※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KZ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけと夫婦の時間について相談です。赤ちゃんを一緒に寝かしつけていますが、早く一人で寝かしつけたいと思っています。夫婦の時間を確保する方法を知りたいです。赤ちゃんと一緒に寝るかどうかも気になっています。

就寝時間とそのあと

生後5カ月〜6カ月の赤ちゃんいらっしゃる方
何時にお風呂→授乳→寝かしつけされてますか?

また、私の家は2階にベッドがあり夜はそこで
赤ちゃんと寝ているのですが
今は旦那が帰宅後21:30頃から一緒にお風呂に
入れてもらってます。なので就寝時間は
22:30〜です💦

そろそろ生活習慣が気になるので
早くお風呂を1人で入れて、旦那が帰って来る頃には
寝てるって感じにしたいのですが
そーすると夫婦の時間が無くなるなぁと思い
悩んでます、、、
寝かしつけた後は、皆さん赤ちゃんは1人ですか?
そのまま一緒に寝るんですか??
たくさん質問ありすいません😂

コメント

まーみー

過去の話ですが、17:30にお風呂、18:30に授乳、19時には寝てました。
平日は私がお風呂から全部してましたよ💨
子供は一人で寝室で寝かせてます。
一応不安なのでベビーモニターで確認してます💫

  • KZ

    KZ

    ベビーモニターはどちらの物を使われてますか?😳

    • 7月31日
  • まーみー

    まーみー

    蛯原友里さんが広告塔になってるやつです。
    ベビーモニターと調べれば多分最初に出てきます🙌

    • 7月31日
  • KZ

    KZ

    ありがとうございます❗️❗️

    • 7月31日
macaroni

19:00〜お風呂
19:40〜ミルク
20:00〜21:00就寝

多少前後しますが大体こんな感じです!ちなみに生後2ヶ月くらいから1人で入れてますよ!
寝かしつけてしばらくは自分も一緒に隣でゴロゴロしてますが、旦那が帰ってきたら1人で寝かせてます!ただ、やっぱり心配なのでちょこちょこ様子は見に行ってますよ〜!

  • KZ

    KZ

    心配ですよね💦けっこうベビーモニター使われている方多いので、私も購入しようと思います😳✨

    • 7月31日
みーた

こんばんは!
当時は18時お風呂、18:30授乳、20時就寝でした!
うちも寝室が2階で夜間はベビーモニター使ってます!
暗闇でも結構見えます☺️

  • KZ

    KZ

    どちらのベビーモニター使われてますか😳?

    • 7月31日
  • みーた

    みーた

    去年買ったので、これの一つ型落ちのやつです!
    当時はそれが最新でしたが、、1万ちょっとだったかなと🤔

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

18時前後〜お風呂→授乳
その後は汗が引くまでリビングで軽く遊ばせて、20時前後に寝室に連れて行き、絵本を読んで授乳、そのまま寝落ちするって感じです。
スムーズに行けば20時半就寝ですが、最近21時半頃までうだうだやってる時があります😓
平日は夫が遅いので、全て1人でやっています。
寝かしつけた後は一緒に寝ません。でも最近、夜は横向きやうつ伏せで寝たがるので、心配で20分に1回は見に行っていました。でもウチも2階がリビング、3階が寝室なので何度も見に行くのが大変だと言ったら夫がベビーモニターを買ってくれました😊
やっすい物なので、あまり性能は良くないかもですが、暗闇でも見えるし、いちいち様子を見に行かなくて良くなったので、超〜〜〜楽になりました❗️
ビジョンキッズ ってあまり聞いたことないですが、6000円くらいだったって言っていたと思います🤔多分…。

  • KZ

    KZ

    ありがとうございます😍
    10000円以内でと思って調べていました!そちらの物調べてみます♡

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    音声も聞こえるし、音声通話で声かけも出来るので十分かなと思います😊

    • 7月31日
ぺこり

うちは寝る前の授乳はしていません。
18:00 離乳食+ミルク
19:30 お風呂+お茶
20:00 就寝
時々様子を見に行きながら一人で寝かせて23時頃私も隣で寝ます。
旦那は子供が寝てから帰ってくるので、帰ってきてからは夫婦の時間になっています。

かきぴー

就寝は19:00です。
ネントレの本を読んだので生後1ヶ月くらいからこの時間。おかげで生後3ヶ月ごろからリズムは整いました!
18:00~ふろ
18:30~寝室で授乳
19:00~就寝 音声のみのベビーモニターつける
朝7:00起床

寝てる間の授乳は多くて一回、良いときはぶっ通しで寝ます。
寝かしつけはしなくても布団におくと寝るようになりました!
19:00に寝てくれるとそのあと長く自分&夫婦の時間がとれます!

【赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド】ってゆう本を参考にしてます!よかったら見てみてください☺️この本に本当に救われました✨

yuumi

5カ月なったところです。
今は
17:00〜17:30お風呂
18:00〜18:30ミルク
19:00寝かしつけ〜19:30までに寝る感じです。
そのまま、朝の6:00〜6:30くらいまで寝ます⭐︎
ウチはマンションでリビング横の寝室に寝かせてますが、扉開けたままなので起きたり泣いたりしたらすぐに気付けます☺️
その分、私たちの音に反応することもあるのでテレビの音とかも小さめにしています😂

ミライ

うちは旦那が海外出張中なので、同居の母のヘルプをしてもらい、私が全てしてます。
時間は結構アバウトです
18時台、1階でお風呂入れたら、すぐ2階へ
19時台、授乳、しばらくゴロゴロしたら、
20時台就寝です。
子供寝付いたら、下に降りて夕飯食べたり、家事をします。
ベビーモニターは迷った挙句、結局買いませんでした。
月齢が小さいうちは心配で、しばらく付いていましたが、今は結構大丈夫かなと思っています。
たまに2階から泣き声が聞こえて、駆けつけたりしますが。

MaiMai

18時半〜19時の間にお風呂
19時半前後 飲み物+ミルク
20時〜 寝かしつけ(20時半前後に寝かしつけ終了)

寝かしつけた後は寝ずにそっと部屋を出ます💡

息子はリビングのすぐ横の和室で寝ていてふすまも少し開けているので泣いたりしたら気づきますし起きている間は私と旦那でこまめに様子見に行ったりしています!

基本的に平日は旦那の帰りが遅いのでお風呂も寝かしつけも全て私がやっています💡

息子が寝てしまえば旦那が帰ってきて夫婦の時間が取れますよ🙂

はじめてのママリ🔰

6ヶ月になったばかりです!

18時〜18時半◯お風呂→授乳
20時前後◯寝かしつけ→就寝
寝かしつけは、基本授乳寝落ちです💦
リビングから寝室へ連れて行った後は、残りの家事やら何やら終わらせてできるだけ早く私も一緒に寝るようにしてます✨
お風呂は新生児期から平日は私が入れてました!
旦那の帰宅時間が定まっていないため、気にせず息子中心の生活です。笑