 4月1日
kak

私も初めはほとんど母乳がでていませんでした。
とにかく赤ちゃんに吸ってもらうことと、夜は母乳の分泌が1番いいのでミルクは足さず辛いですが1時間起きに授乳していました。
昼間にミルクを40ほど足すようにしていたら、二週間検診のときには、母乳のみで大丈夫と言われました♪
私も毎日AMOMAのハーブティーと後はお水をたくさん飲んでいます(^○^)

  • ♪ゆぅ♪

    ♪ゆぅ♪

    ありがとぉございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    やっぱり吸ってもらうのがいいんですね‼︎(இдஇ; )
    自分が不安になりミルクになってしまうのがダメですね…
    ミルクもどれだけ足していいかも分からず…
    二週間検診があってうらやましいですσ(≧ε≦o) 
    ハーブティーですねσ(≧ε≦o) 私もやってみます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 3月30日