※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
妊娠・出産

16週5日の妊婦です。便秘がひどく、市販のビオフェルミンを試そうか迷っています。市販の薬を飲んでいる方、いますか?

16w5dです。少し汚い話しになってしまいます。

便秘がひどく、出てもスッキリ感がありません。
この間、お腹がパンパンで歩くのも痛くて、頑張って排便しようとしたのですが、猛烈に痛くて(;_;)
一時間トイレにこもり、汗と涙を流しながらもチョビっとでした(;_;)笑

それからは少し出るようになったものの、芋を食べたりヨーグルト食べたり水分とったり歩いたりしたのですが、あまり改善されず。

産婦人科へ行って薬を貰いたいと伝えたのですが、産婦人科から出す薬は強いから、まず市販のビオフェルミンで試してみて、とのことでした。

一度は薬に頼ろうとビオフェルミンを早速買ったのですが、いざ飲もうとするとやはり抵抗があって…
飲もう!…いやでももうちょっと色々試してみようか…
躊躇してそのまま飲まずに過ごしています。

便秘で市販の薬を飲んでいる方、いらっしゃいますか?

コメント

☆新米ママ☆

市販のは辞めたほうが良いと思いますよ。食物繊維沢山食べてみてはどうですかぁ?

• はち

はち

やっぱり薬良くないですよね(;_;)
    引き続き、食べ物気にしてみます!
    ありがとうございます(^^)

• 3月30日
tarohana

ビオフェルミンは抵抗ありますか?整腸剤です。
みなさんがここで書いてある、病院でもらう便秘薬(マグミット)の方が、作用のメカニズムが実は体にとって負担です。
(介護士してました)

腸内環境を整えて善玉菌を増やせば便秘は少しずつ改善、されますが、そんな私も便秘になり、初期で痔になりましたから、対策は人それぞれですよね。
ちなみにビオフェルミンは子供のころよくお世話になりました(笑)あの頃は、おやつ感覚でポリポリ食べていました。

• はち

はち

ビオフェルミンの情報!!
    ありがとうございます!

自分で買える市販の薬というところに抵抗を感じていました。
    きっとお医者さんがビオフェルミンくれれば素直に飲めると思います笑

薬嫌いな私にとってはおやつ感覚で食べれるなんて尊敬です(O_O)!
    子どもも大丈夫な薬ですもんね!
    勇気でました。
    色々試してダメならビオフェルミン飲んでみようかと思います!
    ありがとうございます(^ ^)

• 3月30日
  • tarohana

tarohana

なるほど、なるほど〜。ビオフェルミンは腸内菌を整える錠剤ですから、むしろ、ビオフェルミンをすすめてくれる、なおはちさんの先生は信頼できますよ〜。酸化マグネシウムやマグミットは、自分の腸から、水分をしぼりとって便を出す仕組みだから、身体にとっては実は負担があるお薬です^ ^作用あれば副作用があるのがお薬です^ ^上手に付き合っていきたいですね〜。私は、ヨーグルトでは効かなくなり、ポンジュースや、シリアル(牛乳😅)で便秘解消しました。温野菜中心でお大事になさってくださいね。

• 3月30日
  • はち

はち

そうなのですね!!誠実、優しい先生です(^ ^)でも色んな情報があって戸惑っていました。
    先生と同じ意見の方のコメント、安心しました。
    ホッ(>_<)
    なるべく食べ物、飲み物で頑張りつつ、体に合わせて対応していきます!

• 3月30日
  • tarohana

tarohana

グッドアンサーありがとうございます。
    お大事に、お互いに心地よく妊婦生活を送っていけますように✨

• 3月31日

私は2人目妊娠中、めちゃくちゃ便秘で酸化マグネシウムもらって毎日のんでましたが、同じように全然出ない時があり恥ずかしい話、夜間で産婦人科行って先生にとってもらいました^_^;硬すぎてでなくて腫れちゃってたみたいで‥
それからは出ない日は必ず下剤飲むようにしてます。
便秘辛いですよね。解消できますように。

• はち

はち

腫れちゃった!!( ; ; )
    それは大変でしたね…
    本当に苦しくてそれしか考えられなくなりますよね。
    私も産婦人科で貰えたらまだ安心して服用できるのですが…
    くれない( ; ; )!

• 3月30日
ゆかぴ☆彡

食物繊維は沢山食べ過ぎると逆に便秘になるので気をつけてくださいね😀
水分は沢山とってますか?
私は産婦人科で塩化マグネシウム?を貰いましたよ!

• はち

はち

やっぱり皆さん、お薬貰えてるのですね!いいな(´・_・`)
    食物繊維の取りすぎは逆効果なのですね!!ちょっと意識しすぎてたかもしれません。
    程々にしてみます!

• 3月30日
ゆかぴ☆彡

あ!酸化マグネシウムです!

mochi

妊娠中の便秘辛いですよね(>_<)
産科で処方されるマグミットを
飲んでました(^-^)/
大抵の妊娠中の方はマグミットを
飲まれているのでは(^-^)!
私はそんなに効いた感じはなかったですが...

