※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

義母の犬が亡くなり、香典を渡すべきか迷っています。皆様のご意見を聞きたいです。

義母宅のペット(犬)が亡くなりました。
その犬は飼って半年ちょっとしか経っていません。
老犬(白内障)で引き取って病気で寝たきりになり、亡くなりました。亡くなった事はLINEで今日聞いたのですが、香典下さい。と言われました。私の頭の中は???状態なのですが、香典渡すのは普通なのですか?
ちなみにペット葬をあげるのではなく、火葬のみです。
非常に残念で悲しい出来事だと思います。私も犬が好きなので。
ですが、香典は違うんじゃないかと思いまして。
皆様のご意見聞きたいです。

コメント

きこりん

ペットにお香典なんて初めて聞きました!とりあえず旦那さんに相談してみてはいかがでしょうか?

• ママリ

ママリ

旦那はありえないと言ってます!

• 7月31日

ペットの香典は初めて聞きました😱
旦那さんに相談ですね、、、。
私なら渡しません😱

• ママリ

ママリ

ですよね。普段からお金に関してうるさくて常識のない義母なのでまさかと思いました😅

• 7月31日

こちらの気持ちで包むのはありですが、くださいと催促されると悲しい気持ちに水を差すようで嫌ですね😖

• ママリ

ママリ

私もペット葬をやるならまだ香典は考えますが火葬なので😥

• 7月31日
くーちゃんまま

香典くださいって言われたんですか?!😅その言葉もすごいですね😅

• ママリ

ママリ

普段から常識のない強引な義母なんです😥
    自己破産していてお金がない方なのでまさかと思いましたがやっぱりペットに香典は聞いた事ないとみんな言います😅

• 7月31日
re.mama

我が家も愛犬飼ってましたが
香典くださいって…要求する事自体がおかしな話ですよね😓

• ママリ

ママリ

こちらの気持ちですよね。

• 7月31日
y.t

ペットに香典?初耳です…
旦那さんに言って、私なら渡しませんね。

• ママリ

ママリ

旦那はありえない。お金が無いからってペットの火葬代をこっちが負担する意味がわからないと言ってます😅
    旦那に言うと断られるから私にきたんでしょうね😥

• 7月31日
ぱん☺︎☺︎

わたしも生まれた時から犬がいてずっと途絶えたことなくかってます。親戚も犬好きでみんなかっててそれなりに病気や老犬になって亡くなった子達何匹かいるけど、香典は初めて聞きました😅😅亡くなっても会いに行ってその犬がすきだったおやつ買って行って火葬するときに一緒に燃やしてもらってました。

• ママリ

ママリ

お墓にペットのおやつを持って行ったりする物だと思っていて立ち会い火葬でもないみたいなので香典はさすがに驚きました😅

• 7月31日
ちょこ

香典くださいって普通自分から言わない😂
しかも犬🐶
確かにわんちゃんも大切な家族ですが、これはちょっと違うような...😅
旦那さんに相談しましょ!

• ママリ

ママリ

いくら身内だからといってさすがに香典下さいはびっくりしました😅
    旦那が断るのをわかってて私に言うんですよね😑
    旦那に相談して断ってもらう事にしました。

• 7月31日
✴︎

ペットに御香典?!
それも要求されるなんて。。
それはないでしょ…
せめてお花や人間も食べられるようなフルーツくらいでは?

あげないほうがいいですよ。
今後何を要求されるか分かりません。
しばらく会わずに、旦那さんにお花預けて渡してもらったほうがいい気がします!

