※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ
お金・保険

保険について相談したいです。夫と未加入で、保険料が払えず悩んでいます。安い保険でもいいですか?借金してでも入った方がいいですか?それとも働いてから入るべきでしょうか?

今年で私23、夫36です。
情けない話2人して保険未加入です。
2人とも危機感あり、早く入らなければならないは分かっています。
しかし、保険料を払う余裕が全くなく‥。
夫も昔入っていたのですが解約してしまいました。
リストラを機に無職期間4カ月で、再就職後収入が10万も減ったのが原因です。
年齢が年齢なので、せめて夫だけでも入らないとまずいですよね…>_<…

私が働き出すよう動いてはいるのですが、保育園との兼ね合いでなかなか決まりません(;_;)
とりあえず安いのでも入った方がいいですか?
多少借金してでも保険入った方がいいですか?
それともやはり働きだしてそれなりの物に入った方がいいですか?

保険についてまだまだ勉強不足なこともあり、ネットでググってる毎日です。

よろしければアドバイスよろしくお願いします。


コメント

🌛*°sayaka

何かあった時のために、お二人とも入っておいた方がいいかもしれませんね(;_;)💗

  • ワーママ

    ワーママ

    コメントありがとうございます。
    そうなんです…>_<…
    夫の方が年なので頭が痛いです。

    • 3月30日
  • 🌛*°sayaka

    🌛*°sayaka

    そうですよね(;_;)年齢高いとお金高そうですもんね(´・_・`)

    • 3月30日
ぴよ丸。

疑いがあったからというより、
線維腺腫というものでその診断から1年も経っていなかったからなのか、ガンではないのにダメでした。
meme**さんはお若いので
今のうちに入っておいたほうが
月々の金額は安く収まりまね!

ご主人の保険も心配だと思いますが、
ご自身の保険も考えないとですね!

相談しているプランナーさんとは
複数の保険会社を取り扱っているところの方ですか?

  • ワーママ

    ワーママ

    はい、私はまだ若いのでとりあえず夫だけと思っていましたが、そうも言ってられないですね(ー ー;)

    複数取り扱っておられるところです!
    話はほとんど夫が聞いたので、詳しく私はお話してないので今度は私も一緒にお話しようと思います。

    • 3月30日
  • ぴよ丸。

    ぴよ丸。

    一緒に聞くのが一番良いと思います^^
    お互いに何かあったときに困るのはお互いなので^^;

    たぶん、お話を聞くと
    もっと保険金が欲しいとか、
    掛け捨てじゃもったいない、
    この保障もつけたい、、、
    などたくさん出てくると思います。
    なので、話を聞きに行く前に
    ご主人と月に保険にいくらまで使えるかを話し合ってからのが良いと思います^^
    そして、それもプランナーさんに伝えて
    月々その金額だと何かあった際にいくら貰えるのか聞いて
    その金額でやっていけるのかやっていけないのかで決めるのも良いと思いますよ^^

    • 3月30日
  • ワーママ

    ワーママ

    なるほど><
    不安要素がある分すごく悩みそうです。
    あらかじめ金額を話し合っておけばいいんですね!
    勉強になります😭
    本当情けないです。
    あー、そして将来不安です。笑

    しっかり2人で話し合いたいと思います(*^_^*)
    ご親切にありがとうございました!!

    • 3月30日
☆湊空ママ☆

一番安いのがこくみん共済か県民共済だと思うので検討してみては?

月3千円位からありますよ(*´ω`*)

  • ワーママ

    ワーママ

    コメントありがとうございます。
    とりあえず安いのにでも入った方がいいですかね…>_<…
    どんなに遅くても1歳を目処に働かなければ厳しいのでそれからにするかも悩みどころです。

    • 3月30日
deleted user

うちは会社の保険以外に県民共済月1人2000円払って加入していますよ!

  • ワーママ

    ワーママ

    コメントありがとうございます…>_<…
    今後さらに追加で入るご予定ですか?
    2千円なら加入もありですね!

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    入る予定はありません!
    会社のと県民共済で十分かなと。県民共済は2000円のランクしかなかったので…

    • 3月30日
deleted user

掛捨てで安いのでも入られた方が良いと思います!
今、旦那様が入院されでもしたらそれこそ生活圧迫ですので>_<

  • ワーママ

    ワーママ

    コメントありがとうございます。
    とりあえずは入った方が安心ですよね。
    入院‥間違いなく破綻します(;_;)
    真剣に考えてみます。

    • 3月30日
deleted user

とりあえず安いもので大丈夫です。
借金してまではオススメしませんσ(^_^;)
共済は2000円ほどで旦那も始めは加入してました!
確かに年齢が上がるほど保険料上がったりしますが…うちの旦那も落ち着いてからまた考えて入りなおしましたょ(^ ^)

  • ワーママ

    ワーママ

    コメントありがとうございます。
    ご主人も入りなおされたんですね!
    借金しない程度にとりあえず安いので、また落ち着いたら考えて行く方向で考えてみます><!

    • 3月30日
*yuki*

もし、旦那さんが健康であれば県民共済やコープ共済とかだと安く加入できます!
全く入っていないといざ入院や手術ってなったときに払えないということがでてきます!
お金がない人こそ保険は入るべきものです!

  • ワーママ

    ワーママ

    コメントありがとうございます。
    お金ないからこそ保険ですか。
    グザッっときました(;_;)
    その通りかもしれません。
    とりあえず安いのを考えてみようと思います!

    • 3月30日
  • *yuki*

    *yuki*

    以外に入院ってお金かかるんですよ!
    なので厳しい言い方になりましたが、私は保険に入っていて本当にとても助かったので、入れるうちに入った方がいいと思います!
    なぜなら病気になってから入れる保険は高いうえに保障も少ないとかになるので、健康な今のうちに安い保険に入った方がのちのち助かると思いますよ!

