※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(ᐡ•͈ ·̫ •͈ᐡ )
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食に味付けをするか悩んでいます。栄養士からは早めに始めるようアドバイスがありました。 周りのママはしていない人が多いけど、味付けは必要でしょうか?実際のママの意見を聞きたいです。

同じくらいの赤ちゃんかいらっしゃる皆さんは、離乳食に味付けをしていますか?

うちはベビー用コンソメやホワイトソース位しか味付けをしておらず、塩や醤油や砂糖やみりんなどは一切使っていません。

離乳食先日10ヵ月検診で栄養士さんに、その事を指摘され早く味付けを開始するように言われました。

周りの先輩ママ達は、味付けをしていない人が多かったのですが、実際味付けはした方がいいのでしょうか?

栄養士さんにアドバイスを頂いたのに、こちらで質問するのもどうかと思いましたが、その栄養士さんに対し色々不信感があり、こちらで実際のママさん達の意見を教えていただきたいです!

回答お願い致します!

コメント

ママリ

7ヶ月から保育園(市立)行ってますが給食でも薄いお味噌汁やお吸い物が出てるようです!

前に保育園見学して回ってる時も味付けを少しずつしていかないと味のある食べ物を嫌う子もいる、と聞きました!
全員が全員そうではないと思いますが、現場の保育士さんや栄養士さんの言葉でしたのできっとそうなんだなーと思って7〜8ヶ月くらいから自宅でもほんの少しだけ塩や味噌や醤油を使ってます!

A子

全然月齢が違いますが失礼します🙇‍♂️

上の子は1歳半近くになるまでほとんど味付けをしてませんでした!
野菜は生か蒸し野菜ばかりで、肉や魚も団子にするのに塩を少々使うくらいです。

今の味付けで食べなくなったら他の味付けしてもいいと思いますが無理にやることはないと思います(^^)

はじめてのママリ🔰

うちもまだ味付けしてないです😅

ブロッコリーゆがくときにお塩入れたくらいです😅💦

ミカりん🍊

使っても使わなくてもどちらでもいいと思います❗
使わなくても食べてくれるのなら十分だと思います。
調味料を使うと、ぐっとレパートリーは広がります☺
お子さんそれぞれなので、お子さんの様子を見ながらでいいのではないでしょうか?
昆布出汁はかなり活用していました!
一歳位から味噌汁の上澄み等始めました。

はじめてのママリ🔰

長男の時10ヶ月頃といえばホワイソース、味噌をほんの少し使うくらいでしたよ💡
それでもパクパク食べてくれましたし、無理に味付けする必要はないのでは?と思います💦
私は栄養士ではない素人なのでコレが正しいのかは分かりませんが...
1歳頃から少しずつ醤油を使うようになりましたが、そんな長男も今は大人と同じご飯を食べていますよ✨
生野菜だけだと「味!(=味がない!)」と言って怒られます笑
近々保育園に通う予定がないのであれば今のままで良いとは思いました☺️
私は次男が1歳4ヶ月で保育園に預ける予定ですが、長男の時と同じように1歳頃から少しずつ味付けしていこうと思っていますよ✨

ほっしー

うちはホワイトソースやミートソース、コンソメ、昆布とかつお節のだし汁、野菜出汁、コーンスープの素?あとは醤油も2.3滴くらいなら使ってます😀
三回食になってかレパートリーもマンネリ化してきたので味を変えたりして飽きないように与えています✨
ソースや出汁はストック出来るので便利ですよ!
よく食べる子なんですが😂