※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

産前産後の里帰りについて、旦那の職場が遠くて出張もあるため、里帰りするか悩んでいます。実母の希望もあり、旦那と一緒に里帰りすることも考えていますが、ストレスが心配です。どうしたらいいでしょうか。

産前産後の里帰りについて質問です

私は実家、義実家ともに車で10分程の距離に住んでいます。
旦那の職場は車で1時間前後
日中連絡もつくし、緊急時は早退可能
でも10月半ばに出産予定ですが、
11月か12月から新幹線で5時間ほどの距離に
半年ほど出張に行きます。

さすがに産まれたばかりの子供と
ついては行けないと思うので、
産後1ヶ月ちょっとで離れてしまいます・・・。

私は旦那が大好きで少しでも一緒にいたいので
産前産後の里帰りはしない予定でしたが
実母の希望で産後1ヶ月帰ってきたらと言われました。

私、兄と立て続けに結婚して寂しいのもあるだろうし
初孫というのもあり実母の気持ちも分かるので
やっぱり里帰りしようかなとも思うのですが
その場合旦那も一緒に私の実家に・・・
なんて旦那的にも実父母的にもストレスですよね・・・

旦那とも離れたくないけど
里帰りもしなきゃとなると何が一番いいのでしょうか・・・😭😭

コメント

はっぱ

旦那さんが出張に行ってから実家に帰るのはだめなんですか?

• なな

なな

母が産後すぐが1番大変でしょと少し頑固で😅

• 7月31日
  • はっぱ

はっぱ

1か月はお母さんがいいなら、旦那さんのお仕事の間だけ来てもらってはどうですか??
    車で10分なのでそんなに遠くないと思いますが、お母さんが車乗らないなら難しいのかもしれないですが。。。💧

• 7月31日
  • なな

なな

母が車に乗れないのでそこが問題なのです😅😅😅
    母が譲歩してくれないようなら旦那と一緒に里帰りしたいです🤣🤣(笑)

• 7月31日
  • はっぱ

はっぱ

旦那さんがそれでいいならいいと思いますが、気を使うし、1か月後から半年出張があるなら家族3人の時間を大切したいなと思うかもしれないですね。。💧
    お母さんにそう話してみてはどうですか^_^?

• 7月31日
まめ大福

私も実家まで15分の距離に住んでます😊

里帰りしました
旦那は当初はついてくる予定はありませんでしたが
毎日泊まるという生活でした😅

ご飯は職場の人と食べたり、自宅で食べたりして、風呂も自宅で入ってから
寝るだけはうちの実家って感じです
そして、実家から通勤してました😊

これなら旦那も気を使わないし、親子3人で寝れて、旦那もミルクあげたり娘の世話もしてくれたので良かったです😊

• なな

なな

それが私も理想です・・・😅
    旦那と一緒に里帰りしたいです🤣🤣(笑)

• 7月31日
はづき

ご主人が出張に出てから実家に行かれては?
私は里帰り出産でしたが、1ヵ月検診もあったりと2ヶ月頃まで実家にいました。
新幹線で5時間、大人は平気ですが生後間もない赤ちゃんを連れ歩くのは赤ちゃんも大変だし、メルさんも神経を使うかと( ˊᵕˋ ;)💦

それと、寝不足は確実だと思うので、出張先のなれない所に行くより実家で休まれた方がメルさんの為かと( ¨̮ )︎︎
ご主人も産まれたばかりの赤ちゃんと離れるのは寂しいでしょうし、週末だけでも帰ってきてもらう、とか他の策を考えてみてはいかがでしょう( ¨̮ )︎︎

• なな

なな

出張に行ってからはもちろん実家に入り浸ろうと思ってますが母の希望は産後すぐって感じで😅😅😅

• 7月31日
  • はづき

はづき

予定日に生まれたとして、退院してからはまず家族3人で過ごしたいとか伝えてみても難しいですかね?
    それでもダメなら日中お母さんに来てもらうとか( ˊᵕˋ ;)💦

• 7月31日
k

私も、旦那さんが出張に行ってから里帰りしたらいいかなー?と思います✨
もともと里帰りしない予定だったのなら、出張に行くまでの1ヶ月ちょっとの間は産後大変かもですが旦那さんと一緒に自宅で頑張って、時々お母さんに手伝いに来てもらって…でもいいのかな?と思います😊お母さんには、里帰りは少し我慢しててもらう感じになりますが、旦那さん半年も出張に行ってしまうのなら、出張に行っている間気兼ねなくゆっくり実家に居られますよね☺️
ちなみに、私も旦那大好きで一人目の里帰り前は寂しくて寂しくて時々泣いたりしているくらいでしたが(実家は県外で遠いのでなかなか会えない)、産んでしまえば、あの寂しさはどこへ行った?って感じで、2人目でも里帰りしましたが、もう寂しさはほぼゼロという心境の変化です😂

• なな

なな

そうなんですよね、、母がちょっと我慢してくれたらとは思うんですが、明らかに不機嫌になったので悩んでます😅
    旦那と一緒に実家に帰りたい🤣🤣(笑)

• 7月31日