※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

結婚式で叔父夫婦に御祝儀を渡したが中身が空。家族に相談したが対応にモヤモヤ。今度の祝いで同じ状況になったら言う?

皆さんの意見を聞いてみたく、質問させてください。

以前私が結婚式をした際、叔父夫婦(父方)を招待し、遠方だった為御車代を渡しました。

式後、御祝儀袋を確認すると中身が空!!
何度確認するも空でした。

父に話したところ
「本人は入れたつもりで忘れているだけかもしれない。本人のプライドもあるだろうから黙っておくように。」

と言われモヤモヤ。。

主人にも話しましたが二人してモヤモヤ。

この度叔父の娘の結婚&妊娠の報告があり、親がお祝い金の話をしており、自分自身のことを思いだしてモヤモヤしてしまう自分がいます。

引きずりすぎとは分かっていますが(-.-)

もしも御祝儀袋の中身が空だったら皆さんは本人に言いますか??

コメント

*あるふぁ*

叔父さんとの仲にもよりますが、私は入ってなかった時点で言っちゃうと思います…Σ(。>艸<。)

冗談混じりで「入ってなかったんだけど、あれって冗談なのー?笑」みたいな感じですね。

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!

叔父と父は仲は良い方です。
    冗談混じりでも言ってもらっていたら少しモヤモヤはとけていたかもしれません(..)

さすがに祝儀が空というのは他に聞いたことなかったのでまさか自分に!しかも身内にされるとは思わず驚きました(*_*)

友人でしたら疎遠にしますが親戚なのでそうもいかないもので悩みますが、聞いてもらい少しスッキリしました!

ありがとうございました(*^^*)

• 3月30日
ゆか

御祝儀はお気持ちなので、私は言いません。
っというか言えません(ー ー;)
モヤモヤする気持ちはわかりますが催促するものではないかな。っと…
わたしも結婚式のとき空はさすがになかったですが、夫婦できて3万とか、2で割れる2万とか御祝儀で人がわかるというか…。モヤモヤしました。

スッキリする解決方法はないので、気にしないようにするしかないかな。

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます(*^^*)

やっぱり、、気持ちですし言えないですよね(;O;)

おそらく叔父夫婦はお祝いちゃんと包んでいると勘違いしていると思うので。。

御祝儀で人が分かりますよね!!
    私の時も2万の友人いました。
    当時は空が衝撃的すぎてあまり気にしませんでしたが(笑)

もう気にしないようにしたいと思います!!

叔父夫婦を反面教師にして、
    これから結婚する方に対して祝儀がちゃんと包めているか確認し、金額もきちんと包んでお祝い出来るように気を付けていきたいと思います(*^^*)

話を聞いてもらえてスッキリしました☆

ありがとうございました\(^o^)/

• 3月30日
おなかがぷよっと

ご祝儀は気持ちなのでなんとも言えませんが……( ; ; )
空は引いちゃいますよね( ; ; )💦

お祝い金は最低額か菓子折りにしちゃいます(>_<)

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!

御祝儀は気持ちですもんね。
    空の祝儀袋を確認した際、驚きすぎて何度も袋を確認しました。

旦那にも「お札落ちてない!?」と二人ともお札が落ちてると信じたくて焦ってそのへんを探し回ったのも思い出です(笑)

お祝い、親とも相談してみようと思います。

聞いてもらえてスッキリしました♪

ありがとうございました\(^o^)/

• 3月30日