R1のヨーグルトは効果ありました(笑)

• はち

はち

辛いです(/ _ ; )
    コメントを見てもやはり皆さん同じ薬?を飲まれてるみたいですね!!
    もう一度お願いしたら産婦人科でくれるのかな??

R1効果あったのですか!
    いい事を聞きました♪
    適当なヨーグルトで済ませてたので試してみます!

• 3月30日
まーりんちゃん

フルグラ良いですよ。
食物繊維と鉄分たっぷり🎵

私も便秘が酷かったですがフルグラを食べる様になってから毎日ではないですけど出る様になりました。
しかも頑張らなくても出ます✨
涙は要りません(笑)

一度お試しあれ〰🎵

• はち

はち

え( ; ; )涙なしでいいのですか( ; ; )!
    フルーツグラノーラですよね!
    試してなかったです!
    朝食にしてみます!
    美味しそう♪笑

• 3月30日
みわりー

病院によって違うんですね
私は苦しいやろーってすぐに薬を出してもらいました!
水分いっぱいとってイージーファイバーを続けてたら自然に出るようにもなりました(*^^*)

• はち

はち

以前頭痛で相談した時もそうでしたが、産婦人科から出す薬の方が強いから、大丈夫な市販の薬を推薦する方針のようです。
    頭痛の時も不安で飲みませんでしたが(>_<)
    イージーファイバー見てみます!

• 3月30日
  • みわりー

みわりー

市販薬はダメだと言われましたよ
    腸を刺激するやつが多いので>_<
    効き目は遅くても便を柔らかくしてくれるマグミットなどを処方してもらうといいかもしれませんね
    イージーファイバーはお金かかりますが、1日に1回だけ飲んでたのでそんなにお金かかった感はなかったですよ(人゚∀゚*)

• 3月30日
  • はち

はち

そうなのですか!?
    イージーファイバーってドラッグストアとかに売ってますか?

• 3月30日
  • みわりー

みわりー

ドラックストアにありますよ(o゚3゚b)b

• 3月30日
  • はち

はち

画像ありがとうございます!
    お陰様で、気になるのいっぱい出てきました♪(^ ^)
    イージーファイバー含め、ひとつずつ試して合うものを探してみたいと思います!

• 3月30日
miiiiiiiio

プルーンジュース効果ありますよ!
妊娠中私も便秘気味で友達が妊婦さんでも飲めるからオススメだよ〜って教えてくれました❤️
ただ飲みすぎるとカロリーあるっていうのと効きすぎて下痢になるので注意ですが1日1杯か2杯ぐらい飲むだけでもすっきり出ますよ〜😊

• はち

はち

効果絶大ですね(O_O)!
    初めて聞きました!
    普通に売ってるのですか??

• 3月30日
  • miiiiiiiio

miiiiiiiio

よくドラックストアなどで見かけますよ!プルーン100%なのでクセがあるので飲みづらいかもですが効果はあります❗️

• 3月30日
  • はち

はち

クセ強くても効果があれば問題ないです!笑
    早く試したいー!
    見てみます!

• 3月30日
さん☺︎

私は妊娠前から薬を飲まないとでないくらいの超便秘で、消化器内科で妊娠を考えている時から飲める薬を処方してもらっています。
私も、ランニングや腹筋やヨーグルトや野菜などを毎日食べても出にくい体質です。
産婦人科の方に伝えると、妊娠中も、授乳中も大丈夫ですと言われました。

お腹の中で便をためていることは赤ちゃんによくないから、本当にがんばっても出ない場合はちゃんと、消化器内科にかかって、妊娠中であることを伝え、薬を処方してもらったほうがいいと思いますよ。

薬に頼りたくない気持ちもわかりますが、少ししか出ていないということは古い便がたまっていく可能性もあるのでたまるとお腹痛くなってきますよ。

産婦人科でお薬もらえないのであれば、ちゃんとした消化器系の病院で処方してもらってからのほうが安心かと思います。

• はち

はち

消化器科ですね!!
    質問してからとにかく毎日色々試しました。
    シリアルも、食物繊維も、ヨーグルトも。
    ガスはすごくたまるけど、便の気配はなく…
    たまたまパピコを食べたら、なぜかスルーっとでました。
    お腹冷えたのかな?(´・_・`)

出にくい体質ってありますよね(;_;)私も基本は引き続き便秘なので、消化器科も頭に入れておきたいと思います。

コメントありがとうございます。

• 4月11日
  • さん☺︎

さん☺︎

色々試してあうのがみつかるといいですね(o^^o)
    パピコ食べてでたんですね!笑
    便が普通の便であれば、大丈夫かと思いますが、続けて食べるのは冷やし続けるからちょっと身体に良くない気もしますね。

妊娠中だから色々気を使いますよね〜💦

• 4月11日