※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の離乳食について、食事が時間がかかり、テレビを見せると食べるようになるが、ダラダラ食べになってしまい、食事が億劫に感じる。食事時間を短縮すべきか悩んでいます。

7ヶ月の娘の離乳食についてです👶🏻🥣

離乳食始めて1ヶ月半程経ちました!
量をそんなに食べない子でお粥30g野菜10〜20gタンパク質10gくらいの量を食べ終わるのに30分くらいかかります(´・ω・`) しかもほぼ毎回少し残します(´・ω・`)
最初は食事に集中してもらうためにテレビなどは見せずご機嫌とりながらあげていましたが半分も食べず途中でぐずり始めるので仕方なくテレビが見える位置であげてみたところなんとか30分くらいでそれなりに食べるようになりました。が…テレビのせいなのかダラダラ食べになってしまってます…
15分以上かかるダラダラ食べはよくないから時間がかかる場合は15分で切り上げると耳にしましたがどうなんですかね?😞💭
たしかに30分あげ続けるのはこちらも根気が必要なので毎回食事の時間が億劫になってしまってます😢

初めての子育て、初めての離乳食…
うまくいかないことが多くて大変です( ; _ ; )

コメント

娘も7ヶ月の頃同じく位の量しか食べませんでした。😫
8ヶ月半頃に風邪をひいて
治ったら、急に食べるように
なりましたよ。まだ母乳もあげてるし、子どもによってペースも違うだろうし、栄養士さんに相談したりして、
少しずつ食べれるようになってるし、まだいっかって思うようにしました!

娘は食べるのに30分位かかります。その時は残ってても
ごちそうさましちゃってます。最近、遊び食べも始まってて、中々進みません😅

離乳食本当に大変ですよね😫

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🥺✨

そうなんですね🥺
    全然食べない日もありますー( ᵕ_ᵕ̩̩ )そんな日もあるかと開き直らないと色々やってられません😂(笑)

いつか食べるようになりますよね( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )!

時間かかるの疲れますよねー💔
    2回食なりたてですが2回目は旦那がいる18〜19時台の夕飯どきにしてみようかなとも考えてますがさすがにまだ夜はやめた方がいいですかね😭💦

• 7月31日

退会ユーザー

本当ですよね。(笑)
    いつか食べられるように
    なるって思ってやってます◡̈⋆*

19時までなら大丈夫だと思います◡̈⋆*
    時間帯によって食べる量とか
    機嫌変わりますよね!
    私も、初めは午前を10時にしてたんですが、あんまり食べなかったので、8時〜9次の間であげるようにしたら、
    少し食べるようになりました🤔

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

アレルギーチェックのつもりで量は気にせずやるしかないですよね( ᐪᐤᐪ )

夜にあげてみるのも検討してみようと思います🥺💡
    ありがとうございます✨
    時間によっても結構左右されたりしますよね💦
    夜は食卓囲む人数も多いので相乗効果で食べてくれるかな〜とも思って😂

色々試行錯誤…大変ですよね( ⌯᷄௰⌯᷅ )

• 7月31日