※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が自分で食べる練習に行き詰まっています。フォークで食べることはできるが、スプーンで食べるとイヤイヤし、食べない状況。数ヶ月この状態で心配しています。

1歳7ヶ月の息子です。
自分で食べる練習が行き詰まっています😭
自分で出来るまで時間がかかったけどこうして出来るようになっていったなどアドバイスを頂けると嬉しいです😫

現在の状況です↓
♦︎麺類や刺しやすい固形のものは自分でフォークを使いたべられます。
♦︎たまにヨーグルト、ご飯、グラタンをスプーンで自分で食べられた時があります。
♦︎自分でやるように促すとイヤイヤと私にスプーンを渡してきて、スプーンに乗せるまで食べないです。

出来た時には大袈裟に褒めます!私も隣で同じものを食べているのでママの真似っこしてみよー!とか後ろにまわり息子が持つのを補助する形でこうやるんだよ〜とやってみたりしていますが数ヶ月この状態でもうそろそろ自分で食べられないとこれから本人が苦労しちゃうと焦ってしまいます(;_;)
まとまりが無い分で申し訳ありませんがよろしくお願いします😔

コメント

楓

もうすぐ1歳7ヶ月です
同じです。
まだ手で食べてたりも、、、
私がちゃんとやってなかったのもあってついつい私が手を出してしまっていて遅くなってます。
そろそろと思って頑張ってますが、ダメですよね
コップもまだ出来てなくて。私がうっかり練習忘れてたのがいけないのです。反省。
アドバイスでなく自分の話ですみません

• りん

りん

共感して貰えて嬉しいです😭
    自然に自分からやりたくなるなど聞くので食べなくなったとしても手を出さないようにしなきゃなのかなとか思ってしまいます。。
    コップは息子の場合、凄く少なめに入れて徐々に量を増やしていくとスムーズにいったように思います✨少しでも参考になれば^_^
    一緒に頑張りましょうね!

• 7月31日
ゆう

保育士してます!
もっとこう出来たらいいのにな…
と思ってしまう気持ち、よくわかります!
実際に我が子ができて、今我が子も自分で食べる練習真っ最中ですが、似たようなものです😀🙌
でも、実際のところは基本心配しなくても大丈夫、というのが、保育士をしてての感想です!笑
2歳、3歳、とだんだん大きくなるにつれて、差はあれど自分で食べられない子はいません!笑
今それだけ自分でフォークやスプーンを使って出来ることがあるのなら、全然大丈夫です!✨
箸の持ち方になるとまた話は別になりますが、フォークやスプーンで自分で食べることに関しては、心配しなくても、まだまだこちらが食べさせてあげたい!と思っても、絶対自分で出来るようになっちゃうので大丈夫ですよ😊
気長に見守ってあげましょう!
たまに甘えてくるのなら、過剰にやってあげたりすると、自分で!という気持ちも芽生えたりします😁笑

• りん

りん

読んでいく中で、だんだん心配しすぎなくて大丈夫なんだと落ち着いてきました☺️

気長に見守ることや過剰にやってあげる作戦参考になります✨✨ありがとうございます。
    ちなみにお箸の場合は具体的に教えてもらえますか😫?始める時期が重要とかでしょうか🤔2歳くらいから始めた方がいいのかと思っていましたが...💦

• 7月31日
  • ゆう

ゆう

お互いがんばりましょうね😊

お箸に関しては、
    スプーンやフォークをしっかり鉛筆持ちのように持てるようになって、しっかり口まで運べて食べられるのが一つの基準かと思います!
    そこがたいてい2歳過ぎが多いと思われます。
    エジソンから始める子が多いと思いますが、長い間エジソンを使うことはあまりオススメはしていません💦
    最初のうちはいいと思いますが、エジソンで箸に慣れてきたら普通の箸になるべく早めに移行したほうが、箸の持ち方も正しくなりやすいと思います!
    一つの参考までに😊

• 7月31日
  • りん

りん

はいっ(๑>◡<๑)!

なるほどー‼︎その基準はとてもわかりやすくて良いですね😃✨なんとなくで使わせ始めなくて良かったです😂💦
    目安の時期やエジソンで少し慣れてきたら普通の箸に移行した方がいいことも今から頭の中でシュミレーション出来てありがたいです😭✨
    ご丁寧に教えて頂いてありがとうございます!!

• 7月31日
  • ゆう

ゆう

グッドアンサーありがとうございます!

お箸もその子その子で始める時期は違ってくると思うので、焦らず見守れるといいなあと私も思ってます😊

• 7月31日