    • 3月30日
  • ワーママ

    ワーママ

    実際保険を使うようなことがおありになったんですね…>_<…
    もしもの時ってあるかわからないのもあり、先延ばしにしていましたが真剣に考えようと思います。
    ご丁寧にありがとうございました!

    • 3月30日
  • *yuki*

    *yuki*

    とんでもないです😃若い頃は私も親の勧めでなんとなく加入していて、お金がもったいないと思っていましたが、その保険を入院によって使う時が来たときにその時は独身でしたが、仕事も休まないといけないし、お金もあまりないなと思ったけど、保険に加入していたことで、大部屋でしたが、+-ゼロ位ですんだので、とても助かりました😃
    なので、保険を迷われている人には勧めるようにしています😃
    健康なうちに安い保険がいいと思います😃

    • 3月30日
ぴよ丸。

借金してまではどうかと思います。。。
結局月々支払わないといけないですし、支払いが滞ると保険金が支払われないものも確かあった気がしますよ。
なので、もう頑張られているかもしれませんが
どこか削れるものを削ってなるべく安い保険にでも入ったほうが
ご自身と子供のためだとおもいます。
死んでしまった際にお金が必要な生命保険なのか
入院やガンの治療などそういった際にお金が必要な医療保険なのか
子供を進学させる為にお金が必要な学資保険なのか
家庭にとって必要な保険が何なのか考えてみて必要最低限の保険に入るのが良いかと思います。
また、加入者の年齢が上がるにつれて月々の支払額も増えていきます。
なので早い方がmeme**さんのところは良いのではないでしょうか?

保険の窓口などは無料で相談出来るので一度行ってみるのも良いかと思います!
パソコンの画面を使ってシミュレーションしてくれます!
その際はとにかく月々の支払額が安いもので探していることを伝えたら良いと思います!

  • ワーママ

    ワーママ

    コメントありがとうございます。
    月々払えなければ意味ないでよね(´・_・`)
    支払い金額が高くなるが怖くて焦ってました。
    そう思うととりあえず安いものに入るよう考えようと思います。

    一度プランナーさんには相談したのですが、金額が大きくてお断りしました。
    金額少なくというお願いは確かその時しなかったので次は金額の希望をきちんと伝えてみようと思います><

    • 3月30日
  • ぴよ丸。

    ぴよ丸。

    ただ、支払額が安ければ
    それなりに受け取る保険金も少ないと思います。
    なのでプランナーさんは
    万が一何かあった際にmeme**さんがいくら必要なのか
    を元にして金額を出すと思いますよ。

    入院に関して心配しているのであれば、
    入院日額何千円かくらいのものがほとんどだと思います。
    毎月掛け捨てで数千円払って
    いつ入院するかも分からないので
    1年後数万円払ってから数日の入院でも日額なので何千円かの保険金です。
    それだったら毎月数千円貯金しておいた方が、お金がないのなら良いのかなと思いました。

    これにガンなどのオプション?的なものを付けるのならまた金額は変わってしまいますが。。。

    万が一死亡されてしまった場合のことを心配されているのなら
    それは入っておいたほうが良いかと思います。

    • 3月30日
  • ワーママ

    ワーママ

    なるほど><
    ほんとにいろいろ考えると頭が痛いです(;_;)
    年が離れているので尚更夫はきちんとした保険に入らないといけないとは思っています。

    私自身もガン家系で将来可能性がかなりあり、プランナーさんにはそれをお伝えしたので高くなりました。

    分かってはいるのですが、現実はどうにも‥。
    とにかく早く働き出さないとですね(;_;)
    細かいことまでありがとうございました!

    • 3月30日
  • ぴよ丸。

    ぴよ丸。

    貯金がいくらかあるのであれば
    入院に関しては心配しなくて良いような気もします。
    最近入院に関しては、病院があまり長期入院させない傾向があるので、、、

    私も身内にガンの者がいたので
    ガン保険に入りました。
    私もなるべく安いもので探していたのですが
    一度、健康診断で乳がんの疑いがかかり病院で診察してもらったらガンではないものだったのですが、それが理由で会社Aには入れませんでした。
    なので別の会社Bに入りました。
    なので、保険に入るのであれば何か症状が出る前に入らないと入れる保険が少なくなってしまいますよ^^;

    また、ガンの場合は基本長引き抗癌剤の金額も結構するようですし、女性の場合カツラを買いたいという方や、乳房を切除してしまった際に再建するという方もいます。
    普通の入院だけの医療保険に入っていても病院はあまり入院させたくないのでガンの場合はレベルにもよりますが通院することが多いそうですよ。

    もしご主人が生きているうちに
    meme**さんがガンになってしまった場合、ご主人はmeme**さんを見捨てるわけにはいかないので
    保険に入っていなかった場合、
    金銭面ではかなりのダメージだと思います。

    • 3月30日
  • ワーママ

    ワーママ

    すみません。
    返信変なところにしてしまいました。
    下のやつです…>_<…

    • 3月30日
  • ぴよ丸。

    ぴよ丸。

    ごめんなさい。
    私も新たに返信してしまいました^^;

    • 3月30日
ワーママ

疑いがあっただけで入れないということもあるですか(´・_・`)
知りませんでした。
それなら尚更何もない時加入しないといけませんね‥。

ガンは何年もお付き合いしないといけませんもんね(._.)
祖母も父もガンなので、怖さは理解しているのでガン保険は私には必須ですね。
お薬代、本当にえげつないです。
今のままでは100%破綻です‥。
夫と娘に迷惑はかけたくないですね…>_<…