• ママリ

ママリ

立ち会い火葬ではないみたいなのでお墓参りに行った時にペットのおやつを持って行くとかそういう物だと思っていました😅
    普段から旦那には文句言われるので私に言ってくるんです😥

• 7月31日
いーいー

ペットに香典なんて普通ありえませんよ。
それってお金欲しさに口実に言ってきただけだと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんです😥
    義母は自己破産している様なお金のない人なのでお金が欲しいだけとか少しでも火葬代が安くなればとか考えてると思いました。

• 7月31日
  • いーいー

いーいー

私なら旦那にこれから子供も産まれてお金かかるしペットに香典は出せない!って言います。

• 7月31日
のん

私は実家でも飼っているので、香典というか、供養の足しにしてってお金渡すかもしれません😢
でもそれは、元は私も一緒に暮らしてた犬ですし、実家だからです。
香典をくれと催促するなんて浅ましいにも程があると思います。
旦那に話して渡しません😥

• ママリ

ママリ

私も実家ではペットを飼っているのですが、義母は引き取って半年程ですし火葬のみなので香典はどうかなと思いました。

• 7月31日
きゃっと

香典⁇しかも香典下さい。って私も違う気がします!
義実家の犬や猫がなくなった時は、好きだったおやつやご飯を買って持って行った事はありますが…香典?火葬代下さい。って言われてるみたいです。(失礼な発言でしたらすいません。)
私自身も猫を火葬だけしましたしペットは家族だと思ってますが、とりあえず旦那さんがなんて言うかですねー!

• ママリ

ママリ

ペット葬をするわけでもないのでびっくりしました。

いえいえ。その通りなんです。お金の無い方なので少しでも火葬代が安くなればいいと考えてるんだと思います😅

• 7月31日
ぴぴ

ペットにお香典😳

ペット用のお線香とかも
売ってるので
そういうのに変えてみては
どうですか??

• ママリ

ママリ

お墓参りに行く時におやつなどを買って持って行く事にします。さすがに香典は、、と思うので旦那に相談して断ってもらう事にしました。

• 7月31日
スポンジ

お香典渡すのは別におかしくはないと思います、人間と同じ扱いする人もたくさんいますから。

でも自分から請求するのは違うのでは😓
香典くださいなんて言葉初めて聞きました😳

• ママリ

ママリ

ペット葬をあげるわけではないので香典は旦那に相談して断ってもらう事にしました。

• 7月31日
まち

実家でも猫を飼ってますし、
我が家では「一番下の妹」くらいの感覚でいます。
けれどお香典とかは包まないし、実家の面々も要求はしないと思います。
もともと実家にいた時からいた子なので、火葬代を分けて出すことはするかもしれませんが。
ペット葬だとしても大きな葬儀でなければ普通は香典を出す必要はないですし…
それにふつう葬儀をあげる側から「香典くれ」とは言わないですよね…

• ママリ

ママリ

火葬のみで立ち会い火葬でもないのでびっくりしました。
    私も犬を飼っていてペット愛が強いですが、さすがに香典は、、と思い旦那に相談して断ってもらう事にしました。

• 7月31日

うちにも愛犬がいますが香典ください、はナシですね😅
ワンコが好きな果物や食べたかっていたけどあげられなかったもの(例えばプリンとか)、明るくなるようにお花とかを贈るのが一般的だと思いますよ。

• ママリ

ママリ

火葬のみなので香典はさすがに、、と思い旦那に相談して断ってもらう事にしました。

• 7月31日
ままり

常識ないですね…
そんな常識知らずの人と付き合いたくないですね😭
私だったら、気持ち可愛いお花をお供えとして持っていってあげますが、香典はあげませんね。

• ママリ

ママリ

本当に常識のない方なんです。私も実家で犬を飼っているので相談しましたがペットに香典は聞いた事ないと言われましたね😅

• 7月31日
マ

御香典=お金下さい💰⁉️ですか?

御線香上げにくらいは行っても良いような気はしますがね…
御母様、ペットロスですか?
ご主人は何と❓

• ママリ

ママリ

お金下さいです笑
    お金のない方なので火葬代が少しでも安くなればと思ってるんだと思います。
    旦那に言うと怒られるので嫁の私に言ってお金をもらおうとしてるんだと思います。
    旦那に言って断ってもらう事にしました。

• 7月31日