※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。ちりめんとしらすの違いや調理方法、赤いものの食べられるかどうか知りたいそうです。

回答が得られなかったので先輩ママ教えてください!
①離乳食初めて4週目なのですが、このちりめんって使えますか?しらすって書いてあったけど、ちりめんとしらすの違いがわからず😅
②使えるならこれはどうやって調理したらいいですか?
③よく見ないとわかりませんが赤いのがちょこちょこあるんですがこれは食べられますか?

バカなのは承知なので批判的なコメントはいりません!
優しい先輩ママさん教えてください💦

コメント

まゆ

食べられますよー!
ただ塩分があるので使う際はお湯をかけるか茹でるかしなくてはいけません。しらすのお腹に入ってる赤いものは食べられますが、よく知らすと一緒に入ってるちっちゃいタコやカニは抜いたほうがいいですね(^^)

ままり

しらすとちりめんの違いは
水分量の違いだったと思います。
ちりめんの方が乾燥している感じです。
このちりめんは塩分があるので一旦茹でて塩抜き?してからすりつぶしてあげたらいいと思います。

しーまま

これは使えます😊
①ちりめんじゃこ(カリカリに硬いやつ)はダメですが、これは柔らかいので👍
他の方もおっしゃってますが塩抜きが必要ですね💡
私はレンチンでやってました☺️
②塩抜きしてからすりこぎでゴリゴリ潰して使ってました👍
③赤いのは稚魚がエビなどの稚魚を食べたものです😅
強いアレルギーじゃなきゃ大丈夫ですが、私は最初は混ざってないものを使いました💦

ゆいまま

皆さんがおっしゃっている通り、
1、塩分を減らすために茹でるか、お湯ですすぐ。
2、すりつぶして、滑らかなペースト状にする。
3、小さなエビやタコの赤ちゃんみたいなものは、アレルギーがあったら大変なので、まずは除去する。

って感じですかねぇ。

馴れてきたら、お粥にすりつぶしたしらすを混ぜたり、豆腐と和えたりしてました☺️✨